« おでかけ | トップページ | 『皆伝タロット』 »

「ねんきん特別便」回答が届く (ムカッ)

091120_2 今朝、出がけに引いたルーンは「ハガル」でした。
ハガルは、空から降って来る雹(ひょう)。予測できない事態を暗示します。
う~ん…また何か起きるのかなぁ。。。と覚悟しながら、でも、ハガルの意味するものは悪いことばかりとは限らない、と自分で自分を慰めつつ、職場に向かいました。

でまぁ、それなりに驚いたこともあっって、「今日のハガルはこれかぁ~」と思ったりもしたのですが、本番は帰宅後でした。

冒頭に掲げた写真にもあるように、今日は「ねんきん特別便」の回答が届いており、そこには以下のように書かれていました。

お申出に基づいて調査した結果、全ての記録について確認ができました。

・・・前回(というか初回)送られてきた書類では、ちょうど私が結婚して姓が変わっていたぐらいの期間分がすっぽり抜けていました。なので私は、「国民年金に加入してから、途中が抜けたことは一度もありません」と書いて送り返したのですが、今回・・・

国民年金の加入月数の合計 → 307
納付済月数 → 計215

つまり、92か月(7年8か月)分が抜けています。そこで、「ねんきん特別便専用ダイヤル」とやらへ電話してみたのですが、この電話がまた人をバカにしているというか、音声案内で「210秒につき10円かかります」とかって流れるんですよね。

 なんでこっちが負担せにゃならんのだ!!!annoy
 アホか!!!annoy

と思いつつ、係の人に調べてもらうと、未納になっているのは1983年3月~1990年10月の92か月だというのですが、私の姓が変わっていた期間というのは、1985年12月~1992年12月の85か月間です。

 なんなの、このズレは???

ところが、この電話ではどうすることもできず、結局は世田谷の社会保険事務所に電話をしてくれとのこと。でも、“お役所”なので、電話できる時間帯は、以下の通り。

月曜日: 8:30~19:00
火曜日~金曜日: 8:30~17:15
第2土曜日: 9:30~16:00

自分たちの責任でこういう事態になっているというのに、こんな狭い窓口でどうやって対応するっちゅーんぢゃ!?annoy

ほんとにバカじゃなかろか。危機感なさすぎdashdashdash

« おでかけ | トップページ | 『皆伝タロット』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 大変ですね・・・。
 うるうる。

 怒り爆発は大切です。しっかり訴えてやってくださいまし。

 うふ、なんだかとっても久しぶりのコメントとなりました。 

★さゆりちゃん

久々に本気で腹を立てましたannoy
電話の相手に対しては、
「この人に罪はないんだよなぁ」と思いつつ、
どうしても言葉や態度がきつくなりました。。。

うんにゃ、その「人」には罪はないんですけど、そういう「役」についている以上、国民の文句を聞く義務はあるんじゃないでしょうか。その人はそのためのお手当てだって貰ってる筈ですよきっと。

「文句を210秒聞いたら10円」?
‥‥いやもっと貰ってるはず!

★庵魚堂さん

「人」に罪はなくても、そういう「役」についている…
確かにそうですね。それが彼女の仕事なんですよね~。

わざわざそういう機関を増設してまで対応を始めた割には対応が甘くて、やっぱり「バカじゃなかろか」って思うんですよねー。

う~む…もっと言ってやればよかったdash

まさに『ざ・お役所仕事』だよねぇ~
毎度の事ながら言い方が超~上から目線でむかつきます。pout

知ってました?年金って誕生日過ぎてからじゃないと手続きができず、手続きしてから受給されるまで2ヶ月かかるんですが、その間の2ヶ月分は支払われないんです。
ってことは…2ヶ月分丸儲け状態。
誕生日なんて変わるわけがないんだから、手続きで2ヶ月かかる分を考えてくれればいいのに!!

お役所が「オレオレ詐欺」じゃん。って思います。

★ありんこタッパーさん

> まさに『ざ・お役所仕事』だよねぇ~

はい。本当にそうでございます。。gawk
上から目線もそうですが、とにかく当事者意識に欠けてますね。
「責任者、出て来~い!」って感じですが、そういうエライ人に限って現場には出て来ず、裏でのうのうと良い生活をしていたりするんでしょうね、、、。(書いててムカつくannoy

誕生日過ぎてからでないと手続きができない、ってのもヒドイですね。前もって手続きができて、誕生月から受け取れるようにするというのが筋、という気がしますけど。


話がちょっと違いますが、
うちの父、あと4年分たりないため年金もらえません。
払ってなかったのが悪いといえば悪いのですが、
いまのところ、さかのぼっての支払いもできなということですので、せめて、今まで積み立てた分くらい返金してほしいです。

ご無沙汰をしていますが 書き込みをさせていただきます

私は年金特別便がきて 65歳 からもらえる年金額がわかり と~~ても喜んでいます

自分の職歴がわかってすごいですよね
こんなに働いていたんだって感激しました

でも間違っていないか よく調べてみます

★たにかわさん

4年分不足ですか!?
それは悔しいですね~。。。
それに、さかのぼって支払いができないというのも
なんだかおかしな話ですよね。

私もつねづね、これまで払った分を返してほしいと
思っているクチです。

★みつこさん

うわぁ~。お久しぶりですheart01
こちらこそ、ご無沙汰していてすみません。

そうか。みつこさんのように感激される方も
いらっしゃるのですね。

年金は、自分がもらうためというよりも、自分の親も含めて今いる高齢者の方たちのために払っているんだ、と思ってはいるものの、生活苦しい中から必死に工面したお金が、こんなふうにいい加減な扱いを受けている現実に、やっぱり腹が立つ方が先にきてしまいます。

◎ねんきん特別便に関して
ねんきん特別便の専用ダイヤルにご連絡いただき、その対応に、えらくご立腹の模様………申し訳ございません。

>その「人」には罪はないんですけど、そういう「役」についている以上、国民の文句を聞く義務はあるんじゃないでしょうか。その人はそのためのお手当てだって貰ってる筈ですよきっと。

…このねんきん専用ダイヤルは、社保庁の職員が応対してるのではなく、お役人さんでもありません(-_-;)
一般の民間企業のコールセンターです。(もしもしHとか、エボ〇〇とか、ベ〇24とかの)
時給も、とんでもなく低く、とてもじゃありませんが、クレームを聞いて、笑って受け流せるような……そんなお手当てなんぞも戴いてはおりませぬ(T_T)
それでも、国民の皆様の{年金信頼回復}の為に、日夜奮闘しております(*^_^*)

確かに、問題を起こした張本人は、のうのうと優雅に年金生活してるんだよネッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おでかけ | トップページ | 『皆伝タロット』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト