« CDつれづれ | トップページ | 「今日で1年」に思うこと »

健康診断、そして・・・

昨日は健康診断に行ってきました。本来は毎年1回行くべきものなのですが、私の場合は去年、仕事が変わり、保険が切り替わったせいで、1回抜けてしまっていました。なので、2年ぶりの健診となりました。

まぁ健診の結果はいつも“100点満点”でしたので、あまり心配はしていません。ただ、年齢とともに、総コレステロール値が少しずつ上がってきていたことだけがちょっと気になるくらいで、でもそれも、善玉コレステロールも多いので、あまり心配はしていないのです。

それより、最初の問診で過敏性腸症候群のことを書いたら、「診察しますか?」と聞かれたので、予定外でしたけれど、せっかくだからと受診してみることにしました。
だって、たまたま近かったから選んだクリニックでしたが、受付カウンターの下に、過敏性腸症候群のポスターが貼ってあったりして、どうやらここの院長先生はそれが専門みたいでしたので・・・。
こういうのもご縁、とは思いますが、なんていうかあまりのシンクロに驚きます。なんで無意識にそういうところ(←自分に関係のある、あるいは自分に必要な場所、という意味)を選んでしまうのでしょうかねぇ。

しかし、駅ビルに開業するだけあって、この先生も営業上手。。
土曜日のせいとか、駅近なせいとか、他にも理由はあると思いますが、患者さんの待ち数もすごく多くて、健診は11時の予約だったにも関わらず、実際に始まったのは11時半。おまけにそのあとの診察となると、さらに待たねばなりません。
でも、看護師さんも患者さんも慣れたもので、「外出されますか?」「行ってらっしゃいませ」といったセリフがふつうに交わされていました。

そんなわけで私も、1時間ほど外出。すぐ下の階に三省堂書店が入っていたので、この機会にと、ゆっくり書棚を物色しました。
それで見つけたのが上にある『中原中也との愛』です。著者は、京都で中也と同棲して上京後、今度は評論家の小林秀雄とも同棲し、それから女優さんになった方のようですが、中也にそういう女性がいたということは、初めて知りました。まだ読み始めたばかりなので、興味津々ですeye

ってことで、過敏性腸症候群の診察も受けて帰ってきたわけですが、近々きちんとした検査を受けることになりそうです。この際きっちり治そうと思います。

« CDつれづれ | トップページ | 「今日で1年」に思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CDつれづれ | トップページ | 「今日で1年」に思うこと »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト