« ルーン講座 開催しま~す! | トップページ | 風鈴CD »

久々のライブレポート(8/14)

20090814_3去年はさんざん通っていたライブハウスですが、今年はお初。
いやー、ずいぶん間が空いてしまったものです。。。

場所は八王子のLive Bar X.Y.Z.→A(←実はなんて読むか分からない、、sweat01)。予約しなくても大丈夫でしょ、と思って、開場時間の20分ほど前に着いたら、すでに大行列が…sweat02(っつか、ここはそもそも予約システムがないらしい)

20090814_2 配られた整理券を見ると「59」とあります。(あっ、BOWWOWのライブではありませんよsweat01) いったい何人入れるの?と思って、周りの人たちの話を聞いていると・・・

「こっちに10人だろ?あそこに10人、カウンターに7人ぐらい?」

をいをい。。。どうやら定員は30人程度の店らしいsweat01sweat01 が、「(頑張れば)60人ぐらいまではなんとか大丈夫だろ」ってあーた・・・A^^;

20090814_1っつーことで、本日のライブはこちら。
「江川ほーじんが、末吉さんの店に出るから」ってことで、誘われるがままについて行ったのですが、主役は山本恭司さんでございました。(知らずに行くなって、、A^^;)

恭司さんって、生で初めて見たけど、チャーミングな人ですねぇheart04

20090814_4 ちなみに、店内はこ~んな状態。。。暑かったぁ~wobbly
キャパ30人ぐらいの店に、店員さんなども含めると70人以上がギュウギュウ詰めsweat01sweat01 もちろん大半は立ち見(当然私たちも)。
なんでも、店の動員記録を塗り替えたらしいです。A^^;

ウッドストックから40年ということを意識したのかしないのか、“Purple Haze”(←言わずと知れたジミ・ヘンの曲)や“Crossroad”(Cream)、“Summertime Blues”(The Who)など、今日は大部分が60年代終わり~70年代の頃の曲でした。
演奏者も聴衆もほとんどみんな同年代なので、盛り上がる、盛り上がる!!!dash
最後の方は場内ほとんど酸欠状態でしたsweat01 曲と曲の間で、何人かのお客さんが気を利かせて窓を開けてくれていたのですが、そうでもしなかったら、絶対倒れていたヒトいたと思う。。A^^;

20090814_5_2 2ndステージの最初は、恭司さんの息子さん(17歳)がドラムを叩きました。彼だけは初々しかったですが、他の3人はまさにプロ、これぞプロって感じで、演奏はもちろんのこと、ほとんどリハーサルをしていない上、末吉さんとほーじんさんは20年ぶりのセッションだというのに、コンビネーションは抜群だし、恭司さんなんて、どんな激しい演奏のときでも微笑んでいて・・・さすがですshine

ってことで、堪能してまいりましたheart04heart04heart04
同じメンバーのライブがあるとしたら、ぜひまた行きたいですnotes

« ルーン講座 開催しま~す! | トップページ | 風鈴CD »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あらまっ! うさぎねこさん *も* いらした
んですねーーーっ (^^;
100人オーバーしたらしいですよ
また やろうかとか言ってるとか言ってないとか、、

夏じゃなければ あそこまで暑くならないかしらね?
^^;

★Ikukoさんflair

えっ?えっ?Ikukoさんも、あそこにいらしたのですか!?sweat01
てっきり、あっちのライブに行かれているかと思いました…A^^;
人数については、末吉さんのblogでも見ました。
酸欠でホントに倒れた方もいらしたみたいですね。。

(どのヘンにいらっしゃいました?私はカウンターがちょうど折れ曲がっているところあたりで、回ってきたウーロン茶?をほーじんさんに手渡ししたのは私ですheart01

え~と 私は19時前ぐらいに到着したので
いちばん後ろで 冷蔵庫に寄りかかってました
でも あの日ばかりは 自分の背のデカさに感謝
恭司さん 見えましたものー♪ カンドーでした

来た人は皆入れたみたいですね(驚)
カウンターの中まで 人居たし、、、

スタッフの人たちが とても気を使ってくださって
いて 居心地のいいお店でした。
あの後 連日 通ってしまった ^^;

★Ikukoさん

おお、いちばん後ろだったのですか。でも、見られてよかったですね。^^
開場したての頃はたぶん70~80人ぐらいだったと思うのですよ。でも、その後も次から次と来た方がいらしたので、最終的には100人を超えてしまったのですね。

…それにしても、よく床が抜けなかったな。とまじで思いました。A^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ルーン講座 開催しま~す! | トップページ | 風鈴CD »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト