« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

教材としての『羅生門』

今週も日程の変更があり、月曜の夜ですが家にいます。

さて、高校生に国語を教えている関係で、『羅生門』を読みなおしました。教科書に掲載されているものでしたので、高校生向けに言葉の注釈 も書かれています。

そこで驚いたことがひとつ。

 ― お○のように執拗く(しゅうねく)黙っている。

という表現があったのですが、「執拗く」についての注釈。(以下引用)

続きを読む "教材としての『羅生門』" »

『続ける力』

今日ご紹介の本は、司法試験等の指導を行う 伊藤塾の塾長、伊藤真さんが書かれたもので、副題は「仕事・勉強で成功する王道」です。

勉強をどう持続していくか、そのコツというか心がまえみたいなものを説いている本、といったらよいでしょうか。司法試験のように覚えることが膨大にあって、勉強期間も長期にわたるものについて、が話の中心なのですが、“続ける”ということが主題なので、司法試験でなくても、いろいろな場面で参考になる考え方が書かれています。

中でもいちばん印象に残ったのが、計画の見直しについてのくだり。

 ― 遅れは、取り戻すのではなく「リセット」する

(以下引用)

続きを読む "『続ける力』" »

またも転換期!?

20090620_3 今月後半は、寺子屋も家庭教師も予定変更があり、いつもの月・金パターンが崩れています。
そんなわけで、月曜日のこんな時間に、blogの更新をしているわけですが・・・

どうやらまた「転換期」に入ったらしく、ここ数日、眠くて眠くてたまりませんsweat01 おとといの土曜日なんて、9時前に寝てしまいました。にもかかわらず、翌朝までふつうに寝ていました。
12時前に寝ることなんて、1年のうち数えるほどしかないのですが、たぶん今夜も早い時間に寝てしまうと思います。

ところで、ついさっきNHKの「クローズアップ現代」で、太宰治のことをやっていました。

続きを読む "またも転換期!?" »

梅雨の晴れ間の緑道散歩

20090620_2 三田用水おさらいツアーに触発され、ここのところ、以前よく訪れていた緑道や暗渠を再訪する機会が増えています。

再生水を利用してせせらぎを復活させた人工の川でも、こうしてカルガモ親子が生活しています。でも、すぐ近くまで人間が寄ってくるので、お母さんは気が気ではなさそう。たいてい首をぐーっと伸ばして、周囲を見張っています。

20090620_4aそして、散歩の途中で見つけた SAKURA BAKERY の「ねこやき」・・・

って、このネーミング、どーなのよ。。。sweat01

後ろ姿がけっこう笑えます。

続きを読む "梅雨の晴れ間の緑道散歩" »

サイト、リニューアルしました!

20090607_10 なぁんて、大きな声で言えるようなリニューアルではないんですけど…また少し方向修正しました。
ちょっと前に予告したように、規模は少々縮小です。はい。(^^ゞ

あと、やっと占いのページもオープン(?)しました。こちらはまだまだこれからです。ぽつぽつと書き足していきますので、ゆるゆるとお付き合いくださいませ。

今後の予定としては、寺子屋&家庭教師関係のページを設けることが目標です。教えることは私にとってライフワークですので、それも含めて、自分から“発信”することをつねに心がけていきたい・・・というと、なんだか堅苦しくなっちゃうので、楽しみながら情報発信していきたいと思います。^^

・・・ってことで、これからもよろしくお願いしまーすheart01

P.S.
梅雨の雨にうんざりした人のために、先日の三田用水おさらいツアーのときの写真を載せてみました。写真blogにも何枚か載せましたので、よかったら見てください。→ こちら

第5回『500個の風鈴の音を聴く』

20080713_1 今年も開催されます。

   『500個の風鈴の音を聴く』

早いもので、もう5回目(写真は去年のもの)です。
私は初回から足を運んでいるので、以前からblogを読んでくださっている方たちにとっては、もうおなじみのイベントでしょう。^^

期間: 2009年7月5日(日)~19日(日) (19日(日)は18時まで)
場所: 池上本門寺 →アクセス
主催: 『500個の風鈴の音を聴く』実行委員会 、イキイキ推進委員会
協力: 池上本門寺

mixi内コミュ: 『500個の風鈴の音を聴く

駒場ばら園

20090607_8 閉園になったとばかり思っていたのですが、実はまだあったのね。。。
縮小した話をネット上で読んで、さらにバラたちをよそへ移植した話を読んでいたので、てっきり閉園したのかと・・・。

でも、現地に行くと・・・

続きを読む "駒場ばら園" »

三田用水おさらいツアー

20090607_1 この前の日曜日は、某探検隊のオフ会で、三田用水を歩いてきました。

・・・と言いつつ、写真はまったく”らしくない”ものを選んでいます。。sweat01 ただ、当日は真夏のような暑さだったので、その雰囲気はよく出てるでしょ。

まぁ写真の方は追々載せていくとして、三田用水は久しぶりでした。「用水」と言っても、もうずいぶん前に埋められてしまったので、今や水は流れていないのはもちろんのこと、その痕跡をたどることすら難しくなっています。
それでも(いや、だからこそか)、暗渠アルキのときと同じように、ところどころ残っている橋の欄干跡などを見つけると興奮しますshine

それにしても今回ショックだったのは、

続きを読む "三田用水おさらいツアー" »

今週も働きました~。。。

20090605 少し前に書いた家庭教師の面接は、無事にクリアしてすでに授業に入っています。
寺子屋が毎週月曜日、こちらの家庭教師は今のところ金曜日、で、今週はさらに寺子屋が1日増えたので、まーよく働いたわんwobbly

昼の仕事は、私以外の方(社員さん)たちは、よく遅くまで残っていらっしゃるのですが、私はいつも定時に上がらせていただいているので、それはなんだか申し訳なく思います。・・・でも、仕事の分担が違うので仕方ないのかな~。。。と思いつつ、定時で上がったあとは、こうして別の仕事をしているわけです。

続きを読む "今週も働きました~。。。" »

今夜は味噌いため

20090603_2_2 先日ズッキーニをくださった方とはまた別の方に、今度は手作り味噌をいただきました。なので今夜は、鶏肉と野菜の味噌炒め♪

これ、食が進むんですよね~heart01 ・・・って、写真で見ると、あんまりきれいじゃないんだけどsweat02

具は、鶏のムネ肉(こってり系が好きな方はもも肉で)、なす、ピーマン、たけのこ、長ネギ、しいたけ。味付けは、味噌、醤油、酒を、それぞれ大さじ2:1.5:1.5というのが基本レシピですが、今夜は具が多かったので、調味料もそれぞれ多めにしました。
鶏肉を炒め、野菜を炒めたら、最後に混ぜておいた味噌たちをからめる、というただそれだけの簡単レシピnote

う~ん、しあわせheart04

続きを読む "今夜は味噌いため" »

う~ん…元気出る~♪

20090602 職場で最近、いっしょにお昼を食べている人からズッキーニをいただいたので、野菜スープにしてみました。いわゆるミネストローネというやつですね。

材料は、ズッキーニ、セロリ、にんじん、玉ねぎ、じゃが芋、大豆、トマト缶(いつもはホールトマトだけど、今日は他の野菜に合わせてカットトマト)、パセリ、にんにく、ベーコン。味付けは、例によってマギーブイヨン、天然塩、こしょう、隠し味にローリエ、オレガノ(いずれも乾燥)。

いやぁ~、ほんと癒されますわheart01

サロン休業

20090523_1 のつもりだったんですよ~。まじで。
5月いっぱいでひとまず閉めて、数年間お休みするつもりだったんです。

でも、でも、最後に来てくださったお客さまのセッション後の反応を見ていたら・・・やっぱり辞めるのや~めたenter って思っちゃいました。

・・・ああ、意志の弱いワタシ。sad

でも、その代わり、規模は縮小します。
規模というか、守備範囲。
メニューも減らすし、講座の種類も減らします。

それは近々、サイトの方で告知しようと思っています。
詳細がはっきりしたら、ここにも書きますので、もう少々お待ちくださいね~。

…しかし、くしくもブログパーツのタロットは、ふたたび「死神」ですsweat01

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト