« 作例 | トップページ | 今日ものんびり、、、 »

なんか不思議な流れなんだ、最近・・・

20091212_2 雨上がりの後、今日は暖かくて気持ちの良い一日でした。
用賀で人と会う用事があって、ゆうべまではバスで向かうつもりだったのですが、あまりにもよい天気だったもので、急に気が変わって歩いていくことにしました。今日の写真は、その途中の風景です。

今週は不思議な週で、「癒し系ですね」とか「話していると癒される」などと、立て続けに言われました。

そうかと思うと仕事中・・・

ある女の子から「パワーをください」と言われたので、ほんの1分程度だったと思いますが、レイキをあててあげたところ、見る間に元気になって戻っていきました。
あとから、「あれはハンド・パワーですか?」と聞かれ、レイキの説明を少ししたんですけど、まぁ驚くほどのことでもなくて、じつは誰でも持っている力です。ただし、宗教でやってる人たちもいるので、そういうのと一緒にされないように、人前でやるときにはかなり気を遣いますが、、、。

20091206_8 それからもうひとつ。
高校時代の同級生から突然「話を聞いてもらいたい」というメールをもらいました。それで今日、用賀で落ち合ったわけですが・・・彼は昔、私が結婚していた時代に、うちの(というかダンナがやっていた)塾を手伝ってくれたこともあって、当時はいろいろとお世話になっていました。それ以来だったので、(年賀状のやり取りだけは続いていたものの)会ったのは25年ぶりぐらいだったんじゃないかな。

でも、お互い見てすぐに分かった(=ほとんど変わっていない)というのはちょっと驚きでした。しかも、話していてブランクをあまり感じなかったし、ほんとにいろんな話ができて面白かったです。(ってのは不謹慎かもしれないんだけど、でも正直な気持ち)
メールの様子だと、かなり深刻そうな感じだったので、どれだけ弱っているんだろうかと、じつはこわごわ会ったのですが、思ったほど悪い状態ではないようだったので、それは安心しました。(たぶんこれを読んでいると思うけど、ネタにしてごめんよ~)

不思議なのは、サロン休業を宣言したとたん、以上のような流れになってきたということ。
…ってことは、やっぱり商売にはするな、ってことなんだろうな~。と改めて思った私でした。
もともと私は昔から、人の話の聞き役になることは非常に多かったし、「一緒にいると安心する」というセリフは何十回聞いたか分からないので、まぁ元に戻った、という感じでしょうか。

これまでの人生で分かったこと(お仕事編)

one 「好きなこと」「やりたいこと」と「できること」は違う(もちろん一致すればそれほど幸せなことはない)

two 向いていることでも、お金を稼げることと稼げないことがある

このへんは昔、江原啓之さんが「天職」と「適職」という言葉で説明していたかもしれません。それと同じかどうか分かりませんが、世の中には…というか人生には、頑張ってもどうにもならないことがある一方で、何もしなくても勝手に流れができていくこともあって、そういうときは(そうじゃないときも?)流れに身を任せるのがいいような気がします。
どうも人間には何か、与えられた使命というか、生まれてきた目的みたいなものがあるみたいですね。「おまえはこれをやれ」という何かね。

仕事に限らず、思い通りにならない(=ひずみが出る)、というのは、そこで立ち止まって考えろというメッセージなので、そこでうまく方向修正ができれば、その後は少しずつ楽になっていくんですよね。

« 作例 | トップページ | 今日ものんびり、、、 »

おいしいもの」カテゴリの記事

セラピー」カテゴリの記事

散歩・街歩き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生のおっしゃること、分かります。

江原さんもずっと同じことをおっしゃっています。

先日は初めて、相方を連れて講演会?へ行きました。
反発されるかと思っていましたが、
案外素直に聞いてくれてちょっとビックリ。

先生にとっては周り道に見えるかもしれもしれませんが、
全然そんなことはなくて、すごくしっかりご自身の道を貫かれているな…と思います。
行動派です!!!

私はぐずぐず派で、思っても絶対に動かず、文句だけ。
これではいけないんですけどね…。

★たにかわさん

> 先生にとっては周り道に見えるかもしれもしれませんが、
> 全然そんなことはなくて、すごくしっかりご自身の道を貫かれているな…と思います。

そうなんでしょうか。…いや、自分の道を貫いていると言えばそうなんですが、こうしたい、こうしようと決めてその道を進んでも、いちいち行く手を阻まれることが多くて、なんですんなり行けないかなぁ~、というのがギモンなんですよ。
そういうのもすべて自分が招き寄せていると言われてしまえば、反論する術はないんですけど…。
ただ、最初から失敗しようと思って始めることはないわけで…なのに、なぜこうなってしまうのでしょう??
う~ん、よく分かりません。

たにかわさんは、ご自身を「ぐずぐず派」とおっしゃいますが、堅実に日々の生活を送っていらっしゃると思いますよ。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 作例 | トップページ | 今日ものんびり、、、 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト