« あううう・・・月のリズム!? | トップページ | お宝写真 -1- »

ふっかぁ~つ!

070916_1 昨日はかなり消耗していましたが、今夜は一気に復活ですshine
というのも、いま通っている家庭教師先が、あまりに楽しいためですheart04

私の場合、塾の仕事は昔から元気の素なので、今も昼間の疲れや緊張が吹っ飛んでしまうくらい、毎回の2時間がとても楽しいflair ・・・って、もちろん相手との関係が良好に行ってこそ、なんですけどねgawk

ただ、塾時代に学んだことで、私が常に心がけていることのひとつに、「仕事のストレスは、仕事で発散する」というのがあって、これは今でも励行しています。

071230 特に塾関係のお仕事の場合、相手のあることなので、うまくいかない日があったり、思うように結果が出ないこともあるわけです。でも、それは次に必ず取り戻すぞ!という心構えでやるんですね。
こちらにそんな気合(気概?)があると、そういうのって相手(生徒や親)にも伝わるし、それにより、良い授業ができたり、結果を出せたりすれば、生徒にとっても弾みになって、さらに良い関係が築いていけます。

…ということを、間に数年のブランクを挟みながらも長年やってきて、それなりに結果を出してきたからこそ、評価もされてきましたが、それでも前回のようにうまく行かないことも、ごく稀にあります。
それはそれで仕方のないことと思って、(もちろん悔しいけど)深追いはしません。そこでもまた、「次に取り戻す」です。つまり、次の生徒のときに、この苦い経験を生かそう、ってことね。

« あううう・・・月のリズム!? | トップページ | お宝写真 -1- »

塾関係」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あううう・・・月のリズム!? | トップページ | お宝写真 -1- »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト