« 満月前夜 | トップページ | 雪でした。 »

満月の威力!?

20100130_1今回の満月は、なんだかすごいsweat01
いや、よその人のことは知りませんが、私自身いろいろ溜まっていたものがドドッと出てきて、けっきょく金土日と3連チャンで夜歩きとなりました。

昨日の日曜は、午後になってから出かけたんだけど、10時間ぐらいほっつき歩いて、3万歩を超えました。
ちなみに、時間の割に大した歩数になっていないのは、写真を撮るたびに立ち止まっているのと、休憩が2回ほど入っているせいです。写真の枚数は、おそらく新記録。でも、バカだと思われそうなので、具体的な枚数はここには書かないことにします。coldsweats01

今日のコースは、

20100130_7

新宿駅~西新宿・北新宿の再開発地域~東中野のヒミツの暗渠~上高田~新井薬師の商店街~中野~ふたたび東中野~山手通りをひたすら南下~西新宿4丁目~新宿駅。

新宿の再開発は、さらにさらに進んでいて、今度は西新宿8丁目が本格的に始動していました。
以前よくあちこちで話題になっていた吉野湯、今は跡形もありません。そんな写真も、そのうち写真blogの方で公開したいと思います。

できれば定点観測っぽく紹介したいと思うのですが、昔の写真を探すのが一苦労sweat01 …なので、まぁ気長にお待ちください。m(_ _)m

そうそう。昨日は最後に珍しいものが見られました。「月暈(げつうん)」というものです。
庵魚堂さんが素晴らしい写真をアップされているので、どうぞご覧ください。
 → 庵魚堂日乗

参考:
2006年10月9日の記事

« 満月前夜 | トップページ | 雪でした。 »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

あ、LOVEは新宿ですね。

「げつうん」というのですか。
これ、わたしは時々みるような気がするのですが、
でも年に数度も見ないから、
やはり珍しいのか…。

きれいな環が見えると、なんか嬉しくなっちゃいますよね!

★たにかわさん

「月輪(げつりん)」ともいうらしいですね。
あと、「日暈(にちうん)」というのもあるようです。
月暈は私、ほとんど記憶にないのですが、
日暈は見たことあるような気がします。

あの日は本当にきれいで、しばらくみとれちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満月前夜 | トップページ | 雪でした。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト