« 駒沢給水所 見学会 | トップページ | 今日も歩いたぁ~。 »

伊良部先生 第3弾

精神科医・伊良部先生シリーズ、3作目・・・ってか短編集なので3冊目。

1冊目『イン・ザ・プール』は映画の原作になり、2冊目『空中ブランコ』で直木賞を取りました。いよいよアニメ化されるそうですね。A^^;

今回の3冊目は、モデルが誰とすぐ分かるような書き方で、確かに身近に感じるし、モデルが浮かぶ分、リアル感は増しますが、こんなこと書いて大丈夫なの!?という内容になっています。A^^;

この伊良部先生、どの患者も最初は「こいつバカか」と思うようなトンデモ医者なクセに、その患者が病んでる原因、いちばんのツボに鋭く迫るようなセリフをボンボン吐いていくのが痛快です。
言われた方も、「そう言われてみればそうだ」と・・・まぁ人によって思ったり思わなかったりなんですが、ともかくいつの間にやらきちんと“通院”するようになっていくのが笑えます。

3作目は少しおふざけが過ぎる気もしますが、娯楽小説としてはこんなものでしょう。テレビ感覚で気軽に読めると思います。

« 駒沢給水所 見学会 | トップページ | 今日も歩いたぁ~。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 駒沢給水所 見学会 | トップページ | 今日も歩いたぁ~。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト