« おすすめタロットの本 など | トップページ | 満月ですねぇ »

ふたたび『続ける力』

ふわぁぁぁ・・・今週もよく働いたあぁぁぁwobbly

・・・でも、じつはまだあと1日残っていますsweat02
明日は家庭教師と寺子屋のダブルヘッダーですの。・・・そんなこともあって、タロットはお休みという流れになりましたsad

さて、先日ご紹介した『続ける力』ですが、もう一か所、気になったところがあったので、再度書くことにしました。

それは、自分が「これだ!」と思うやり方に出会ったら、それ以上の情報収集はせず、そのやり方で徹底的に頑張ることが重要だ、というお話。

なぜ、自分が決めたやり方を徹底的にやるべきなのか?
(以下引用)

 それは、よい結果が出なかったときに、何がいけなかったのかを適切に判断するためでもあります。

  勉強の成果が上がらない場合、その理由は「勉強法が不適切」か、「本人の努力が足りない」か、のどちらかです。そのとき、あちこちに浮気して余計なものに手を出していたのでは、何が失敗の原因なのかがわかりません。
 本当は努力不足で実力が伸びないだけなのに、「この講座じゃダメだ」「この参考書じゃダメだ」と、次々と余計なものに手を出していくのは、典型的な自滅のパターンです。

もし徹底的にやって結果が出なかったら、やり方を変えればよい、というのですね。その際、じゃあこれまで自分がやってきた時間は無駄だったのか!?というと、決してそんなことはありません。その努力は必ず次に結びつきます。その経験は必ず次に生かせます。これは私の実感でもあります。

「これだけやったんだから、もういい」と自分が納得できるところまで頑張ったことというのは、決して無駄にはなりません。^^

« おすすめタロットの本 など | トップページ | 満月ですねぇ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おすすめタロットの本 など | トップページ | 満月ですねぇ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト