« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

とうとうホントに年度末

100331今日は今年度さいごの日。
異動する方は今日が最後となるので(といっても実際は、引き継ぎが残っているのでまだ何度かはいらっしゃいますが)、終業後、ワインとチーズでたった5人のささやかな宴会。(^^ゞ

クランベリー・ワインは色が綺麗shine 飲みやすくて美味しかったんだけど、思いのほかアルコールが強かったのか、ふだんから飲めない私はあっという間に真っ赤になってしまいましたsweat01
ディルが練りこんであるチーズは、クセがあまりなく、これまた食べやすくて美味しかったですheart04

さあ、明日から、どんな部屋になることやら・・・。

続きを読む "とうとうホントに年度末" »

満月だよ。。。

20100321 と言いつつ、写真は1週間前の桜です。

ここのところ寒い日が続いているので、桜は足踏み状態のようです。次の週末あたりが見頃なのでしょうか。

で、満月。
最近どうも知らない間に月の影響を受けている自分に気づくことが多くて…満月前後は変な電話が多いとか、なんだかそわそわしている人が多いとか、言ってる私自身が逆に妙な精神状態にあったりするので、人の心配より自分の心配をしないとなー。と思ったりしています。

とはいえ、寒くて空気が澄んでるときの月って、本当にきれいだねfullmoon

続きを読む "満月だよ。。。" »

ガムランコンサート、そして…

20100327_1 昨日は予定どおり、ガムランのコンサートに行ってまいりました。
前から2列目に座れたので、間近に楽器を見ることができたし、楽器ごとの微妙な音の違いなども、たっぷり楽しむことができました。毎回貴重な機会をくださるNさん(お歌担当)には、本当に感謝ですheart01

そして…今回もまたアルキとセットでした。とーぜんですspa

20100327_2

会場で、暗渠探検仲間のBさんと合流したので、コンサート後は雑司ヶ谷界隈をぶらぶら。

期せずして、弦巻川と水窪川を(断片的にですが)たどることになりました。

続きを読む "ガムランコンサート、そして…" »

明日はガムラン

20070224a 2週間ほど前に告知 したように、明日はガムラン演奏会です。

2年前に行ったとき は、午前中に探検隊のオフで水窪川&弦巻川を歩き、お昼を食べてから演奏会に向かったんですよね。

加えて、演奏会終了後も、調子に乗って探検仲間と池袋から新宿まで歩く始末で・・・。

続きを読む "明日はガムラン" »

ふたたび筑波街道(3/20)

20100320_4

いきなりこんな写真ですが…まぁこーゆーところをてくてく歩いてまいりました。筑波街道ウォーキングの2回目です。 → 1回目の記事

集合場所は、つくば駅バスターミナル。つくバス北部シャトルで筑波庁舎まで行き、そこから歩き始めました。

20100320_2 こちらは古民家(大正時代の郵便局)を改装したという カフェ・ポステン。ここでランチを食べました。

でも、ランチタイムも終わり近かったため、5人で入ったのに、ご飯ものはもう3人分しかできないと言われ、私ともうひとりの女の子はクロックムッシュを注文しました。

そうしたら、ご飯ができなかったお詫びに…と、ロールケーキがheart04

続きを読む "ふたたび筑波街道(3/20)" »

近況

20100318_2

今夜は、今月いっぱいで退職する方と、4月から異動する方の歓送会でした。写真は、その帰り道に撮ったもの。花がまるごと落ちるのは椿でしたっけ?

さて、以前から何度か書いているように、うちの部署は平均年齢が高く、最高齢は昭和10年生まれの74歳だったのですが、その方が退職されます。
…なんて話を書いていると、どうも世間からは「天下りがたくさんいるアヤシイ会社」と思われるようですが、そうではありません。この74歳の方だって、バリバリの現役です。こんなお年になるまで働けるとは、なんて素敵なんでしょうheart01と、ずっとずっと思ってきました。うちの会社を退職したあとも、まだよそで働かれるそうです。すごいspa

続きを読む "近況" »

23000歩の足跡(3/13)

20100313_2私は人からよく、「どうやったらそれだけたくさんのことをできるのか」といったようなことを聞かれたり、「うさぎねこさんには1日24時間以上あるんじゃないか」と言われたりします。
これについては前にもどこかで書いたように、私の周りには同じような人たちが何人もいるので、自分が特別と思ったことはないんですよね。

ただまぁ、限られた時間の中で、やりたいこと、やらなくてはならないことを、いかに漏れなくこなしていくか、って考えると、どうしても「かけもち」とか「同時併行」ということになってきます。

昨日もそんな1日でした。。。

20100313_4まず午前中は、4月から使う教材を仕入れに大久保まで。右の写真がそう なんですが、さすが大久保。歯科の看板に「外国人OK!」と書いてあるsign01
なんでこんなところに教科書・教材を扱う会社があるんだろう???と、毎回不思議に思いながら来ている場所です。

ここで用事を済ませたあと、人との待ち合わせがあったため新宿に向かいます(←もちろんアルキ)が、その途中、面白いものと遭遇しました。

続きを読む "23000歩の足跡(3/13)" »

別れと出会いの季節

異動の季節、なんて意識したことはなかったのですが、今年はいつもと違います。
直属の上司が今いる事業所から離れることになったので、今夜はその方を囲んで少人数でしたけれどお食事会wineでした。

今の上司は、私が派遣として初めて仕事を紹介され、面接を受けたとき、採用を決めてくださった方で、私にとってはいわば恩人にあたる方でもあります。会社勤めの経験がない私がなんとかここまでやってこれたのも、この方がいてくださったおかげです。
同席された他の方たちのお話を聞いていても、ホントにみんなから慕われていたんだなぁ、ということが分かりました。

…そういえば、うちの部屋にはいろんな部署の人がよく来てるっけなぁ。

まぁそんなわけで、ああ、そういう季節なんだー、としみじみ感じている今日この頃でした。

ジャワガムラン コンサート

20100310_1

確定申告も無事に終わり、ほっと一息ついていたところへ、久しぶりにジャワガムラン・コンサートのお誘いが来ました。

以前から何度か足を運んでいるアネカ・サリ[東京音楽大学社会人グループ]の演奏会です。
長い間ご指導に当たられた佐藤まり子氏の還暦を祝うとともに、同氏の退官を記念する演奏会でもあります。

この方、ステージ上でのお姿を何度か拝見してきましたが、厳しくも温かいそのお人柄に私はいつも感動し、「ああ、こんな人に習ってみたい」とかねがね思っておりました。その機会もなく退官されることは残念ですが、だからこそ、これは絶対に聴きに行かなくてはdash

続きを読む "ジャワガムラン コンサート" »

暗渠イベント終了!(3/6)

20100306_1

『東京ぶらり暗渠探検 消えた川をたどる!』刊行記念のイベントに行ってきました。場所はお台場、東京カルチャーカルチャー。

ご覧のように、出演者さんたちの背後で映像が見られます。執筆者の方々が、各自持ち込んだ動画や写真を映しながら、今回のムックには載せられなかったお話などを披露してくれました。
暗渠ムックとは言うものの、みなさん微妙に“得意技”が違っていて、もともと廃墟が専門のヒト、分水路に潜るヒトなどもいたため、出し物にもそれぞれの持ち味が出ていて面白かったですshine

20100306_2出演者の中には、壇上から写真を撮るヒトも…!!smile

壇上での、お互いのツッコミがまた笑えましたね。「あ、そこ来ますか」みたいな質問があったりして。

最後は時間切れになってしまったのが残念で、もう少し皆さんのお話を聞いていたかったなぁ、と思いました。私自身そうですが、表には出せないまま来てしまった貴重なネタがいっぱいあるはずで、言ってみればそういう「番外編」こそ面白かったりしますからね。
…ってことで、第2回があることを期待します(笑)

そうそう。会場にはなんと、タモリ倶楽部にも出演された 東京スリバチ学会 の方がいらっしゃいました。毎月フィールドワークをされているということなので、今度はぜひそちらにも参加してみたいと思います。

続きを読む "暗渠イベント終了!(3/6)" »

○○○暗渠の会 初ミーティング

100305_1「○○○」に入る文字はヒミツですcat

今夜は祖師谷にてヒミツの会合。
あるとき、ある場所で、お互い暗渠や坂道、階段が好きだということがたまたま発覚して以来、結成された会です。会員は2名(笑)happy01

会合場所は、祖師谷のキッチン マカベという洋食屋さんheart01

続きを読む "○○○暗渠の会 初ミーティング" »

野菜の元気

20100305_1 疲れてることを書いたら、あちこちからお見舞い&ねぎらいのコトバをちょうだいしました。ありがとうございます。m(_ _)m

そのうえ今日は、なんと、地元・世田谷産のホウレンソウまでいただきましたheart04

「竹内さんちのほうれん草」とのことですが、見てください、このみずみずしさshine

続きを読む "野菜の元気" »

うう~む、疲れた。。。

20100302

水を飲むすみれたん。
目がうつろなのが可笑しいcat

いや~、いろいろ書きたいこともあるんだけど、今週は早くも疲れてますsweat02(身体がね)

先週は、月・火・木とダブルで仕事をして、金曜に残業、土曜がまた寺子屋。日曜日はお墓参りで半日以上を使い、翌月曜(昨日ですね)は、朝が早出で夜は寺子屋。そして今日もダブル仕事。…ってことで、先週からほとんど休んでないのでした。

・・・ああ、確定申告もしなくちゃ。sweat01

続きを読む "うう~む、疲れた。。。" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト