« う~ん…元気出る~♪ | トップページ | 今週も働きました~。。。 »

今夜は味噌いため

20090603_2_2 先日ズッキーニをくださった方とはまた別の方に、今度は手作り味噌をいただきました。なので今夜は、鶏肉と野菜の味噌炒め♪

これ、食が進むんですよね~heart01 ・・・って、写真で見ると、あんまりきれいじゃないんだけどsweat02

具は、鶏のムネ肉(こってり系が好きな方はもも肉で)、なす、ピーマン、たけのこ、長ネギ、しいたけ。味付けは、味噌、醤油、酒を、それぞれ大さじ2:1.5:1.5というのが基本レシピですが、今夜は具が多かったので、調味料もそれぞれ多めにしました。
鶏肉を炒め、野菜を炒めたら、最後に混ぜておいた味噌たちをからめる、というただそれだけの簡単レシピnote

う~ん、しあわせheart04

20090603_1 さて、こちらはゆうべのスープ。

作りたても美味しいけれど、野菜たちが「あたしは人参!」「あたしはセロリ!」と、それぞれ主張しているのに対して、2日目ぐらいになると、ほどよくお互いが溶け合って、まろやかな仕上がりになってきます。(カレーもそうだわね)

今日ぐらいがいちばん美味しいかもheart01

« う~ん…元気出る~♪ | トップページ | 今週も働きました~。。。 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~。
私もお味噌貰ったのですよnote
明日からバッチリ味噌汁で使おうかなとflair
ズッキーニの味噌炒めってのもよさそうですよねhappy02

★あんぬさんheart01

やっぱり貰いましたか、お味噌。^^
ズッキーニは最初、ラタトゥイユにでもしてみようかと思ったんですが、じつは作ったことがなく、結局お得意のスープにしてしまいました。(^^ゞ
ズッキーニの味噌炒め、ですかぁ。なすが合うのだから、ズッキーニでもいいかもしれませんね。(って違うかしら?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« う~ん…元気出る~♪ | トップページ | 今週も働きました~。。。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト