« 石けんNo.18 解禁~♪ | トップページ | ローズマリ~♪ »

石けんNo.19 切り分け~♪

20100211 いや~、今週は身体が弱ってます。sweat01

こいうときは、やっぱり自分のいちばん弱いところに症状が出るんですね。(私の場合は消化器系)
胃と腸が重くて重くて・・・仕事を早退してしまったほどsweat02

なので、今日はのんびり過ごしました。(雨rainだったしね)
おかげで、だいぶ復活shine

さて、写真は数日前に切り分けた石けんNo.19
半端に残っていた油脂を組み合わせたと書きましたが、具体的にはオリーブ油、パーム核油、パーム油、月見草油、シアバター。
パーム核油は、ココナッツ油と同じく泡立ちを左右するオイルです。お肌には若干マイルドに働くということですが、一応20%に抑えておきました。

香りの方は、ホントはお花系にしたかったんだけど、こちらもまた余っている精油がいろいろあったため、樹木系の香りにしました。アトラスシダー、ブラックスプルース、ジュニパー、ヨーロッパアカマツ、カユプテ・・・う~ん、かな~りマニアック。

今夜はこれから、録画した『ブラタモリ』でも見ることにします。

« 石けんNo.18 解禁~♪ | トップページ | ローズマリ~♪ »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石鹸作りはトライしたことのない領域です
理由はお風呂場でぐしゅっとなりそうだから・・

でも記事や画像を拝見すると、ものすごーく楽しそうですねheart04
そして見たこともない精油の名前がずらーっ
(◎´∀`)ノ
深いな~

★腹切ったyukiさま

> 理由はお風呂場でぐしゅっとなりそうだから・・

って、作った石けんがですか?(笑)
いや~、とりあえずレシピ通りに、きちんと量って作れば
大きな失敗はないと思いますよー。

精油は、世の中にあまり知られていないものもたくさんあって
突っ込んでいくと、いろいろ面白いのです。
(経済的に続かないのでリタイアしましたけど、、、)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石けんNo.18 解禁~♪ | トップページ | ローズマリ~♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト