« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

またまた満月前夜

20100228 満月は、3月1日午前1時38分だそうですが、すでにほとんど満月fullmoon

今日は、父のお墓参りに行ってきました。
例によって母と、妹たちの家族が集まりました。ひとり欠席だったので、男1名、女6名、計7名集合…って相変わらず女ばっかりsweat01

父が亡くなってから、今日でちょうど5年目です。早いなぁ。
そのせいかどうか、本当に偶然なんですが、父の弟夫婦も来ていて驚きました。
この弟という人(私にとっては叔父)は不思議な人で、ちょうど父の病気が分かった時期に、たまたま近くまで来たからといって、うちの実家を訪ねてきたそうです。私の両親は2人とも親戚づきあいが嫌いなので、自分の兄弟たちともめったに会いません。だからこのときも多分、数年ぶりだったはず。・・・こういうのが「虫の知らせ」というやつなのでしょうか。

続きを読む "またまた満月前夜" »

『粗食生活のすすめ』

久しぶりに幕内秀夫さんの本を読みました。
かつてリフレクソロジーの勉強を していた頃に出会い、それ以来とても信頼してきた著者の、おそらくは最新刊です。

最初に読んでとても影響を受けた『粗食のすすめ』が発売されてから、もう15年もたつそうですが、この方の主張は当時から一貫していて、
 appleFOODは風土が決める
 apple「カタカナ主食」をやめ、米を食べよ
 apple伝統食を見直そう
といったようなこと。

「粗食」といっても決して「粗末な食事」を勧めているわけではなく、また、マクロビ(玄米菜食)など特殊な食事をしなさいと言っているわけでもありません。
ただ、パン、パスタ、ピザなど、主食がカタカナ化したことで、油と砂糖の摂取量が増え、その結果、日本人のカロリー摂取量は増大し、生活習慣病も増えた。だから、伝統食である米食に戻そう、ということを、15年前(実際はもっと前?)から一貫して主張しています。

本書では他に、最近「主食のお菓子化」にさらに拍車がかかっているという話や、子供の肥満、生活習慣病が増えている話、また栄養士が言うところの「正しい食事」に対する批判などが挙げられています。この辺まではおそらく15年前と一緒のような気がするのですが・・・

続きを読む "『粗食生活のすすめ』" »

弱っているとき

20100224_1弱っているときは、いつもと少し違うことをするに限ります。^^

今日は花tulipを飾ってみました。
そうしたら、今年もまた花の種がほしくなり、思わずネットで注文してしまいました。sweat01(…もうすぐ満月fullmoonなんだよなぁ。気をつけないと)

うちのベランダ、ハーブはたくさんあるのですが、ここ数年、少しずつ花も楽しんでおります。
しかも必ず種から育てる!・・・というのも、その方が長い期間 楽しめるから。芽が出るところからわくわくできるでしょ~。heart01

続きを読む "弱っているとき" »

暗渠イベント

先日もご紹介 した『東京ぶらり暗渠探検』、きのう発売でした。
私はアマゾンに予約してあったので、きょう受け取ったのですが、予想通り面白い~heart04
暗渠について、ここまで詳しく書いた本は今までなかったと思います。

主だった川(いや暗渠です)もあれば、ツウ好みの暗渠もあり、まぁ幅広く楽しめると思うのですが・・・ふっふっふ。暗渠歴10年を超える私からすると、「あそこを載せてないな」というヒミツの場所もまだまだたくさんあるので、これから歩こうと思っている人は、まぁ頑張ってください。smile

続きを読む "暗渠イベント" »

「電話は暴力だ」

10数年前、よく私はそう言っていました。
実をいうとこれは相当前から思っていたことで、ここ数年は忘れていたんですが、それをまた最近思い出しています。

 「電話は暴力だ」

続きを読む "「電話は暴力だ」" »

気晴らし

20100221_1 この写真を見れば、どこだかすぐに分かってしまいますね。
そう。かっぱ橋道具街です。

いや~、昔からプロが使う道具というものには憧れがあって(なんたって職人の家系ですから)、ずっとずっと行きたかったんですよ~。

20100221_2と言いつつ、調理器具、製菓道具を差し置いて、私が感動したのがこれ(→)。食品サンプルです。 よくできてますよね~sweat01
いちいち「これは食べられません」って書いてあるんですが、それも分かります。ホントにホンモノそっくりなんですもの。。。
おみやげに、スイーツの小さいやつか、携帯ストラップになっているのがほしかったのですが、予想以上に高かったのであきらめましたsweat02

続きを読む "気晴らし" »

筑波街道ウォーク(2/14)

20100214_0 バレンタインの日に、またまた旧街道を歩いてきました。このグループへの参加は5回目・・・かな?
左の写真は常磐線車中から撮ったもの。地面から湯気のようなものが立ち上っています。とても幻想的な風景でした。

さて、今回は筑波街道ということで、集合場所は土浦駅。そこからバスで土浦一高まで行き、ウォーク開始です。

20100214_1 土浦一高(茨城県立土浦第一高等学校)は、1897年に設立された旧制中学が前身。非常に由緒ある学校です。
右の写真は校舎の一部なんですが、国の重要文化財に指定されています。素敵ですよね。
ちなみにこの建物は、部室として使われているそうです。なんてゼイタクな…!!!(うらやましい~heart01

続きを読む "筑波街道ウォーク(2/14)" »

ローズマリーとラム肉

20100217 いただいたローズマリーで、今日はラム肉を焼きました。
これまた美味しい~heart04

…そうなんです。
私はしょっちゅうマクロビのことを書いていますが、完全なビーガンになれないのは、肉も魚も好きだからなんですsweat01

マクロビオティックを完璧な形で実践するのであれば、「かつおだし」とかもダメなんですよsweat02
…私には絶対ムリsign03

玄米大好きだし、粗食(素食)系のメニューも大好きですが、肉はともかく、魚は絶対にはずせませんdash

ローズマリーとポテト

20100213_2

いただいたローズマリー で、さっそくじゃが芋料理。
もう黄金の組み合わせですねheart04

皮ごと茹でたじゃが芋を適当な大きさに切って、フライパンでオリーブオイルとバターを熱し、ニンニクのスライスとローズマリーの葉っぱを入れ、香りが立ったらじゃが芋をこんがり焼きます。

たったこれだけなのに、死ぬほど美味しかったheart04

日曜日は久しぶりに街道ウォークに参加したのだけれど、写真の整理がまだできていないので、あと少しお待ちください。^^

『東京ぶらり暗渠探検』

いよいよ出ます!暗渠ムック。

うちのblogからリンクしている方が3人も執筆していらっしゃいますshine
しかも、そのうち2人はよく一緒に歩く「探検隊」のメンバー。

これは絶対に面白い本になっているはずgood

…ってことで、私も楽しみにしておりますheart04

この本の出版と絡んで、イベントもあるそうです。興味のある方は コチラ をどうぞ。

ローズマリ~♪

20100212 職場で、ある方からローズマリーをいただきましたheart01

庭に地植えしてあり、たくさん繁っているからということで、おすそ分けしてくださったのですが、そんなわけで、私のお部屋は今、ローズマリーの香りでいっぱい。
サロン名にもしていたくらい、私はローズマリーが大好きなので、とてもしあわせな気分ですheart04

じつは・・・ひょんなことから発覚したのですが、この方と私は、ある趣味が一緒です。それは・・・

続きを読む "ローズマリ~♪" »

石けんNo.19 切り分け~♪

20100211 いや~、今週は身体が弱ってます。sweat01

こいうときは、やっぱり自分のいちばん弱いところに症状が出るんですね。(私の場合は消化器系)
胃と腸が重くて重くて・・・仕事を早退してしまったほどsweat02

なので、今日はのんびり過ごしました。(雨rainだったしね)
おかげで、だいぶ復活shine

続きを読む "石けんNo.19 切り分け~♪" »

石けんNo.18 解禁~♪

20100207 先月仕込んだ石けんが、解禁日を迎えましたshine

予想どおり、硬くて泡立ちのよい仕上がりとなりました。
ただ・・・泡立ちはまぁ予想通りだったのですが、硬さについては、まさかこんなに硬いとは…sweat01 という感じでした。

今回の配合でいえば、硬さはパーム油、泡立ちはココナッツ油(やし油)が左右しています。つまり、パーム油が多ければ硬い仕上がりになり、少なければ柔らかく溶けくずれしやすい石けんになります。また、ココナッツ油が多ければ泡立ちがよく、少なければ泡立ちのよくない石けんに仕上がります。

続きを読む "石けんNo.18 解禁~♪" »

最近の私の元気ソング

少し前にも書きましたが、やっぱりコレです。
コルトレーンの“Impressions” heart04
(あ、歌は入っていません、、coldsweats01

試聴できるのがこれしか見つからなかったので、とりあえず載せましたが、私自身がはまっているのは“The Complete 1961 Village Vanguard Recordings” というCD群sweat01

あっちこっちに同じ曲が入っていますが、それぞれ違う日に録音されたものなので、演奏も違います。

今日も寺子屋でしたが、またこれを聴きながら帰ってきました。1日の疲れも吹っ飛びます。
コルトレーン(&エリック・ドルフィー)、さいこーshine

雪でした。

20100202

というタイトルを書いていたら、猫というグループの「雪」という歌を思い出しました。(年がバレますね。…って今さらいいか)

さて、ゆうべは久々に、カウンセルシュガーのりさちゃんと電話faxtoで話しました。
何度か電話をもらっていたのだけれど、タイミングが悪くてなかなか出られず、コールバックもままならず…。ここしばらく、うちにくる電話やメールは困ったちゃんが多かったので、そんなプチ・トラウマもあって、ちょびっとドキドキしながら電話をかけたのでした。

続きを読む "雪でした。" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト