« 山あり、谷あり | トップページ | リフレ講座 4回目 »

すっかり秋

090910_1 今日はさわやかな一日でしたねぇ。

夕方の空。
雲がなんだか不思議な模様になっていました。

それにしても今年は、秋が来るのが早すぎますsweat02
そりゃ身体はラクですけどさ、例年よりいろんなことを考えてしまうじゃないですか。。。

090910_2待ってる返事は相変わらずないし・・・。

こんなときは、空とか花とか緑とか、なんだかそういうものに心が引かれます。

090910_3そうそう。
環八沿いには意外と花が多いんです。

前はオシロイバナを載せましたが、今回はこれ。アベリアです。香りも意外と強いんですよ。

香りといえば、花の香りって、日中より夜の方が強くなる気がしませんか?
以前はそれを、暗いと視覚が弱くなる代わりに嗅覚が鋭くなるから、と思っていたのですが、花の香りはじっさい夜の方が強くなるらしいです。(種類によるのかな?)
要は、花粉を運んでくれる昆虫をどうやって惹きつけるか、ということのようで、昼間はきれいな花びらで引き寄せるのが、夜は見えないので香りで引き寄せる、ということのようでした。

« 山あり、谷あり | トップページ | リフレ講座 4回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の空は、まさに「秋の空」という感じで
空の青とそして、雲が綺麗でした。

雲って本当に不思議です。

今日の雲はいかにも「秋の雲」という感じでした。
雲で季節を実感することってありますよね。

この花、よく幹線道路脇に植わっていますよね。
そして香りも強い!

秋になるとなんとなく切なく感じるのはなぜでしょうか。不思議です。

★たにかわさん

昨日まで良いお天気だったのに、
今日は一転して雨になちゃいましたねsweat02
どちらにしても、今年は気温が低いですよね。
巷では新型インフルエンザがはやっているようですが、
その前に、風邪ひかないようにしないと…。

たにかわさんも、秋は切なく感じますか?
私は(blogにも何度か書いていますが)
秋はホント昔から苦手なんですよね~sweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山あり、谷あり | トップページ | リフレ講座 4回目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト