« Water Violet♪(9/20一部追加) | トップページ | まだ間に合います。ルーン講座≪入門編≫ »

行動記録 -1-

20090919_2 新宿区の一部エリアには、昔ながらの古い地名が今でもたくさん残っています。今日はそのあたりを迷走してきました。

写真の方は こちら を見ていただくとして、今日は行動記録も兼ねてそれらの地名を並べてみます。さて、皆さんはいくつご存じでしょうか。^^

飯田橋駅~下宮比町(しもみやびちょう)~津久戸町(つくどまち)~神楽坂(かぐらざか)~白銀町(しろがねちょう)~筑土八幡町(つくどはちまんちょう)~新小川町(しんおがわまち)~後楽(こうらく)~飯田橋~神楽坂~若宮町(わかみやちょう)~袋町(ふくろまち)~南町(みなみちょう)~納戸町(なんどまち)~払方町(はらいかたまち)~市谷砂土原町(いちがやさどはらちょう)~市谷田町(いちがやたまち)~市谷長延寺町(いちがやちょうえんじまち)~市谷左内町(いちがやさないちょう)~市ヶ谷駅

ふわぁ~・・・字でぎっしり埋まってしまいましたsweat01sweat01sweat01

東京の地名の不思議は、これだけ狭い範囲に密集しているのに、「町」を「まち」と読む地名と「ちょう」と読む地名が混在している点です。何か約束ごととかあるのでしょうか?(なさそうですよね)

それと、市谷は、富久町(とみひさちょう)や余丁町(よちょうまち)、河田町(かわだちょう)などのように、頭から「市谷」が取れてしまったところもあるのに、上に書いたように、まだ残っているところも多くあって、それも不思議な気がしています。。

20090919_13

さて、後半戦は代々木界隈。
これも行動記録をば。

代々木駅~代々木(一)~代々木(二)~代々木(三)~代々木(四)~初台(一)~初台(二)~西原(一)~西原(二)~西原(三)~代々木上原駅

最後はお気に入りの喫茶店「カフェ唯」にてちょいと休憩。

20090919_14右の写真は、代々木上原駅を支える柱に描かれた森の動物たち。ヘタウマがかわいいのだheart01

« Water Violet♪(9/20一部追加) | トップページ | まだ間に合います。ルーン講座≪入門編≫ »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

あたしいま西原にすんでます


木がいっぱいあって、敷地内には水も流れ、井戸もありますっ


虫がいっぱいですが…。

あら、お近くまでいらしてたんですね。

市ヶ谷は学校があのあたりだったので、
大日本印刷まわりや裏などを散策したことがあります。

そそ、上原の絵ですよね。
うさぎも跳んでませんでしたか?

★ひなちゃん

> あたしいま西原にすんでます

えっっっ
そうだったんですか!?spa

けっこう移動の多い人生ですよね。
(私もヒトのこと言えませんけど、、、)

でも、西原には安住でしょうか。(^^)

★たにかわさん

今回、大日本印刷のあたりにも迷い込みました。
周りすべて大日本印刷で、警備の人もたくさんいたので、
もしかして外部の人間は入っちゃダメ?とか思いながら
こわごわ通り過ぎました。A^^;

森の動物たち、いろんなのがいて楽しいですね♪
ねずみとカタツムリの間にハートが描いてあるのがあって
それには笑いました。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Water Violet♪(9/20一部追加) | トップページ | まだ間に合います。ルーン講座≪入門編≫ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト