« 弱っているとき | トップページ | またまた満月前夜 »

『粗食生活のすすめ』

久しぶりに幕内秀夫さんの本を読みました。
かつてリフレクソロジーの勉強を していた頃に出会い、それ以来とても信頼してきた著者の、おそらくは最新刊です。

最初に読んでとても影響を受けた『粗食のすすめ』が発売されてから、もう15年もたつそうですが、この方の主張は当時から一貫していて、
 appleFOODは風土が決める
 apple「カタカナ主食」をやめ、米を食べよ
 apple伝統食を見直そう
といったようなこと。

「粗食」といっても決して「粗末な食事」を勧めているわけではなく、また、マクロビ(玄米菜食)など特殊な食事をしなさいと言っているわけでもありません。
ただ、パン、パスタ、ピザなど、主食がカタカナ化したことで、油と砂糖の摂取量が増え、その結果、日本人のカロリー摂取量は増大し、生活習慣病も増えた。だから、伝統食である米食に戻そう、ということを、15年前(実際はもっと前?)から一貫して主張しています。

本書では他に、最近「主食のお菓子化」にさらに拍車がかかっているという話や、子供の肥満、生活習慣病が増えている話、また栄養士が言うところの「正しい食事」に対する批判などが挙げられています。この辺まではおそらく15年前と一緒のような気がするのですが・・・

一方、以前よく読んでいたときと若干変わったな、と思ったのは、女性の乳がんについての記述が多かったこと。
筆者は 帯津三敬病院 などで長年食事相談を行ってきた方ですが、さきほど書いた子どもの肥満、あるいは中高年のメタボなどより、女性の食生活に関して今、もっとも危機感を感じているようでした。興味のある方は読んでみてほしいのですが、乳がんになる女性たちの食生活には、かなりの共通点があるようです。

それにしても、この人がここまでマクロビ嫌いだとは思っていませんでした。『粗食のすすめ』では、「茶色い穀物を食べよ」と言っていて、100%玄米が無理なら分搗き(ぶづき)米でもいい、と言ってたような人だったのに、世間的にマクロビと同じように見られた反動か、「私は玄米菜食など推奨していない」と言い切っていましたsweat01
マクロビは、「新しいイデオロギー」であって、伝統食(日本古来の食事法)とは違うという、それは確かにそうなんですけど・・・。

そんなわけで、久々の“再会”は、賛成する部分ももちろん残しつつ、これはちょっとついて行けない、という部分が3~4割、かなぁ。喫煙者の擁護とかね。
学校給食の話(とんでもメニューの話がいっぱい!)も、センセーショナルではあるんだけど、それがすべてかと言うとたぶん違うと思うし、注意を引きつけるという意味では成功しているけど、あまりに極端な例、強いもの言いというのは、こちらも鵜呑みにしないように注意が必要なんですよね。

« 弱っているとき | トップページ | またまた満月前夜 »

おいしいもの」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
実は私も幕内さんの本で「乳がんから命を守る粗食法」っていう本持ってます(^_^;)
確かに乳がんになる人は朝パン食の人に多いって。。。確かにそうかも?と納得する部分もあったりして(笑)
食事が欧米化になって確かに乳がんになる人は増えてるのは事実でしょうね。アメリカは減ってるのに日本はどんどん増えてるそうです。
それからお酒をたくさん飲む女性は乳がんになる原因になってるみたいですし、、原因の中で乳製品が好きでお酒が好き、、ほとんど当てはまらないんですけど、なる人はなるんですよね~食事だけじゃなくストレスとかもかなりあるかもですけど。
あ、幕内さんは3食ご飯を薦めてますよね。
なかなかできないです。。。玄米はおいしいのでたまに食べてます。

★ちーさま

幕内さんの本、読んでいらっしゃいましたか。
乳がんと食事の関係、たくさんの症例を見てきた結果、この方なりに共通点を見つけられたのだと思いますが、ガンってよく分からない部分も多いですよね。
ちーさんが書かれたように、当てはまらなくてもなる人はなるという例も多々あると思いますし…。
うちの父は、何十年もタバコを吸い続けて肺がんだったので、そういうのはまぁ文句は言えませんけれど、タバコ吸ってても長生きする人だってたくさんいますものね。(父もよくそれを言い訳にして吸ってました。A^^;)
ストレスの影響というのもまた大きいと思います。

そうそう。玄米は私も美味しいと思うので食べてます。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 弱っているとき | トップページ | またまた満月前夜 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト