« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

Live納め~(^^ゞ -1-

20091230 片づけも年賀状もお正月の準備も終わってなかったけど、今夜(12/30)は今年最後のライブに出かけてきましたheart01

Jam For Joy”といって、「30人を超えるアーティストが一堂に会し、好きな曲を組んずほぐれつ歌いまくるという、空前絶後の大騒ぎセッション!」(チラシより)、しかも今回は50回記念の大忘年会。
場所は南青山MANDALA、1ドリンク付き3800円で、えっと・・・演奏時間5時間近く、全部で30曲ぐらいsweat01

…なんですが、今夜も遅いので、詳細はまた明日以降ということで。スミマセンm(_ _)m

仕事納まってました、、

20091229 寺子屋も家庭教師も、数日前に年内の分は終えていたので、じつは昨日が私にとって今年の仕事納めでした。う、早い。。。

塾の仕事を専業でしていたときは、毎年大みそかまで働いていたし、三が日休めれば御の字で、元旦しか休みがなかったときすらありました。・・・ま、そういう業界なのでthink
セラピーの仕事をしていたときも、年末ぎりぎりまで仕事が入ってる年がもちろんありました。なんたって自営業ですから、来る仕事は断れません。

でも、今年はきっちり6日間、休めそうでうれしい~heart01
いや~、自分のためだけに存分に時間を使えるのなんて、すごーく久しぶりな気がします。…なんちゃって、家庭のある人からすると、なんてゼイタクな!?と怒られそうですが、家庭はなくても、仕事をいくつも抱えていると、そうそう休んでもいられないのですよ。

続きを読む "仕事納まってました、、" »

納会

Photo まー、早いもので、初体験だった納会からもう1年経ちましたsweat01
ちなみに、去年の納会って12/26だったのですね…早っ(>_<)

今年もほぼ終わりまでいて、そのあと荷物を取りに部屋(自分の部署)に戻ったらそのまま帰るつもりでいたのですが、おじさまたちに引き留められてしまいsweat01、おまけに「近いんだから…」とイタイ点を突かれsweat01sweat01、とうとう断り切れずにさらに1時間ほど残りました。。。

・・・楽しかったけどね。(^^ゞ

続きを読む "納会" »

要町オフ -2-

20091227_1下の記事の続きです。

占い仲間のひとりが以前、芝居・映画関係のお仕事をしていたことがあり、豊福の店長さんとはその頃からのお知り合いということで、今回は連れていってもらったんですが・・・
いや~、ホントに素敵なお店でしたheart01

20091227_2まずは、この昭和レトロな雰囲気を見てください!

店内に飾ってあるたくさんの小物たちは、店長さんが子ども の頃からちまちま集めてきたものだそうです。すごい!

20091227_4お好み焼きだけでなく、じゃが芋やサツマイモを厚く切って焼いたものや、写真にあるようにもんじゃ焼きなども数枚いただきました。(ちなみに今回は、1人3000円でお任せコース♪)

驚いたのは、デザートまで粉の焼き物(っていう言い方が正しいかどうか分かりませんが、、)だったこと。
焼いてくれたその手際にもけっこう感動しちゃってね~。

↓↓↓そんな写真です。↓↓↓

続きを読む "要町オフ -2-" »

要町オフ -1-

20091227_3以前いっしょに占いの勉強をしていた仲間と久しぶりに会ってきました。

場所は要町。「豊福」という、昭和レトロなお好み焼きともんじゃのお店。ご覧のとおり、元気のいいお姉さんが温かく迎えてくださいました。
この方、もともとお芝居をされていて、火曜サスペンス土曜ワイド劇場では助監督もなさっていたそうです。その関係で、店内には昔の映画に関するものもたくさん飾ってありました。

…今夜はもう遅いので、続きは明日以降ということで。スミマセン。m(_ _)m

クリスマスイヴ(12/24)

20091224_1ゆうべはね、どうせ夜も仕事だし、家でひとり静かに過ごそうと思っていたのですが、急きょお誘いがheart04 …わ~いhappy01

でも、ご覧のとおり居酒屋です。…色気ないねsweat01

20091224_2_2 しかも、なんだか異常にタンパク率が高い、、、写真は載せていませんが、他にも刺身とか、餃子とか、肉と魚ばっかり。そうだ。サラダも豆腐入りだったんだ。A^^;

まぁ、たまにだから、いっか…。

続きを読む "クリスマスイヴ(12/24)" »

イヴイヴライブ(12/23)

091223_1 イヴイヴは夕季ちゃん(Romneyのyukiちゃん)ライブでした。

場所は下北沢ARTIST。前回はスリー・ピースでしたけど、今回はソロ。ギターを携えての弾き語りです。

yukiちゃんの声はやっぱり素晴らしいheart04
お笑いの芸人さんで、才能がある人は、ただいるだけで可笑しい、という話を聞いたことがあります。要するに、持って生まれた才能ってことなんですが、yukiちゃんの声はまさにそれ。
もちろん歌詞も含め、楽曲そのものが良いのですが、それ以上にとにかく声が素敵shine 心に沁み入って来るあの声は、まさに天からの贈り物としか言いようがありません。今回も会場には涙する人が…。

次回ライブは、2010/2/7(日)が三軒茶屋grapefruit-moon、2010/3/7(日)がmona-records(下北沢)ということです。詳細が分かり次第、こちらでも告知しますので、みなさんぜひお運びくださいませ。

続きを読む "イヴイヴライブ(12/23)" »

「こちらコーヒーになります」

20091206_7 身近なところで最近ひそかにはやっているのが、「…になります」という言い回し。

以前ある場所で女子会をやったときのこと。いちばん最後にコーヒーを頼んだら、それを持ってきた店員さんが「こちらコーヒーになります」と言って置いたんです。

すかさず、中のひとりがぼそっとつぶやきました。

 「コーヒーにはならないんだよ」

続きを読む "「こちらコーヒーになります」" »

最近のマイブーム

091206

今年は具だくさん味噌汁にハマっています。(^^)

12/7にアップしたのと同じ写真ですが、このときの具は、豚肉、大根、長ネギ、しめじ、かぼちゃ。今回はこれに小松菜を加えました。あとひとつ、イモ系があったら完璧だったのになぁ。

最初はただ美味しいからというだけで、繰り返し作っていました。たまたま買った味噌が“当たり”だったということもあります。
ところが最近、もっとすごいことに気づきました。

…これ、どうやらお腹に効いてるようなんですよshine

続きを読む "最近のマイブーム" »

さくらももこ -1-

アルバムと併行して、押入れに箱詰めされた書物たちも、ざざっと見直しております。

当然のことながら、処分できるものを選り分けたくてやっていることなのですが…皆さまのご想像どおり、ついつい中身を読んでしまうので、なかなか片付きませーんsweat01sweat01

さて、さくらももこさんは、言わずと知れた「ちびまる子ちゃん」の作者ですが、エッセイの名手でもありますね。

続きを読む "さくらももこ -1-" »

冬の原宿

20091220_2 原宿、青山界隈を歩いてまいりました。

いちばんの目的は年賀状用の写真を撮ること、2番目の目的は新しいカメラに慣れること、だったのですが、写真は不作sweat02
年賀状には毎年、その年に撮れた中から選んだ写真を使うことにしているのに、今年はまだ決まらないgawk
例年、元旦に年賀状を書いていることの多い私が、珍しく12月中から取りかかっているにもかかわらず、肝心の写真があああぁぁぁ…くすんsweat01

…また元旦になってしまうのかなぁ。think

途中で立ち寄った青山ブックセンター、本店はやっぱり面白いheart04

続きを読む "冬の原宿" »

お宝写真 -1-

20091219_2 探したい写真もあったことから、今日は午後中ずっとアルバムの整理をしていました。そうしたら…

出てくる、出てくる、お宝写真shine

って、この写真が“お宝”かどうかは分かりませんが、私の幼少期でございます。(今とおんなじ顔???)

続きを読む "お宝写真 -1-" »

ふっかぁ~つ!

070916_1 昨日はかなり消耗していましたが、今夜は一気に復活ですshine
というのも、いま通っている家庭教師先が、あまりに楽しいためですheart04

私の場合、塾の仕事は昔から元気の素なので、今も昼間の疲れや緊張が吹っ飛んでしまうくらい、毎回の2時間がとても楽しいflair ・・・って、もちろん相手との関係が良好に行ってこそ、なんですけどねgawk

ただ、塾時代に学んだことで、私が常に心がけていることのひとつに、「仕事のストレスは、仕事で発散する」というのがあって、これは今でも励行しています。

続きを読む "ふっかぁ~つ!" »

あううう・・・月のリズム!?

091007 満月というと、狼が月に向かって吠えている図が頭に浮かぶ人が多いと思いますが、そんなイメージどおり、満月前後に猟奇的な事件が起きやすいとか、事故が増えるとか、精神的に落ち着きがなくなる人が多くなる、などといったことはよく聞かれます。

・・・が、その点、新月ってどーなのでしょう?

新しいことをするのによいとか、願い事をすると叶いやすいとか、そういう良い意味での影響は聞いたことがありますが、たとえば注意力が散漫になってうっかりミスが多くなるなどの悪い影響って、どの程度生じているのでしょう。

というのも、

続きを読む "あううう・・・月のリズム!?" »

Live Info.

20091206_5 Romneyのyukiちゃんがソロで出ます。
 → 前回ご紹介した記事

続きを読む "Live Info." »

一発目はダメというジンクス

091001_2 *今日の写真は、とある居酒屋で出されたネギトロ巻きdash …なんですが、これ、シロウト以下の出来でしょぉ~sweat01

さて、標題の件。
私の場合、なぜか昔から、「一発目はハズレ」というジンクスが(自分の中で)あります。A^^;

続きを読む "一発目はダメというジンクス" »

今日ものんびり、、、

20091212_1 なんか最近、休みでもつい億劫で家にいることが多いなー。フットワーク落ちてるなぁ。。。

と感じつつ、でも、休日は休むためにあるんだからさ、ってことで…。

続きを読む "今日ものんびり、、、" »

なんか不思議な流れなんだ、最近・・・

20091212_2 雨上がりの後、今日は暖かくて気持ちの良い一日でした。
用賀で人と会う用事があって、ゆうべまではバスで向かうつもりだったのですが、あまりにもよい天気だったもので、急に気が変わって歩いていくことにしました。今日の写真は、その途中の風景です。

今週は不思議な週で、「癒し系ですね」とか「話していると癒される」などと、立て続けに言われました。

そうかと思うと仕事中・・・

続きを読む "なんか不思議な流れなんだ、最近・・・" »

作例

20091207 先日写真をアップしそびれたシマトネリコちゃんですheart01

こちら と比べてみてね。

ところで・・・

続きを読む "作例" »

模様替えなど

20091206_1 夏に購入したグリーンたち。すくすくと成長していますheart01

テーブルヤシはそうでもないのですが、シマトネリコなんて、買ったときの3倍ぐらいの丈になっています。(と言いつつ、写真を撮りそびれていますが、、、)

買ったときには小さなビニールのポットに植えられていて、しばらくそのままだったのですが、そこからテラコッタに植え替えたとたん、一気に伸び始めました。(植え替えをしたのは、じつはほんの2週間ほど前ですsweat01

続きを読む "模様替えなど" »

みなさん、お祝いありがとう~♪

20091206_10 今日は誕生日だったのですが、ホントに多くの方からメッセージやプレゼントをいただきましたheart04

こんなにたくさんのお祝いをいただいたのは、生まれて初めてですsweat02

本当にありがとうございました。m(_ _)m

今日は夜も仕事で(←ってなんだか怪しいですねsweat01)、帰りがとても遅くなりました。
順次お返事させていただきますので、もう少々お待ちくださいませね~。

続きを読む "みなさん、お祝いありがとう~♪" »

休日の午前中

いいよねぇ~、こののんびりした感じspa

忙しいことの多い私ですが、ときどきこうして何の予定もない時間が訪れます。
元々が貧乏性のせいか、あれもやりたい、これもやりたい、あそこにも行きたい…と、ついあれこれ予定を入れてしまうのが常でしたが、最近は意識してこういう時間を増やしています。
というか、自宅サロンを休みにすると、こういう時間はいくらでも手に入れられるのだな、じつは…。

そんなのんびりした休日の朝におススメなのが、これ。
なんと、篠笛(木管楽器)です。(写真のリンクから入ると、試聴もできますので、ぜひ聴いてみてください。)
以前はよく、能管(能楽で使われる横笛)を聴いていたのだけれど、そうですねぇ、篠笛の方が柔らかいかなぁ。能楽は、真冬の早朝のような、ぴりっと張りつめた空気感がありますからねぇ。

 参考1:
 篠笛ManiaX

続きを読む "休日の午前中" »

「二十億光年の孤独」

有名な、谷川俊太郎の詩ですが…すごいわー。

「二十億光年の孤独」という詩は、もちろんこれまでにも何度か読んだことはありました。
でも、教えるのは今回が初めてで、それにあたっていろいろ調べていたら、深~い意味が分かってしまって、たったこれだけの字数の中に、こんなにたくさんの意味が含まれていたのかと、素朴に感動しました。

ちなみに、『二十億光年の孤独』は作者の第一詩集で、1952(昭和27年)の発表。この方は1931(昭和6)年生まれなので、まだ20代になりたての頃に発表されたわけです。

毒舌で有名なある演劇人が、「才能のある脚本家とは、処女作を見れば分かる。そこから花開いて上っていくことなど、ありえない。処女作が最高峰である。あとは、下るだけだ」と書いているそうですが、小説などでも似たようなことが言われますね。
それで行くと、才能のある人というのは、やっぱり最初からそうなのです。努力でなんとかなるものとそうでないものが、世の中には厳然としてあり、天才はやはり最初から天才なのです。もちろん、天才だって努力はします。ただ、努力できるのも才能のうちなんです。

続きを読む "「二十億光年の孤独」" »

大根のマリネ~♪

091201 またまた大あたりのレシピheart01

大根のマリネなんですが、これがえっらい簡単で、死ぬほど美味しいshine
ほんとよcat

=作り方=
1.大根1/4本を、皮ごと2~3mm厚さの輪切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1/2をまぶして15分ほど置く。
2.レモン汁(1/4個分)、刻んだディル(3~4枝)とパセリ(1枝)、すりおろしたにんにく(1/4片)、オリーブオイル(大さじ1)を加えて軽く合わせ、冷蔵庫で1時間ほどなじませる。
3.食べるときに、黒こしょうを挽く。

これだけなんです!

続きを読む "大根のマリネ~♪" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト