« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

満月の威力!?

20100130_1今回の満月は、なんだかすごいsweat01
いや、よその人のことは知りませんが、私自身いろいろ溜まっていたものがドドッと出てきて、けっきょく金土日と3連チャンで夜歩きとなりました。

昨日の日曜は、午後になってから出かけたんだけど、10時間ぐらいほっつき歩いて、3万歩を超えました。
ちなみに、時間の割に大した歩数になっていないのは、写真を撮るたびに立ち止まっているのと、休憩が2回ほど入っているせいです。写真の枚数は、おそらく新記録。でも、バカだと思われそうなので、具体的な枚数はここには書かないことにします。coldsweats01

今日のコースは、

続きを読む "満月の威力!?" »

満月前夜

100129_1 ああ、待ちに待った週末がようやくやってきました。今週も長かった、、、sweat02
先週の今日は、無印カフェで本を読んでいましたが、今夜は…さすが満月前夜ですね。夜歩き決行ですflair

うちの近所から、東へ東へ進んだつもりが、そこはやはり世田谷のこと。道がまっすぐではありませんで、途中で「ここはどこ?」状態になり、気づくと経堂の農大通りと城山通りが交叉するところへ出ていました。
自然食品や有機野菜を売るお店が2軒もあり、だったらご飯は「栃の実」(マクロビのお店)で食べようと思って行ってみたら、今夜はなぜか早じまいでしたsweat02

100129 その後、なりゆきで代々木八幡に行くことになり、おまけに私にしては超珍しい中華系の店で食事をしました。正しくは香港料理だそうですが、美味しかったheart04
じつは、薬膳スープというのに惹かれたんだけど、1300円ということで今回は我慢…。でも、少し余裕ができたら絶対に食べに行きたいですshine

続きを読む "満月前夜" »

ふわぁ~、疲れた。。。

100127 今週は先週より体力があるぞ、と思っていたけど、さすがに週の後半になるときついsweat01
何も特別なことはしていませんよ。ただ、週に3回も夜の仕事が入り、おまけにその準備(予習)が加わると、さすがに疲れがたまるなぁ…ということですsweat02

そんな私の元気の素は、お風呂と食事かなぁ。

久しぶりに作った豆のサラダ。またまた豆はひよこ豆、そして紫玉ねぎを使ってみました。おかげでえらいカラフルになり、見た目にも楽しい~heart04 ちなみに、前回の記事はこちらです。

続きを読む "ふわぁ~、疲れた。。。" »

パソコン復活~♪

20100124 パソコンが完全復活しました~shine

まー、パソコンがないならないで、時間の過ごし方はいろいろあるんですが、とにかく情報源が少ないのには参りましたわsweat01
あと、日頃ネットに頼った生活をしているもので、たとえばお金の振り込みとかもネットバンキングでやっているし、品物の購入なども、ネットショップを利用する確率がかなり高いので、そういったやり取りはすべてパソコンがないとできません。

で、そういうのに必要な情報は大半、自分のパソコンに覚えさせてあったりしたので、いきなりなくなると、仮に他のパソコンからアクセスはできたとしても、あっ、IDが分からないsweat01なんていう場面が多くて、それもめんどくさかったですねsweat02

でも、とりあえず復活したので、これから少しずつさかのぼって写真のアップなどしていきたいと思います。^^

そうそう。そんなわけで、リンクのページ もやっと更新できました。関係者の皆様、たいへん長らくお待たせしまして、すみませんでした。m(_ _)m

やっと週末~。。。

100122 こんなに週末が待ち遠しかった週はありません。。。

寄り道したい気分でもあったんだけれど、職場から家までの間にそんな場所はありませんsweat02
…ってことで、職場→家→の延長線上にある無印カフェに行くことに。本当は食事がしたかったのに、なんだか食べたいものがなく、けっきょく写真にあるように本和香糖の焼きプリンと中国茶。

ところが、この写真には一か所マチガイがあります。smile
さて、その答えは…

続きを読む "やっと週末~。。。" »

ただいま浮気ちう

100113 うふ。フラワーエッセンスの話ですheart01

寺子屋に通うようになって以来、バッチフラワーレメディのお世話になってきました。何度か書いているように、効果はてきめんで、いろいろな状態が改善されてきました。

そんな折、いろいろなフラワーエッセンスが載っているカタログ本を見ていたところ、ピピッときたのがアラスカン・エッセンスflair

ここ数週間(下手するともっと長期間)、左肩に鉛が入っているようなコリ(むしろ「しこり」と言ったほうがいいかも)がずっとあり、気になって仕方ありませんでした。まぁ、そんな身体の(=心のある面を映し出している)症状を見つめてみたくて、選んだのはダンデライオン(写真・右)。

続きを読む "ただいま浮気ちう" »

夜中のつれづれ

ゆうべ(日曜日)は初めて圧力鍋を使って玄米を炊きましたが、あまりの美味しさに感動しまくりでございましたheart04
これはね、自然と「粗食」になりますよ。ごま塩だけで、あるいは漬物だけで、満足できてしまうくらい、ご飯そのものが美味しいのですから…。主食の大切さを痛感した瞬間でした。
だってね、たとえば主食がパンだったとしたら、水分が少ないので、どうしたって油が多くなるでしょう?パスタだってそうです。油を使ってなかったら、くっついてしまって、とても食べられません。
でも、玄米には、たとえば切干大根だったり、ひじきだったり、あるいは納豆、あと味噌汁ね、そういった昔ながらの粗食が絶対に合います。体に悪いわけがありません。

…ということを、これまでも分かっていたつもりでした。でも、体の底から感じたのはたぶん初めてです。いや、すばらしい瞬間でした。感動shine

続きを読む "夜中のつれづれ" »

久々の密会 -寺子屋サミット-

100116 久々の“密会”シリーズ(笑)
昨日は寺子屋の主要な関係者(?)3人が集まりました。もともとは3人とも某トンデモ塾で働いていたことがあるという、そんなつながりです。

前回の密会については、こちら に記載があるのですが、当時S先生とはセラピーつながりでお会いしたんですね。それがその後、私が塾の仕事に復帰するにあたって、最初に場を提供してくださることになります。2008年暮れのことでした。

寺子屋でお仕事させていただいたことで、昔の勘を取り戻すこともできたし、家庭教師など仕事を広げる足がかりにもなったし、本当にありがたいご縁でした。

続きを読む "久々の密会 -寺子屋サミット-" »

冬眠物質、野菜スープ、そして…

100115_1今日のすみれたん。

私が帰宅したときには姿が見えず…ってことは、いつもの如く要塞にこもって寝ていたはずだったのに、ふと覗くとお立ち台で“栗まんじゅう”になっているsweat01
どうやら要塞に戻る前に冬眠物質が出てしまったようです。。。

みかんをあげようとしたら、一瞬むくっと起き上がったのですが、「ああ、ねむい、だめ、、、」とばかりにご覧の様子。
起きているときは凶暴なやつだけど、寝姿はほんとカワイイ~heart01
みかんを頬張ってる夢でも見ているのかなぁ。

続きを読む "冬眠物質、野菜スープ、そして…" »

ツイてる!?

100114今日はですね…おっきな声では言えませんが、有休を取らせていただいて、「2010年 塾教育総合展」という催しに行ってきました。
場所は、東京国際フォーラム。
会場入り口で、寺子屋のS先生と待ち合わせたのですが、あろうことか私、日比谷駅の構内で迷いました、、、sad
JRで有楽町に出るより、千代田線で日比谷から歩いた方が、全体の所要時間は短くて済む、と思った結果だったんですけど、日比谷駅で迷い、さらに国際フォーラムに着いてから、今度は会場までの道筋がわからず・・・遅刻sweat02

S先生、ごめんなさい。m(_ _)m

さて、肝心の中身ですが、出展企業は43社!
会場内、大盛況でした。

続きを読む "ツイてる!?" »

ただいまお部屋は良い香り~

100112 携帯カメラで撮った写真なので、色など少々不満な点はありますが・・・とりあえず今、こんな感じで部屋の隅にいます。手作り石けんちゃんheart04

先日も書いたように、今回のレシピは小幡有樹子さん。オリーブ油(30%)、ココナツ油(30%)、パーム油(30%)、ひまし油(10%)なんですが、これまでの前田京子さんだと、ココナツ油もパーム油ももっと低めの配合になります。
予想では、硬くて泡立ちの良い石けんができそうですが、保湿面がどうかな?という心配がちょっとあります。

香りは今回、スイートオレンジをたっぷりheart01 そしてそれ以外には、スイートフェンネル、パルマローザ、フランキンセンス。色付けにパプリカ少々。

…ってことで、お部屋の中は、柑橘系の香りでいっぱいなのでした。shine

充実の1日

今日はまず、午前中にお風呂を沸かして入り、いま読んでいる本の続きを読み(注:私は湯船に浸かりながらよく本を読む)、午後の早い時間に髪を切りに行きました。
前回と同じ美容師さんだったのですが、住まいが相模原と聞いてびっくり!(うちの実家も相模原) おまけに、ずっと以前に住んでいたのが今の私の住まいのすぐ近く!…こーゆーのもご縁?なんでしょうかsweat01

夕方からは、なんと1年2ヶ月ぶりの石けんづくり。
かつては『お風呂の愉しみ』の前田京子さんレシピが主体でしたが、今回は初めて小幡有樹子さんのTao'sせっけんに挑戦shine
といっても、オイルの配合が違うくらいで、基本的な作り方はほとんど一緒なんですけどね。大きな違いは型入れまでの所要時間かな。楽しみ~heart04

続きを読む "充実の1日" »

かつて友だった人たちへ

夜中の2時に電話をよこしたり、携帯にメールをしてきたりするというのは、あまりにも非常識です。

私は今、ふつうに昼間働いているのですから、夜中は寝ています。仮に起きていることがあったとしても、それは“私の時間”です。誰にも邪魔されたくはありませんし、邪魔をする権利は誰にもないと思います。

続きを読む "かつて友だった人たちへ" »

入院(PCのハナシ)

えっと、結局うちのPCは、メーカーの修理に出すことになりました(>_<)
そうなると、あと3週間ぐらいはかかりそうで、しばらく不便な状態が続きますsweat02

とりあえずノーパソでしのぐことになると思いますが、それもすぐにはつなげないし…う~ん。

PCがないと、さらに時間ができて勉強や読書は進むので、それはそれで楽しいんだけど、うちの場合、テレビはほとんど見ない上、新聞も取っていないので、ネットができないと情報源が著しく制限されます。
それだけがちとつらいsweat01

でも、それ以外はけっこう楽しんでまして、こういう(PCのない)生活もなかなかいいかも、なあんて思ってたりしますheart04

まだ直っていません(>_<)

まー一応、部品は届いたところなんですが、人の手配と言いましょうか、(私に直せるはずもないので)直してくれる人の都合次第といった状況でございます。
…にしても、そういう詳しい人が身近にいてくれるというのは、私はホントに恵まれた環境にあると思います。

つらつら思うに、インターネットを必要以上に警戒する方もたくさんいらっしゃいますが、(今回のこの方も含め)私はネットで貴重な、あるいは面白い出会いを何度か経験しているので、そういうのをハナから退けてしまうのは実にもったいないと思うんですけど、…まあ確かにある種のアンテナは必要かもしれません。。。


って、どこが業務連絡やねんsweat01

*今日も携帯から更新

引き続き

パソコン壊れちう。
でも、メールは携帯から読みに行けるので、連絡事項のある方はふつうにメールしてください。m(__)m

*今日も携帯より更新

ぐわわん

なんといふ1日でせう。
職場は朝から(いや実は1/2からだったらしい)停電で、照明はおろか、パソコンも使えず、暖房も入らず、室温8℃のなか震えながら仕事をし(と言ってもできることはとても限られている)、午後になってようやく別の(無事に復旧した)建物の空き部屋を貸してもらって少し仕事をしたのですが、結局は16時で上がってよいことになり、ほっとしたのも束の間、帰宅したら今度は自宅のパソコンが使えなくなっていた(ToT)
*携帯より更新

空川ツアーと美味しいカレー

20100103_1 初アルキをすっ飛ばして書いてますが…今日はですね、庵魚堂さんの取材、空川ツアーに同行してきました。空川というのは、目黒川の支流です。

私自身かつて歩いた区間も多く、おさらいツアーっぽかったのですが、それでも今回初めて発見した物件もありました。う~む…東京は奥深い。まだ密かに残っているのだなー。

20100103_2駒場の辺りって、起伏に富んでるし、階段も多くてワクワクしちゃいますheart01

期せずして今日は、東大の敷地内にある池を見られたのがうれしかったですshine

続きを読む "空川ツアーと美味しいカレー" »

去年1年間に見たDVD

2009年は、後半の伸びが悪かったので、映画らしい映画は20本ほどで終わってしまいましたsweat02
例によって、見た順に列挙してみます。いつもだと、お気に入りに「*」をつけるのですが、今回はリピートが多かったので省略。参考までに、去年の記事は こちら 。そしてGWにアップした記事は こちら です。

日本一の色男(2回目)
図鑑に載ってない虫(4回目)
恋の門
be found dead(何回目か分からないほど)
イン・ザ・プール(3回目)
おくりびと
めがね(2回目)
クワイエットルームにようこそ(2回目)
日本一の男の中の男
ライフ・イズ・ア・ミラクル(2回目)
たみおのしあわせ
アンダーグラウンド(何回目か分からないほど)
グーグーだって猫である
黒猫・白猫
転々(2回目)
奇々怪々 俺は誰だ?!
かもめ食堂(2回目)
ストーカー(6割ぐらい、、)
百万円と苦虫女
インスタント沼(途中で挫折、、)

続きを読む "去年1年間に見たDVD" »

Live納め~(^^ゞ -2-

20091230_1 年を越してしまいましたsweat01
2009年Live納めの続きです(^^ゞ

そう、それで、Jam For Joy
このイベント、「持ち歌禁止」という掟があって、自分の歌は歌っちゃいけない(らしい)。とにかくカバー曲オンリーで演るわけですが…さっそく今年の出演者と曲目リストが出ましたので、そのジャンルの広さを見てくださいね。→ こちら

続きを読む "Live納め~(^^ゞ -2-" »

謹賀新年

あけまして おめでとうございますfuji

なんだかいろんなことが中途半端なまま終わっていますがsweat01
とりあえず明けました、2010年bell

みなさんにとって、今年1年が素敵な年でありますようにshine

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト