« 日帰り箱根だったのです。 | トップページ | マスキングテープ 新作~♪ »

つくばペデウォーク(10/17)

20091017_2

おおお、前回更新から1週間も経ってしまいましたsweat01
なんか今月は、仕事上の動きがいろいろあって、緊張するやら和むやら…なんのこっちゃsign05という感じですが、まま、それはそのうち。。。

先週末は、teku-tekuという、「まちを歩いて見て評価するグループ」主催のイベント、「つくばペデウォーク」というのに参加してきました。このグループは初めてでしたけれど、以前から何度か参加している旧街道ウォークの方たちとメンバーが重なっていることもあり、気張らずに参加することができました。^^

さて、今回の企画内容は、「筑波研究学園都市の中心を貫くペデストリアンウェイ(約8キロ)を南から北へ歩き通す」というもの。

主宰者さんのご案内では、「途中、つくばカピオ(谷口吉生設計)、つくばセンタービル(磯崎新設計)、筑波大学キャンパス(槇文彦、岡田新一他設計)など、すぐれた建物も多数見ることが出来ます」とのことでしたが、確かに面白い建築物がたくさんありました。
それも、公共施設だけでなく、ふつうの民家や共同住宅まで、個性的なデザインのものが多々あって、今回も写真撮りまくり・・・400枚を超えました。A^^; アホです。。。

20091017_1出発点は、つくば駅からバスで20分ほどのところにある赤塚公園の南端。公園は、昔からあったアカマツ林を活かしたつくりになっています。
私がこれまで抱いていた「つくば」のイメージは、「人工的につくられた無機的な街」でした。でも、開発されてからかれこれ30年は経つ(らしい)ので、さすがに適度に古び、程よく荒れた感じが人間臭さを感じさせ、否定的な印象は持ちませんでした。

最初に載せた写真は、建築家・原広司さんデザインのつくば市立竹園西小学校。なんとも絵になる建物です。他の小・中学校もそれぞれ個性的でした。コンクリート打ちっぱなしだったり、木だったり、材質もさまざま。また、敷地内をスルーできるようにしてある(つまり、大きく迂回しないで済む)など、内外に工夫が見られ、近隣の人たちにも親切なつくりになっているようでした。

20091017_7 そしてこちらは、筑波大学構内にある学生宿舎のひとつ。
筑波大キャンパスは広大でした~。wobbly
ちなみに、学生宿舎は60棟ほどあるそうですが、なんだかその2倍も3倍も建っているように思えました。とにかく広い中にたくさん建っていましたので。まぁ他にも看護師宿舎や外国人教師向けの宿泊施設などもあるわけなので、やっぱり200棟ぐらいはあったかもしれません。(そんなにはないか!?)
中でも、特にこの建物は形がユニークでした。窓が斜めについているのですsweat01

興味のある方は、こちらをご覧ください。→ 学生宿舎案内

20091017_8 あと、池や沼がたくさんありましたね~。アシやガマが繁っていたり、一面ハス(スイレン?)だったり、こちらもまたさまざまな姿を見せてくれていました。
自然が多いといえばそうなんだけど、でもここ、夜は絶対にひとりでは歩けませんsweat01

残りの写真は、また近々公開します。^^

« 日帰り箱根だったのです。 | トップページ | マスキングテープ 新作~♪ »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

この宿舎をみて、どこかでみたような…。
と、思ったら、笹塚の駅前にあるマンションの造りに
にています。
そこも窓がこんな感じになっていているんですよ。
老朽化により、来年には取り壊されることになっています。
#ホームから見えるマンションです。裏側に回ると
 窓がこんな感じで見えます。
 向かいの珈琲館からみると、よくわかります。

筑波大は広いですよねぇー。
私も一度だけ行ったことがあります。

相方は筑波の宿舎に入っていたことがるので、
宿舎案内をみて懐かしがっておりました。
今も昔も、暖房は集中なんですね。
冬は時間で暖房を消されてしまうので、
寒くてしかたなかったと言っています。

★たにかわさん

笹塚駅前のマンションって、南側のですよね?
ホームから見たことは、もちろん何度もありますが、
反対側から見たことって、なかったですねぇ。
そうですか…取り壊されるのですか。。。
その前に見ておきたいです。

筑波大は本当に広かったですーーー。
ご主人も、あそこで生活していらしたのですね。
暖房が切れてしまうのはツライですね。。

あ、でも確か、エアコンやテレビのレンタルを
しているようなことが書いてありました。
(電気屋さんだったのかな?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日帰り箱根だったのです。 | トップページ | マスキングテープ 新作~♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト