« 筑波街道ウォーク(2/14) | トップページ | 「電話は暴力だ」 »

気晴らし

20100221_1 この写真を見れば、どこだかすぐに分かってしまいますね。
そう。かっぱ橋道具街です。

いや~、昔からプロが使う道具というものには憧れがあって(なんたって職人の家系ですから)、ずっとずっと行きたかったんですよ~。

20100221_2と言いつつ、調理器具、製菓道具を差し置いて、私が感動したのがこれ(→)。食品サンプルです。 よくできてますよね~sweat01
いちいち「これは食べられません」って書いてあるんですが、それも分かります。ホントにホンモノそっくりなんですもの。。。
おみやげに、スイーツの小さいやつか、携帯ストラップになっているのがほしかったのですが、予想以上に高かったのであきらめましたsweat02

20100221_3夕食は 浅草 ときわ食堂 にて。
ここって大正11(1922)年創業なのだそうです。最大50店舗まで増えた時期もあったようですが、今は20店舗ちょっとかな。

写真の定食は、ぶりの照り焼き、刺身6点盛り(なんとウニまで載っていた!)、お新香、あさりの味噌汁(絶品!)・・・これで1380円。美味しかった~heart04

20100221_4 思わず隠し撮りをしてしまった年配のご夫婦。なんかこういう、温かい雰囲気のあふれるお店でございました。

・・・って、すっかり途中を飛ばしちゃってるけど、浅草寺にも仲見世にも、もちろん行きました。浅草六区には初めて足を踏み入れましたが、あ、ここにもあるのね、JRAsweat01
雷おこしや、舟和の芋ようかんなんて、懐かしいお菓子を買ってみたり・・・観光地なんてめったに行かない私ですが、とっても楽しかったheart01

今月は、“気持ちはうれしいけどちょっと困る”的な出来事が続いて、なんだか妙な感じです。なんていうか、ちょっとずつ歯車がずれているんだなぁ。

そんなわけで、精神状態のあまりよくない日が続いていたのだけれど、ふだん行かない土地に行くといろんなことがリセットされるのかな。
浅草は楽しいheart04ので、たぶん近いうちにまた行くと思います。(ってか、ぜひ行きたい。特にかっぱ橋)

« 筑波街道ウォーク(2/14) | トップページ | 「電話は暴力だ」 »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 筑波街道ウォーク(2/14) | トップページ | 「電話は暴力だ」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト