« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

「今日で1年」に思うこと

090831_1 写真は、今日の谷戸川です。
さすがに先日のゲリラ豪雨のときほどではありませんが、それでもかなりの水量になっています。
(もっとアップで撮った写真も後ろに載せておきますね。)

さて、今日のタイトルですが、夕方タイムカードを押したときに上司の方から言われました。「今日でホントにちょうど1年だね」って。

・・・そーなんです。去年の9月1日から今の職場に勤め始めたので、今日8月末でちょうど1年たちました。まったく意識していませんでしたが、言われてしばらくしてから、じわじわと来るものがあって、なんだかとっても感無量ですheart04

続きを読む "「今日で1年」に思うこと" »

健康診断、そして・・・

昨日は健康診断に行ってきました。本来は毎年1回行くべきものなのですが、私の場合は去年、仕事が変わり、保険が切り替わったせいで、1回抜けてしまっていました。なので、2年ぶりの健診となりました。

まぁ健診の結果はいつも“100点満点”でしたので、あまり心配はしていません。ただ、年齢とともに、総コレステロール値が少しずつ上がってきていたことだけがちょっと気になるくらいで、でもそれも、善玉コレステロールも多いので、あまり心配はしていないのです。

それより、最初の問診で過敏性腸症候群のことを書いたら、「診察しますか?」と聞かれたので、予定外でしたけれど、せっかくだからと受診してみることにしました。
だって、たまたま近かったから選んだクリニックでしたが、受付カウンターの下に、過敏性腸症候群のポスターが貼ってあったりして、どうやらここの院長先生はそれが専門みたいでしたので・・・。
こういうのもご縁、とは思いますが、なんていうかあまりのシンクロに驚きます。なんで無意識にそういうところ(←自分に関係のある、あるいは自分に必要な場所、という意味)を選んでしまうのでしょうかねぇ。

続きを読む "健康診断、そして・・・" »

CDつれづれ

ずっと欲しくて探していたCDたちが、どうも最近になって立て続けに復刻になっているらしく、ついつい“ぽちっ”ているこの頃のワタシ。。A^^;

←は本多俊之ごく初期の頃のCD。
・・・といってもすでに4枚目なんですね(1981年)。

1曲目などはテレビCFにも使われていたので、私と同年代でご存じの方は多いはず(アマゾンで試聴できます。)。

→は、まさに待ちに待った深町純の『オン・ザ・ムーヴ』(1978年)。
じつは9月9日発売予定なので、まだ手元には届いていません。

これは私だけでなく、待っていた人が多かったと思います~。大学の頃、音楽サークルにいたのですが、仲間うちでよく聴いてました。アマゾンの紹介文に「大名盤」とありますが、まさにそうですね~。
(残念ながら試聴できないんですけどsweat02

過去を懐かしむ趣味は私にはないので、純粋に音楽として好きなCDたちです。LPの時代に持っていて、CDではなんとなく買いそびれていた、あるいは買おうと思ったらすでに廃盤になっていた、などの理由で、なかなか手に入らずにいたのが、ここのところ見つかっているので買っている、というところです。いま聴いてもちっとも古くない、というのがまたすごいshine

続きを読む "CDつれづれ" »

女子会、っつか近況報告会だな

090827_1 木曜日の夜は、こ~んな駅で待ち合わせをして、たった2人の女子会・・・っつか、タイトルにも書いたように近況報告会でした♪

・・・しかしこの駅、道行く人が殺気だってて怖かったですsweat01 まぁそーゆー時間帯でもあったのですが(でも朝じゃないのに、、、)、乗り換え駅というせいもあり、人が走るrun、走るrunrun、走るrunrunrun

090827_2

そんな空気の中を抜けてたどり着いたのは、ピザが自慢で、ジャズの生演奏も聴ける、こ~んなお店(写真がショボイweep)。駅から5分ぐらい歩いた住宅街の中、唐突に建っていました。

そして、今回のお相手は、カウンセルシュガーのりさちゃん。以前はは駒沢に住んでいたので、三茶(三軒茶屋)で会うことが多かったのですが、今は稲城在住なので、お互いの中間地点ぐらいのこの場所を選んでみました。

続きを読む "女子会、っつか近況報告会だな" »

詰まりが取れた♪ ~ちょっと追加~

整体やカイロ、そして私たちアロマセラピーの場合など、実は法律上、「マッサージ」と呼ぶことはできません。それで通常は「施術」とか「トリートメント」などという言葉を使っているのですが、下の記事では便宜上、「マッサージ」という言葉を使わせていただきました。

まま、それはともかく・・・
今回の施術後、少し思い出したことがあります。

続きを読む "詰まりが取れた♪ ~ちょっと追加~" »

詰まりが取れた♪

090826_2-つづき-

この1年いろいろあったので、大好きなマッサージもずっと我慢しておりました。でも、最近になってようやくいろんな意味で落ち着いてきたので、1年ちょっとぶりに解禁してみましたheart04

行った先は、去年もここで紹介した 漢方整体THUMB です。
先生、ちゃんと私のこと覚えててくださいましたshine

久しぶりだったせいなのか、もともとこんな感じだったのか、もう思い出せないのだけれど、私にとってはかなり強揉みで・・・sweat01
まぁ前回と同じくまめに強さの確認をしてくださったので、その都度「ちょっっっと強いですsweat02」とか、「これがぎりぎりぐらいですか?」「う~ん…ビミョ~ですsad」などといった会話を交わしながら、またときには「イタタタ、、、sweat01」などと漏らしながら、背面、特に首肩まわりをほぐしてもらいました。

続きを読む "詰まりが取れた♪" »

復旧しましたーーー。

090824_1おかげさまで、電話もネットも無事に復旧いたしました。ご心配をおかけして、すみませんでした。m(_ _)m

下に書いたように、おととい月曜日の午後、ここ世田谷はゲリラ豪雨でタイヘンなことになっていました。雷もいくつか落ちたようだし、会社の裏にある川は大増水sweat01でした。

・・・誰です?「私も見たかったぁ~!」なんて言っている探検隊員はgawk 
と言いつつ、雨が吹き込み顔がびしょ濡れになるのを承知で、でも撮らずにいられなくて撮った写真です。A^^;

ちなみにこの川、ふだんの水量は・・・

続きを読む "復旧しましたーーー。" »

うわわ、、、

ピ~ンチ(>_<)

マッサージを受けて気分よく帰ってきたら、ネットも電話もつながらない(+_+)

世田谷は今日、最近はやりのゲリラ豪雨で、雷も落ちたっぽかったしなあ。。(-_-)

そんなわけで、もしかしたら数日の間、音信不通になるかもしれません(/_;)

急用の方は、携帯の方にご連絡ください。
ってか、ニフティメールはケイタイからも読めるようにしてあるので、まあ大丈夫なんだ。
問題は家電(いえでん)かあ。

いやあ~、やっぱりネットに接続できないのは困る(._.)


充実の一日♪

20090822_1 今日も一日よく働きました~。。。
午前中は家庭教師(1ヶ月以上ぶり!)、午後はリフレ講座です。

家庭教師の方は、いろいろありましたが、とりあえず今日は本人の希望を聞いて、過去問の記述、特に自分の言葉で説明するタイプの設問が全く手につかないというので、その対策をしました。
朝はエンジンがかかるまで、ちょっと時間を要するけど、後半はすご~く真剣な顔でやっていました。(^^)

リフレ講座の方は、今日から実技です。
まずはご本人にフルセッションを受けてもらい、その後モデルさん(妹さんでした^^)を相手にフルセッションしつつ、全体の流れや手技について説明。その上で、ベッドセットの仕方、ボルスターの作り方、体重の乗せ外し、導入部分ぐらいまで進みました。・・・う~ん、この進め方、懐かしいです。まだまだ身体は覚えています。(^^)v

続きを読む "充実の一日♪" »

今日の小(←笑?)事件

写真がないのが残念ですが・・・今日、会社でちょっと面白いことがありました。

あのね、所長室にコウモリが潜んでいたんです(笑)

最初は外から入ってきて、しばらく室内を飛び回っていたんですって。それを見て、所長は最初、蛾かと思ったらしいのですが、天井に逆さになって止まったので「あ、コウモリだ」と分かったそうなんです。

教えてもらって私が見たときには、コウモリくん、キャビネットの後ろにピタッと張り付いてました。昼間で明るかったせいか、じっとしたまま動きませんでした。
その後、担当部署(←そんなもんがあるのか!?)の方がゴム手袋をつけ、ビニール袋と段ボール箱を携えて現れ、見事捕獲に成功shine

まだすんごく小っちゃいんですよ~。sad
親とはぐれて紛れ込んできちゃったのでしょうかsweat02

捕まえた方は、“最後の晩餐”よろしく(←使い方あってる??)ハチミツを与えたのち、砧公園まで放しに行かれたそうです。
ハチミツなめてるとこ、見たかったなぁ~。。。

去年の今頃は・・・

090820 ちょうど数日前、今の職場でも「今からちょうど1年前は・・・」なんて話をしていたところだったんですが、早いもので、今の職場に来てそろそろ1年になります。そして今日は、前の職場の女子たちと、飲み会&お食事会でしたheart04

ホテルに併設のイタリアンのお店。こんな機会でもなければ、敷居が高くてとても入れないようなおしゃれなところでした。
…と言いつつ、写真はまったく違うものを載せていますが。(^^ゞ これはメンバーのひとりがおみやげにくれたお菓子。柚子の味と香りがたまらないのですheart01

さて、今夜は総勢7名。

続きを読む "去年の今頃は・・・" »

今日のお昼は…

090818_1 近所のタリーズでした♪

他の派遣さんに何度か話を聞いていたアボカドドック(正しくは、ボールパーク ドッグ アボカド というらしい)、今日は念願かなって食べに行くことができました。

本来は、タリーズのサイトにあるように、マスタードとケチャップをたっぷりかけるようなのですが、私はアボカドの味をそのまま味わいたくて、何もかけずに食べました。美味しい~heart04

続きを読む "今日のお昼は…" »

ジオパシック・ストレス

090814_4 久々の手作り。パワーストーンのブレスですheart04 (きれいに撮れたので、拡大して見てね。^^)

今回の目的は、「電磁波から身を守る」でした。
というのも、最近パソコンの前に長時間すわっていると、なんとなく息苦しくなるからです。
電磁波過敏症というのがありますが、挙げられる症状のいくつかに該当していることに気づいたので、「気のせい?」と思いつつ、ちょこっと対策をとってみることにしました。

続きを読む "ジオパシック・ストレス" »

お墓参り

20090816 お盆らしい行事・・・お墓参りに行ってきました。
母といっしょだったし、この炎天下ですから、やるべきことだけさっさとやって、早々に退散sweat01 私ひとりのときは、もっとゆっくり父と“話して”くるんですけどね。
まぁ、いつも家では折々に話しているし、母は母でしょっちゅう来ているので、今日は2人で来た、ということだけで良かったのかもしれません。

しかし、相変わらず遠い場所です。いちおう首都圏ではあるのですが、駅から車で40~50分もかかります。。。
今日は駅ビルの中にある洋食屋さんで、2人してハンバーグなど食べ、少しお店を見て回って帰ってきました。

昼間は暑かったけど、夕方以降は風も心地よく吹いて、涼しい夜です。

「切欠」って?

20090809_11 最近、あるサイトで目にした「切欠」という熟語・・・ネットで調べていったら、どうやらこれ「きっかけ(≒動機)」という意味で使われているようですね。
ところが、いわゆる「きっかけ」は、漢字で書くなら「切っ掛け」が正しい。なのに、なぜ「切欠」と書く人が多いのか?

それを分析したblogなんかも結構あったのですが・・・実は「切欠」という地名があるのです(読みはもちろん「きっかけ」です)。そのせいで、パソコンで打ち込んで変換すると、これが出てくる場合があり、検証しない人がそのまま採用していった結果、今のように増えてしまったということのようです。

ところで、「表現の手段」ということを考えたときに、「小説」という方法が目に留まり、それがきっかけとなって読んでいた“例の本”を、やっと読み終わりました。

続きを読む "「切欠」って?" »

風鈴CD

音楽の話が続きますが、ずっと手に入らないでいたCDがやっと再発されることになりましたshine

岡野弘幹さんはほとんど持っているのですが、聴き始めるきっかけになった風鈴のCDだけがなかなか手に入りませんでした。

…それが、ついに!!

ってことで、8/20発売だそうです。
風鈴好きな方、興味のある方はぜひ。^^

久々のライブレポート(8/14)

20090814_3去年はさんざん通っていたライブハウスですが、今年はお初。
いやー、ずいぶん間が空いてしまったものです。。。

場所は八王子のLive Bar X.Y.Z.→A(←実はなんて読むか分からない、、sweat01)。予約しなくても大丈夫でしょ、と思って、開場時間の20分ほど前に着いたら、すでに大行列が…sweat02(っつか、ここはそもそも予約システムがないらしい)

20090814_2 配られた整理券を見ると「59」とあります。(あっ、BOWWOWのライブではありませんよsweat01) いったい何人入れるの?と思って、周りの人たちの話を聞いていると・・・

「こっちに10人だろ?あそこに10人、カウンターに7人ぐらい?」

をいをい。。。どうやら定員は30人程度の店らしいsweat01sweat01 が、「(頑張れば)60人ぐらいまではなんとか大丈夫だろ」ってあーた・・・A^^;

続きを読む "久々のライブレポート(8/14)" »

ルーン講座 開催しま~す!

090813 久々のルーン講座≪入門編≫ですheart04

note 9/22(祝)10:30~13:30(途中、若干の休憩あり)

初めてご参加の方は5000円。2回目の方は半額で結構です。
また、ご希望の方には、お昼休みを取ったあと、続けて≪応用編≫も開催可能です。定員は4名程度ですので、ご興味のある方は、お早めにお申し込みくださいね。^^

お問い合わせ、お申し込み、どしどしお待ちしておりますheart04

ルーンセットも少し仕入れました(エンジェルちゃんもいます)ので、どうぞお楽しみにshine

国語という教科(ちょっと長いです)

20090726_m1 塾の仕事に戻ってから、いろいろと考えさせられています。しばらく忘れていた感覚ですね。

ご縁あって務めさせていただいている家庭教師ですが、前から少し書いているように、大手進学塾に通う小学校6年生の男の子。
御三家狙いなんですが、他の教科に比べて国語がガクンと悪い。にもかかわらず、とにかくスケジュールが非常に(というか異常に)タイトなので、宿題も出せない状況の中、お引き受けした家庭教師でした。

・・・でもね、国語ってのは時間のかかる科目なんですよsweat02

続きを読む "国語という教科(ちょっと長いです)" »

地震とすみれたん

081031 今朝の地震、すごかったですね~。。。

先日(日曜日)の地震のときは、外を歩いていて気づかなかったのですが、今回は早朝でしたから、ふつうに家で寝ておりました。
私が寝ている部屋は、壁側に一列ずらっと本棚が並んでいます。冗談でなく、落ちてきた本に埋もれて死んでしまう可能性なきにしもあらず、です。・・・なんとかしなくちゃsweat01

ところで、地震のあと、すみれたんを覗いて見たところが、まるで何もなかったかのように、栗まんじゅう状態でぐっすり寝ていました。。。寝坊しすぎ!(ふつうリスは夜明けぐらい早くから起きているものだと思うんですが、、、)

*写真は、以前にもアップした、別の日の“栗まんじゅう”です。

棚卸し、ひとつ終了(←タイトル変更)

20090808 8月8日は「そろばんの日」だそうですね。どうせ「パチパチ」だからだろうと思ったら…案の定そうでした。A^^;

ところで今日は、例の内川探索に行くつもりでいたのですが、朝起きたら体がだるくて仕方なかったため、あきらめて一日のんびり過ごしていました。(そう言いつつ、“人生の棚卸し”なんてやっていたわけですが、、、coldsweats01

やっぱり疲れていたのでしょうかねぇ。ゆうべから今朝にかけてはまた9時間ぐらい寝てしまい、なおかつ今日も夕方から、えっと…4~5時間??…ホントに起きられなかったんですよ~sweat02 夏バテでしょうか。。

ところで…

続きを読む "棚卸し、ひとつ終了(←タイトル変更)" »

人生の棚卸し

090805 私の場合、何年かにいっぺんやって来る「人生の棚卸し」…これが最近またやって来ています。

書籍や衣類など、いらなくなったものを大々的に処分することが大半なのですが、今回いちばん時間を割いているのが、古いblogの記事を整理すること。

続きを読む "人生の棚卸し" »

う~む、さすが満月。。。

090805_1 今日は珍しく、職場でミス連発でございましたsweat01

 …さすが満月やねぇ。。。sweat02

ところで、ゆうべは今の職場での女子会でしたheart04 といっても、私がいる部署は、女性は私ひとりなので、他部署の女子たちとご一緒。^^

インド料理屋だったのですが、チャイのアイスって初めて飲みましたわshine

続きを読む "う~む、さすが満月。。。" »

伝えたい気持ちと表現の手段 -2-

そんなわけで続きです。

この本の著者である保坂和志さんは、「小説を書く」ということは、「小説とは何か?」をつねに考えながら進行していくものだ、ということを繰り返し書いていますが、読みながら、そもそも小説(という方法)って何のためにあるの?というごく初歩的な疑問が湧いてきました。また、いろいろな表現方法がある中で、小説でなければならないものって何?…とも。

でもそれは、小説に限らず、写真でも、音楽でも、アートでも、まぁ言ってみれば「表現」するものすべてに共通する疑問ともなるわけなんですが・・・それに関連したことで、以下のくだりが私の目に留まりました。

続きを読む "伝えたい気持ちと表現の手段 -2-" »

夏のおやつ

20090802 あまり期待せずに買った、無印の「ゆずピール」・・・これが思いのほか美味しくて、つい手が止まらなくなりました。。。夏はすっぱいものが美味しいですねnote

赤い飲み物は、「苺花乳香(ばいかにゅうこう)」というフレーバー・ティー。ハイビスカス、ローズヒップ、薔薇、アップル、ストロベリーのブレンドで、こちらもまた若干の酸味と、イチゴの甘い香りが絶妙なお茶です。
台湾・中国茶は、よくドライフルーツをお茶請けにしますので、この組み合わせはとってもグーgoodでした。

ちなみに、「苺花乳香(ばいかにゅうこう)」は、 彩香 というお店で買ったのですが、季節ものなので、同じものは今はないようです。その代わり、グレープフルーツやマスカット、ライムといったあたりが今の旬みたいです。ここは、オリジナルの香茶がいろいろあって楽しめます♪

伝えたい気持ちと表現の手段 -1-

つい最近、なぜかトツゼン「小説を書くこと」に興味が湧き、こんな本を立て続けに読んでいます。

10代、20代の頃はけっこう本気で書きたいと思っていて、“真似ごと”みたいなことはしていた覚えがあります。また、一時期はシナリオの勉強をしていたことも…。
でも、言葉だけで表現することがある時期から急に苦しくなり、きちんとした文章を練り上げる作業から、しばらく離れていました。

ここ数年は、写真(もしくは「写真を撮る」という行為そのもの)が私の中では最も重要な方法となり、それは今でも変わりはないのですが・・・久しぶりにまた書きたくなりました。
といっても、実際には、今はまだ冒頭に挙げた小説という方法にはとても手が追いつかないので、最初は写真との組み合わせ、ということになると思いますけど。

続きを読む "伝えたい気持ちと表現の手段 -1-" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト