« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

し、しまった、、、

う~ん・・・ヤラレタsweat01

たまたま立ち寄ったサミット3階の書店に、こんな ものが置いてあるとは予想だにしていませんでしたsweat01sweat01

まだ出たばっかりの本なんだよ~sweat01sweat01sweat01

Y字路には目がないうえに、横尾さん大好き、東京大好き、写真大好き・・・とあっては、買うしかないでしょう。。。

ネコヤド路地へ

20091025_1 念願のネコヤド路地へ行ってきました。^^

ここは栃木県鹿沼市。
商店街・・・というか街自体はもうすっかり寂れてしまい、人も車も少なくて、だだっ広い道路(日光例幣使街道というらしい)だけが目立っているといった感じの寂しい風景だったにもかかわらず、このネコヤド路地だけには若い人、おしゃれなカッコをした人がたくさん集まっていました。

20091025_2_2さて、こちらは 饗茶庵 というカフェ。

ほんと言うと、当初はアンリロというフレンチ・ベジタリアン・レストランに行くつもりだったのですが、あいにく私が滞在する時間帯はちょうどお店の昼休みsweat02・・・ってことで、もうひとつ興味のあった饗茶庵へ。

続きを読む "ネコヤド路地へ" »

やっぱりこれでしょ。

091026 ワンパターンと言われてしまいそうですが、今日も今日とて野菜スープ。でも、これが私の元気の素なんです。。。

今日の材料は、鶏ムネ肉、セロリ、大根、にんじん、キャベツ、大豆の水煮、パセリ、貝割菜。

忙しくなると、つい自炊がおろそかになりますが、そういう生活が続くと、徐々に体が弱ってくるんですよね。
…う~ん、カラダはほんとに正直だぁ~。(っつか、心も弱ってくるんだけど、、、)

前からときどき書いているように、私の場合、相当きつい場面でも、精神的にはたいがい乗り越えているんですよね。だけど、体にはしっかり症状が出てしまいます。。。(´ヘ`

続きを読む "やっぱりこれでしょ。" »

目を疑いました。。。

091023 「あとがき」の日付。

何度も見直しちゃいました。。。

つくばの写真追加

20091017_10b 写真blog“m's photo diary”の方に載せました。

いつもは写真だけ掲載しているのですが、今回は解説なども少々載せております。

マスキングテープ 新作~♪

20091021_1 水玉やチェックなど、今回は柄ものをそろえてみましたheart04

これまで購入してきたのはすべて三宅商店さんのmtシリーズでしたが、今回は初めて倉敷意匠さんのテープを買ってみました。mtとは微妙にテイストが違うのが面白いshine

三宅商店さんは、和紋が素晴らしいheart01 それと、和の色の品ぞろえが素敵です。倉敷意匠さんは、ヨーロッパ・テイストなのかなぁ。ああ、あと、個人の作家さんの作品も売られています。

続きを読む "マスキングテープ 新作~♪" »

つくばペデウォーク(10/17)

20091017_2

おおお、前回更新から1週間も経ってしまいましたsweat01
なんか今月は、仕事上の動きがいろいろあって、緊張するやら和むやら…なんのこっちゃsign05という感じですが、まま、それはそのうち。。。

先週末は、teku-tekuという、「まちを歩いて見て評価するグループ」主催のイベント、「つくばペデウォーク」というのに参加してきました。このグループは初めてでしたけれど、以前から何度か参加している旧街道ウォークの方たちとメンバーが重なっていることもあり、気張らずに参加することができました。^^

さて、今回の企画内容は、「筑波研究学園都市の中心を貫くペデストリアンウェイ(約8キロ)を南から北へ歩き通す」というもの。

続きを読む "つくばペデウォーク(10/17)" »

日帰り箱根だったのです。

20090923_4詳細はまた後日heart01」といったきり、3週間近くもたってしまいましたsweat01

また連休」のところでチラッと書きましたが、9月の連休最終日は、日帰りで箱根に行ってきました。

着いてすぐ目指したのが餃子センターsweat01(私にしては珍しい)

20090923_5 「ノーマル餃子」と「スタミナ餃子」を2人で頼み、半分半分食べましたが、どちらもなかなか美味でございました。スタミナ餃子に ぎんなん が入っていたのが面白かったです。

そして、いつも行き当たりばったりに歩くのが好きな私たち。
こんな入り口を見つけました。

20090923_6 「1.5km」とあったので、楽勝、楽勝~heart01

・・・と思って入って行ったのですが、こ、これ、ホントに1.5kmなのsign02 っていうぐらい、起伏も激しいし、いくら登っても下りても、なかなか出口にたどり着かないsweat01sweat01sweat01 (1.5kmというのは直線距離だったのか???・・・んなバカなっ)

続きを読む "日帰り箱根だったのです。" »

行動記録 -3-

20091011_4 ゆうべのライブの前後は、またまた歩き倒しました。A^^;

ライブは始まる時間がちょっと遅かったので、それまで時間があるなぁ、ということで、まずは先日たどりきれなかった立会川の最も重要な水源のひとつ、碑文谷池(碑文谷公園)に行きました。

例によって行きはバス。今日は終点の都立大まで乗ってみました。都立大の駅近くには、呑川とその支流(柿の木坂支流)跡があり、今は緑道になっているので、それも少したどりながら碑文谷公園へ。

20091011_5 その後、碑文谷(六)~鷹番(三)~五本木(三)~(二)~(一)で蛇崩川支流緑道に入り、上目黒(四)~蛇崩川をずっと遡上。駒繋神社あたりで緑道を外れ、下馬(一)~(二)~太子堂(一)~(二)でライブハウスへ。

続きを読む "行動記録 -3-" »

あなたの歌声はみんなを幸せにする

20091011 Romney(ロムニー)というバンドのライブに行ってきました。
Vocalの女の子とは同じ職場で働いているので、その関係でお誘いいただきました。
これまではずっとソロ活動をしてきたそうで、このバンドも今夜が結成初ライブだったとのこと。

彼女とは最近よくCDの貸し借りなどしているのですが、聴いている音楽の傾向から言って、ライブも絶対に良くないはずがないsign03という、半ば確信めいたものを持って今日は足を運びました。

そして、その予感は見事的中heart01

続きを読む "あなたの歌声はみんなを幸せにする" »

また連休

090923_1 ほのぼの写真は9/23の日帰り箱根です。
NARAYA CAFE といって、昔旅館だった古い建物をリメイクしてオープンさせたというお店です。いろんなメディアで紹介されているようなので、おそらくご存じの方も多いことでしょう。

20090923_3今日はホントはリフレ講座のはずでしたが、ひろみんさんの娘さんがインフルエンザにかかってしまったとのことで、急きょ延期。ぽかっと空いた一日、のんびり過ごしております。

宵っ張りの私ですが、なぜかこのところ早く眠くなることが多く、ゆうべなんて23時台に布団に入ってしまいました。。。(いつもたいてい寝るのは1時半とか2時とか、ひどいときは3時なんてこともあるのにsweat01です。)
詳しくは書いてないけど、確かに転機ではあります。ただ、ずっと眠いというわけではないので、スピリチュアル的な意味での転機は、とうに過ぎているのかもしれないですね。

続きを読む "また連休" »

台風なんてへっちゃらさ

20090927_1 台風が上陸しそうだということで、今日の職場はその対応について、上の方たちが何度も相談していらっしゃいました。

関西方面には、午前中は休みと早々に決めている事業所もありましたが、東京は、今夜になるか、明日になるか、明日も午前中なのか午後なのか、はたまた本当に上陸するのか、今日の段階ではまったく分からないsweat01
でも、万が一電車が止まってしまったときに、職員が誰もいなかったら誰がお客様の対応をするのか!?電話は誰が受けるんだ!?ってなとこで、皆さん頭を悩ませていらっしゃいました。

・・・で、

続きを読む "台風なんてへっちゃらさ" »

行動記録 -2-

20091004_5 10/4(日)のアルキ記録です。

上野毛までバス~東急大井町線で戸越公園駅下車。
豊町(三)(四)~二葉(一)~豊町(二)~戸越公園を回って西品川(一)~大井(一)より、ひたすら立会川を遡上。(「川」といっても主に道路なんだけどさ)

20091004_8二葉と西大井の境~中延~旗の台~荏原~目黒本町~原町~西に折れて碑文谷八幡宮へ。3か所あると言われる立会川の水源のひとつ(らしい)。

少し戻って今度は清水池公園へ(右の写真)。これも立会川の水源のひとつ。

あとひとつ、碑文谷池(碑文谷公園)というのがありまして、じつはこれがいちばん大事な水源ではないかと思うのですが、今回はさすがに疲れたのでパス。最後はまたバスを乗り継いで帰ってきました。上野毛で降りたら、次のバスがもう来ていて、目の前で行きそうになったので、思わず走っちゃいましたよ。A^^;

それ以外の写真は、こちらです。↓↓↓

続きを読む "行動記録 -2-" »

金木犀の香り

20090923_3 東京でもそろそろ金木犀が香り始めましたねheart04

今日の写真は東京ではありません。
じつは・・・ずっと書けずにいますが、9月の連休最終日、日帰りで箱根に行ってきました。そのときの写真です。
箱根ではもうほぼ満開でしたので、平地より約2週間ほど早かったということになります。

箱根の金木犀は香りが非常に濃厚でした。日ごろ東京でしか香りを嗅いでいないので気付かなかったのでしょう。空気が悪いと香りが弱くなる、というのは本当みたいです。

続きを読む "金木犀の香り" »

今日も歩いたぁ~。

20091004_1 マイミクyuduamiさんが紹介していた暗渠を、同じくマイミク庵魚堂さんと一緒に探検してきました。ふつうの街なかに、こんなふうにひっそり残っている石の欄干・・・そそられますshine

ここ数か月の間に、アルキはすっかり復活していて、お天気と体力の許す限り、ほとんど毎週のようにどこかに歩きに出ています。そして、写真の方も・・・。先日、2日間で635枚撮ったと書きましたが、今日は1日で458枚でしたsweat01 もともとは銀塩好きだった私ですが、デジカメっていいよねぇ~sad ってつくづく思います。

20091004_2秋だから、というだけでなく、最近また身の回りに動きがあって、それが落ち着くまで、気持ちの方もなかなか落ち着きそうもなく、そんな事情もあってまた散歩セラピー復活してるんですね。それと連動して、暗渠熱も再燃しているし。

右の写真は戸越公園。
江戸時代の大名屋敷跡なんですが、庭園が見事でした。

でも、今日いちばんぐっときた風景は → こちら

伊良部先生 第3弾

精神科医・伊良部先生シリーズ、3作目・・・ってか短編集なので3冊目。

1冊目『イン・ザ・プール』は映画の原作になり、2冊目『空中ブランコ』で直木賞を取りました。いよいよアニメ化されるそうですね。A^^;

今回の3冊目は、モデルが誰とすぐ分かるような書き方で、確かに身近に感じるし、モデルが浮かぶ分、リアル感は増しますが、こんなこと書いて大丈夫なの!?という内容になっています。A^^;

この伊良部先生、どの患者も最初は「こいつバカか」と思うようなトンデモ医者なクセに、その患者が病んでる原因、いちばんのツボに鋭く迫るようなセリフをボンボン吐いていくのが痛快です。
言われた方も、「そう言われてみればそうだ」と・・・まぁ人によって思ったり思わなかったりなんですが、ともかくいつの間にやらきちんと“通院”するようになっていくのが笑えます。

3作目は少しおふざけが過ぎる気もしますが、娯楽小説としてはこんなものでしょう。テレビ感覚で気軽に読めると思います。

駒沢給水所 見学会

20091001_4 そのスジの方には有名な、駒沢給水所の見学会。
毎年1回、都民の日に行われます。

私は今年が初めてでしたが、ご一緒した探検隊の人たちは、みなさん3回目とか4回目とか・・・。平日のこんな時間になぜみんなここにいる!?という疑問は抑えつつ(私もじゃ)、くしくも探検隊員はみな、14:50の会に集合しました。(偶然とはいえ、この吸引力はすごいsweat01
係の人(水道局の人?)が説明しながら、中を案内してくださるのですが、撮影は自由なもんで、みんなここぞとばかり、撮りまくりshine
それはいいんだけど・・・

こんなヒトたちまで混じっていました。。。↓↓↓

続きを読む "駒沢給水所 見学会" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト