« かつて友だった人たちへ | トップページ | ただいまお部屋は良い香り~ »

充実の1日

今日はまず、午前中にお風呂を沸かして入り、いま読んでいる本の続きを読み(注:私は湯船に浸かりながらよく本を読む)、午後の早い時間に髪を切りに行きました。
前回と同じ美容師さんだったのですが、住まいが相模原と聞いてびっくり!(うちの実家も相模原) おまけに、ずっと以前に住んでいたのが今の私の住まいのすぐ近く!…こーゆーのもご縁?なんでしょうかsweat01

夕方からは、なんと1年2ヶ月ぶりの石けんづくり。
かつては『お風呂の愉しみ』の前田京子さんレシピが主体でしたが、今回は初めて小幡有樹子さんのTao'sせっけんに挑戦shine
といっても、オイルの配合が違うくらいで、基本的な作り方はほとんど一緒なんですけどね。大きな違いは型入れまでの所要時間かな。楽しみ~heart04

そして夜は、初めて使う圧力鍋で、これまた初めての豚の角煮に挑戦sweat01
自分では70点くらいかなぁ、と思っていたのだけれど、「初めてでここまでできれば充分」と及第点をもらえたので、まいっか(^^ゞ

そんなわけで、あれこれ盛りだくさんの1日でしたheart04

« かつて友だった人たちへ | トップページ | ただいまお部屋は良い香り~ »

おいしいもの」カテゴリの記事

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

豚の角煮!
きいただけでお腹が鳴りそうです・・

圧力鍋はなんとなく爆発しそうなイメージを昔から持っているのですが、料理をなさる皆さんに冷たく笑われそうです
おいしい料理をたくさん作って下さいませsmile

★腹きったyukiさま

そう。圧力鍋は、使うまでは確かにちょっと怖かったです。A^^;
実を言うと、玄米をおいしく炊きたくて買ったんですよ。

豚の角煮は、油が落ちきらなかったのが最大の反省点で…なんかもうしばらく肉はいいや、ってな感じです。はははsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かつて友だった人たちへ | トップページ | ただいまお部屋は良い香り~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト