« 詰まりが取れた♪ | トップページ | 女子会、っつか近況報告会だな »

詰まりが取れた♪ ~ちょっと追加~

整体やカイロ、そして私たちアロマセラピーの場合など、実は法律上、「マッサージ」と呼ぶことはできません。それで通常は「施術」とか「トリートメント」などという言葉を使っているのですが、下の記事では便宜上、「マッサージ」という言葉を使わせていただきました。

まま、それはともかく・・・
今回の施術後、少し思い出したことがあります。

それは「アルントシュルツの法則」というもの。(正確には、「プリューゲル・アルントシュルツの刺激法則」というのかな?)
これは、弱い刺激、柔らかい刺激は生理機能、神経機能を活発にするが、強い刺激は逆に抑制、静止、もしくは停止させる、というもの。
たとえば、リフレクソロジーでいうと、胃の働きが弱っている場合などに、胃の反射区を優しくトリートメントすることで、機能が活発になります。でも、たとえば大腸の働きが亢進しすぎて下痢を引き起こしている場合などは、強く刺激することでその働きが停止する、つまり下痢が止むことになります。

これ、今回の私がまさにそのパターンでした。感動flair

さて、明けて今日、木曜の夜は、またまた女子会・・・っつか、2人なんだけど。ライブもやってる店を予約してくれたそうで、楽しみですheart01

« 詰まりが取れた♪ | トップページ | 女子会、っつか近況報告会だな »

セラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 詰まりが取れた♪ | トップページ | 女子会、っつか近況報告会だな »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト