« リフレ講座 4回目 | トップページ | う~ん…面白い展開だ »

AEAJ主催の専門セミナー(9/13)

090913_2 たまにしか行かなくなった都心。。A^^;
写真は東京国際フォーラムの前。(というか間になるのかな?)
今はこうして、あちこちでフリーマーケットをやっていますね。
木漏れ日がきれいです。

さて、前回ちらっと書きましたが、日曜日は、(社)日本アロマ環境協会(AEAJ) 学術調査研究委員会 主催の第16回 専門セミナー、『徹底検証~精油の経皮吸収と基材の最新情報』に行ってきました。

090913_1 最初に、城西大学 薬学部長・杉林堅次教授が、「精油の経皮吸収のメカニズム」というテーマでお話されましたが・・・む、難しかったsweat01
というか、配られた資料と、説明に使ったスライドの内容が、大きく違っていたため、メモをとるのが精いっぱいという感じになってしまい、じっくり聞いている余裕がなかったのですsweat02
前もって先生の著作などを読んでいれば、もっと理解ができたと思うのですが・・・残念! 半分も分かってないと思います。
しかも、経皮吸収についてはまだまだ解明されていない部分も多く、それもちょっと残念でした。

次に、化粧品関連の研究所で長年アロマやエステ、コスメの研究・開発をされてきた、日本エステティック協会理事でもある塚田弘行さんが、「基材の最新情報」というテーマで話されました。
キャリアオイルについては、多少なりとも知識があったので、こちらの方が私には分かりやすかったですねぇ。

そして最後は、上記おふたり+アロマセラピスト・野末慶子さんの3人で、パネルディスカッション&質疑応答の時間。現場に即した話が聞けたので、これがいちばん分かりやすかったですね。

それにしても、こういう「場」の空気って、やっぱり好きだなぁheart04
これからも、またときどき参加してみようと思います。

« リフレ講座 4回目 | トップページ | う~ん…面白い展開だ »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リフレ講座 4回目 | トップページ | う~ん…面白い展開だ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト