« 目指すもの -1- | トップページ | おやじの会 »

質問魔 -その1- 「エタノール」の巻

091115_5

*今日の写真は、西荻の老舗喫茶 それいゆ の店内です。

私は昔から「質問魔」です。。。

と書くと、納得する人がきっとたくさんいるのではないかと思いますが(汗; ・・・今日は、近所のドラッグストアで質問してきました。
…だって、ホントに疑問だったんだもんdash

消毒用エタノールを買おうとしたんですが、500ml入りのが3種類ほど並んでいたんですね。
ひとつは無水エタノールだったので、これは除外(今日の目的とは違うため)。もうひとつは前から使っているもので、「エタノール76.9~81.4vol%を含む」と書かれたれっきとした医薬品。さらにもうひとつ置いてあったものが、今日の疑問のネタとなりました。

それは、イソプロパノールとやらが添加された消毒用エタノール。成分を見ると、エタノールの含有量はさきほどのと同じく76.9~81.4で、パッと見にはとにかくイソプロパノールが添加されているか、いないかだけの違い。ただし、妙に「手指・皮膚の消毒」を強調してある。しかも、えらく安い!(300円ぐらい違うんですよ~)

091115_6 …ってことで、お店の人に聞いてみたところ、対応したのは「管理栄養士」の札をつけた女性。…なんで??薬剤師さんはいないの???と思ったけれど、とりあえず他に聞ける人もいないので、その人の説明を聞く。

が、なんだか一向に要領を得ない。「成分(イソプロパノール)以外同じです」「効能も変わりません」って言うんだけど、そのくせ、「こちらは医薬部外品です(→だから安い)」という説明。
効能が変わらないのに、片方は医薬品で高くて、もう片方は医薬部外品で安いって、そんなの納得できます?じゃあ、このイソプロパノールは何のために入っているわけ?と思った私は、「イソプロパノールの役目ってなんでしたっけ?」と聞いてみる。

その方は、「調べてきます」と言いつつ、とうとう分厚い本を持ち出して、イソプロパノールの項を見始めました。どうも、皮膚刺激が若干あるような説明だったのですが(そして、それは嘘ではないと思うのですが)、だったらなぜ「手指消毒」を強調しているのでしょう?かえって危険ではないですか。

けっきょく納得のいく回答は得られないまま帰宅。(あ、とりあえず添加物なしの高い方を買ってきました。)
ネットで調べてみたら、添加物なしのエタノールは、飲むこともできるため酒税がかかって高いのだそうです。
一方、イソプロパノールは、その酒税を逃れるために添加してある(=安い)とのことで、だから、こちらは飲めないのだそうです。
私の場合、器具の消毒とか、あぶら汚れを落とすために食器の近くなどで使ったりすることが多いので、やはり添加物なしの方で良かったみたいです。

それにしても、そんな方法で安価にしていたなんて、見事な裏ワザ(?)です。ふつうに手指の消毒に使うなら、これで充分ですね。

« 目指すもの -1- | トップページ | おやじの会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、、酒税の関係ですね
ただまあ、、大量に買うのでなければ
一般の人だったらどーなんだろ、、

うちはそれほど使わないので(職場ね)
結構高いエタノール買ってます
消毒用には それを薄めて使うけど
それ以外の用途にも使うのです
3リットルぐらいで買います(^^

★Ikukoさん

「それほど使わない」と言いつつ3リットルですか。A^^;
さすがに一般家庭に比べると多いですよねsweat01

うちなども、少しずつとはいえ毎日必ず使うので
常備品と言えば言えます。
そうなると、できれば安い方がうれしいんですが、
やっぱり添加物には抵抗があるので、けっきょく今回も
高い方を買ってしまいましたsweat02

私は施術後の消毒にイソプロピルアルコール使っています。
ですので、大変興味深く読ませていただきましたhappy02
こちらまで勉強させていただき、ありがとうございます( ̄ー+ ̄)

★クビの繋がったyukiさま(笑)

施術後の消毒って、手指なのかな?
サロンなどでは絶対に安い方がいいと思うので、
添加物入りを買うのは当然でしょうね。
(健栄製薬のエタノールは、昔から業者向けで有名ですよね)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目指すもの -1- | トップページ | おやじの会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト