« 買い物ざんまい、、、 | トップページ | 「二十億光年の孤独」 »

大根のマリネ~♪

091201 またまた大あたりのレシピheart01

大根のマリネなんですが、これがえっらい簡単で、死ぬほど美味しいshine
ほんとよcat

=作り方=
1.大根1/4本を、皮ごと2~3mm厚さの輪切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2をまぶして15分ほど置く。
2.レモン汁(1/4個分)、刻んだディル(3~4枝)とパセリ(1枝)、すりおろしたにんにく(1/4片)、オリーブオイル(大さじ1)を加えて軽く合わせ、冷蔵庫で1時間ほどなじませる。
3.食べるときに、黒こしょうを挽く。

これだけなんです!

大根には、塩は揉み込むのではなく、全体にまぶす感じで、自然に出てきた水分も、大事なエキスなのですべて使います。
例によって私は、レモン汁以下の部分を、レシピより多めに入れました。ほぼ倍量ぐらいかな。

今日のレシピは、こちらの本。
高山なおみ さんは、吉祥寺にあった「諸国空想料理店KuuKuu」というレストランで、シェフを務めていた方です。本もたくさん出していらっしゃるので、ご存じの方も多いことでしょう。

この『今日のおかず』は、『おかずとご飯の本』の続編だそうですが、私はこちらが先でした。どのメニューも簡単レシピで、特にうれしいのは、材料がグラムではなく、「新ごぼう…1本」とか、「ゆでたて大豆…約1カップ」という形で書かれていること。
だって、「にんじん50g」とか書かれても、見当をつけるのって難しくないですか?(ってか面倒、、、)

そんなわけで、作る側の都合がとっても良く考えられた本だと思います。^^

« 買い物ざんまい、、、 | トップページ | 「二十億光年の孤独」 »

おいしいもの」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 買い物ざんまい、、、 | トップページ | 「二十億光年の孤独」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト