« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ルーンの“おさらい会”やりたいなぁ~

20090926_1

flair最初にお知らせflair
すぐ下の記事でも書きましたが、10月10日(土)のリフレ講座に復習会として参加したい方を募集しています。
 → こちらもどうぞ

さて、すでに1週間前になりますが、連休中、ルーンに親しむ講座≪入門編≫を開催しました。
講座としては久しぶりでも、個人的には日々ルーンを引いているし、自分の中では以前にも増して馴染んでいるため、ブランクのようなものは全く感じませんでした。・・・というか、ルーンの講座は何度やっても楽しいわんheart04

そうそう。講座の中で、ルーンを勉強してどのくらいになるか聞かれ、以前から本を頼りに自己流で使ってはいたけど、きちんと習ったのは2008年の初めだと答えたら、「えっ、それでもう教えられるぐらいにまでなったんですか!?」と驚かれました。
でも、振り返ってみたら私、占いの勉強はもうかれこれ10年を超えているのですよ。早いなぁ。。。

続きを読む "ルーンの“おさらい会”やりたいなぁ~" »

リフレ講座 5回目、そして・・・

20090927 今日はひろみんさんのリフレ講座 5回目。いよいよ施術の流れを一通り終えました。あとは練習あるのみ!

ということで、次回10月10日(土)は、相モデルで通し練習を行いたいと思います(受けるのも勉強になりますので ^^)。
朝9時半か10時ぐらいから始めて約3時間。どなたかいっしょに練習してくださる方はいらっしゃいませんでしょうか。費用は3000円です。うちには現在ベッドは1台しかありませんので、定員は2名・・・ってことは、おひとりお申し込みがあれば、それで締切となります。興味のある方は、お早めにご連絡くださいね。お待ちしておりますheart04

そして、リフレ講座のあとは、また歩きに出ました。
なんか最近、暗渠熱が再燃してまして・・・(^^ゞ
いまだに新物件を発見したりするもので、つい面白くてハマっております。昨日は正味6~7時間ぐらい歩いたと思いますが、今日も5時間ほど歩きました。写真は2日間でなんと635枚sweat01sweat01sweat01・・・早く整理しなくちゃーーーcoldsweats01

うう、日記がぜんぜん間に合わないっ

090926_1 連休中のことも、ちっとも書けていないのに・・・先に今日のことを書いてしまいます。

今日はね、いつも寺子屋で勉強を見ている生徒が招待してくれた、学校(正しくは後援会)主催のバザーに行ってきました。女子校のバザーなんて初めてです。ってか、バザー自体がかなり久しぶり。(じつは記憶にないぐらいsweat01

会場はすんごい大盛況で、タオル、衣類、寝具、ハンカチ、化粧品、バスグッズ、スポーツ用品など、じつにいろいろなものが売られていたのですが、私はやっぱり手作りのモノが好きなので、石けんや巾着など買ってきました。
あと、思いのほか気に入ったのが、写真にあるラムネ・レイ。ラムネやキャンディでできたレイなのです。かわいいですよねheart04

校舎も歴史を感じさせるとても素敵な建物で、なんていうか、ここの生徒は大事に育てられているんだなぁ、ってことが伝わってきました。うん。良い学校でした。

続きを読む "うう、日記がぜんぜん間に合わないっ" »

う~ん、リフレッシュ~♪

20090923_1 日帰りでしたけれど、連休最終日の今日、こんなところへ行ってきました。

詳細はまた後日heart01

20090923_2

天上の華

20090921_1 彼岸花は別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ、まんじゅしゃか)」とも言いますが、Wikipediaによると、他にも「幽霊花(ゆれいばな)」だの「剃刀花(かみそりばな)」などいろいろな異名を持つようですね。(いずれもあまり縁起の良い名前ではないようですけれど。)

彼岸花は花と葉が同時に出ないため、韓国では「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味から、「相思華」とも言われているそうです。ロマンチックなような、哀しいような…。

20090921_2 それにしても、今年は秋になるのがホントに早かったですね。長距離散歩にはうってつけの気候です。

でも、今日は、それとは別に、こんな収穫・・・↓↓↓

続きを読む "天上の華" »

まだ間に合います。ルーン講座≪入門編≫

20090920 22日(火祝)10:30よりルーンに親しむ講座≪入門編≫を開催します。

 → 前回の記事

まだ空きがありますので、興味のある方は、この機会にぜひ!heart01

行動記録 -1-

20090919_2 新宿区の一部エリアには、昔ながらの古い地名が今でもたくさん残っています。今日はそのあたりを迷走してきました。

写真の方は こちら を見ていただくとして、今日は行動記録も兼ねてそれらの地名を並べてみます。さて、皆さんはいくつご存じでしょうか。^^

飯田橋駅~下宮比町(しもみやびちょう)~津久戸町(つくどまち)~神楽坂(かぐらざか)~白銀町(しろがねちょう)~筑土八幡町(つくどはちまんちょう)~新小川町(しんおがわまち)~後楽(こうらく)~飯田橋~神楽坂~若宮町(わかみやちょう)~袋町(ふくろまち)~南町(みなみちょう)~納戸町(なんどまち)~払方町(はらいかたまち)~市谷砂土原町(いちがやさどはらちょう)~市谷田町(いちがやたまち)~市谷長延寺町(いちがやちょうえんじまち)~市谷左内町(いちがやさないちょう)~市ヶ谷駅

ふわぁ~・・・字でぎっしり埋まってしまいましたsweat01sweat01sweat01

続きを読む "行動記録 -1-" »

Water Violet♪(9/20一部追加)

090918_1

*入れたはずの写真が入ってなかったので追加しました。

昼の仕事が変わってからしばらく、人とあまり積極的に交わらない日々が続いていたんですよね。
まぁ新しい生活に必死だったということもあるし、あまりにもいろいろなことがあったせいで、なんていうか人に会うのが億劫というか、煩わしく感じることが多く、精神的に引きこもっていたようなところがありまして…。
でも、月日とともにやはりそういうのは少しずつ解けてきて、ここへ来て一気に開放(解放?もしくは崩壊??dash)しております。
7月後半からしばらく、週半ばに必ず人と会っている期間が続いたと書きました。それは少し途切れたものの、最近また復活の兆し。…ってか、今週は“秘密の会合”が続いてます。(^^ゞ

090918_3 ここのところ、女子会も含めて久しぶりに会う人と報告会をやったり、昨日みたいに古~い友だちや昔の生徒に連絡を取ったり、職場内でも、意外なところで声をかけられ、心配してもらったり、相談ごとを持ちかけられたりと・・・なんだか交流が盛んです。

ここでふと思い当たることがあって・・・

続きを読む "Water Violet♪(9/20一部追加)" »

う~ん…面白い展開だ

000507 今日ね、ちょっとした流れで、小学校時代の同級生Aと連絡を取りました。

会ったのはおそらく高校時代が最後。しかも、その頃は違う高校に通っていて、うちの高校の文化祭にたまたまAが来た、ということだったので、そのときもまた久しぶりの再会だったわけなんですが・・・今回は「久しぶり」なんてもんじゃありませんsweat01
そもそも小学校のときに私たちの担任だった先生は当時新卒でしたが、計算したらもう退職するぐらいの年齢なわけで・・・ひーsweat01sweat01

続きを読む "う~ん…面白い展開だ" »

AEAJ主催の専門セミナー(9/13)

090913_2 たまにしか行かなくなった都心。。A^^;
写真は東京国際フォーラムの前。(というか間になるのかな?)
今はこうして、あちこちでフリーマーケットをやっていますね。
木漏れ日がきれいです。

さて、前回ちらっと書きましたが、日曜日は、(社)日本アロマ環境協会(AEAJ) 学術調査研究委員会 主催の第16回 専門セミナー、『徹底検証~精油の経皮吸収と基材の最新情報』に行ってきました。

続きを読む "AEAJ主催の専門セミナー(9/13)" »

リフレ講座 4回目

先日モデルさんを募集したリフレ講座、予定通り本日開催しました。

hiromi(ひろみん)さんは、フラワーエッセンスやクリスタルヒーリング、氣康などのセッションをされる方で、現在マクロビ(マクロビオティック)のお勉強もなさっています。
モデルを務めてくださった凛みつるさんは、誕生数秘学カウンセラーであり、レイキヒーラーでもあります。
おふたりとも、私なんかよりよっぽどエネルギーや気に敏感で、鋭い感性をお持ちでいらっしゃいます。

そんな今日のBGMは、凛みつるさんから『おリン』をリクエストされたので、小馬崎達也さんにしてみました。これ、一時期は夜寝るときに必ずかけていたんですよ~。(アマゾンで試聴ができるので聴いてみてくださいnotes あと、リンの説明も詳しく書いてあります。)

続きを読む "リフレ講座 4回目" »

すっかり秋

090910_1 今日はさわやかな一日でしたねぇ。

夕方の空。
雲がなんだか不思議な模様になっていました。

それにしても今年は、秋が来るのが早すぎますsweat02
そりゃ身体はラクですけどさ、例年よりいろんなことを考えてしまうじゃないですか。。。

090910_2待ってる返事は相変わらずないし・・・。

こんなときは、空とか花とか緑とか、なんだかそういうものに心が引かれます。

続きを読む "すっかり秋" »

山あり、谷あり

090909 12日(土)に急きょ開催が決まったリフレ講座。
まぁ「急きょ」と言っても、7月からずっと継続してやってきているので、今回で4回目になります。
生徒は、寺子屋でお世話になっているマイミクのhiromi(ひろみん)さんheart04
いつもは妹さん同伴でいらしてくださるのですが、今回は都合がつかず、久々にモデルさんを募集しました。

いや、ホントに久しぶりでした。何か月ぶり??・・・いや1年以上です。募集メールを何人かに送ったところ、さっそくお返事くださった方が半分くらい。なんかね、こういう機会にちょっとした近況が聞けるのが、また楽しみだったりしてheart04

続きを読む "山あり、谷あり" »

ボウルいっぱいのサラダ

090908 最近、2日に1回ぐらいずつ(ときには毎日)というペースで、ボウルいっぱいのサラダを食べています。
ひとり暮らしは、野菜を買っても食べきれずに腐らせてしまうことが多く、毎回買うのに勇気がいるので、たいてい野菜不足に陥ります。が、ここのところ、すごいペースで消費できているので、腐らせるヒマ(?)がありませんsweat01

きっかけは、黄ピーマン(パプリカ)heart01
安かったので、たまたま買ってみたんですよね。まぁ適当に数種類の野菜を組み合わせて、ドレッシングは市販のイタリアンを使っただけだったのですが、これがすんごい美味しくて、以来はまっています。美味しかったのは、黄ピーマン単体はもちろんのこと、ドレッシングも市販のものにしては結構よくできていたのでしょう。野菜とのコンビネーションもばっちりでしたshine

ちなみに今日は、サニーレタス、ルッコラ、クレソン、きゅうり、トマト、黄ピーマン、ディル、ブラックオリーブ・・・う~ん、けっこうゼイタクな作りになってるぞ~。
(しかし、写真はひどいなsweat01 そのうちちゃんと載せます、、)

ゆっくり休んだよ

20090905_3 今日は天気は良かったけど、ちょっと暑かったので、昼間は家でゆっくりして、夕方から少し歩きに出ました。

最初の写真は、その途中で入ったファミレスでのワンショット。なんのことはない、デジカメについてる「料理モード」を試したかっただけのことなんですが・・・なんてカラフルなんでしょう~heart04
しかし、こんなメニューを頼むのは久しぶりですsweat01 肉は食べてもたいてい鶏肉だし、豚肉だったとしても冷しゃぶとか、せいぜい生姜焼きがいいとこなんですが・・・。

20090905そして、今日のすみれたん。

あろうことか、昼日中(ひるひなか)から、しっかり寝ている・・・!!!
おいおい、冬眠するには、あまりにも早すぎるぞsweat01sweat01sweat01

続きを読む "ゆっくり休んだよ" »

「踊れるジャズ」

今朝、NHKのニュースに出演していました。quasimode(クオシモード)。

今日から3日間行われる 東京JAZZ 2009 の紹介も兼ねての出演だったようですが、そうか・・・こんなイベントがあったんだ~eyeと思ってみてみたら、2002年からやってたのねsweat01
メンバーもなかなか豪華だし、う~む、ちょっと覗いてみたい。。。

そう、それで、クオシモードは「踊れるジャズ」を目指しているということでしたが、ああ、だから“Club Jazz”なのかぁ。と今さらながら納得。
んで、確かにこのヒトたちの曲は、体が自然と動くというか、動かしたくなるような曲が多い。

クラブ(←注;語尾を上げて読む)でかかることで、最近の若いコたちの間にも、少しずつジャズが浸透してきているという話で、このアルバムも、カスタマーレビューの数は少ないけど、アマゾンではかなり上位に上がっていて、人気の高さが分かります。(それとも、今朝のテレビの影響なのかな?)

他に私がおススメなのは、JabberloopSLEEP WALKER なんですが、実を言うとこの3グループ、どれがどれだかあんまり区別がつきません。A^^;
でも、2年ほど前から好きな路線のひとつです。(あんまり誉め言葉になってない??sweat01

『KALEIDOSCOPE(万華鏡)』

20090903 やっと手に入りました~。。。shine

 KALEIDOSCOPE

元々はLPで持っていたもので、いちど中古屋でCDを見つけたのですが、「今度でいいや」と買わなかったばっかりに、二度と手に入らなくなってしまったものでした。
今回は再発ではなく、オークションで見つけたもの。・・・と言っても、私自身はまだオークション・デビューをしていないので、知人の力を借りての獲得ですheart04

松岡直也、トゥーツ・シールマンス、松木恒秀、村上“ポンタ”秀一、土岐英史、向井滋春、清水靖晃、杉本喜代志、ペッカー、土方隆行などなど、そうそうたるメンバーが参加しているアルバムで、当時は松岡直也とシールマンスが好きで買いました。ああ、念願の“Fall Forever”heart04

続きを読む "『KALEIDOSCOPE(万華鏡)』" »

満月前の咆哮 -健康診断の怪-

20090902 医者が嫌いだから言うわけではないんですが、やっぱり信用できない診断結果。・・・というか、基準値が曖昧なのが悪いんですよね。gawk

先日受けた健診の結果が届いたんですけど、これまで全く問題視されなかった項目に再検査チェックが入っていました。それは「中性脂肪値」です。

お付き合いの古い方はよくご存じだと思うのですが、私は以前から中性脂肪値がとっても低く、過去に受けた健診や血液検査では、たいてい40 mg/dL前後なんです。
これね、たとえば「39」だったときに、基準値が「35~149」だったりすると、確かに低いけど一応基準内ということで、特に再検査にはなりません。ところが今回の場合、数値は「44」だったのに、基準値が「50~149」だったために、低すぎて引っかかりました。(-"-;)

続きを読む "満月前の咆哮 -健康診断の怪-" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト