« 久々に買ったCD | トップページ | 平和な週末でございました。 »

どうやら復活したもよう

20090522 ちょっと長くて深かった今回のうつモード、無事に終息を迎えたようです。(まだ油断はできないけど、、coldsweats01

しかし今週もいろいろ動き(の前兆)があったな~。

家庭教師の面接も無事に終わり、今は回答待ち。
小学6年生なのですが、大手進学塾に通い、家庭教師もすでに2人ほどついているようなので、そちらとの兼ね合いもあって調整が必要な様子でした。

事のついでに家庭教師・塾がらみの話をすると、私は半年ほど前に4つの会社に登録をしました。こちらのプロフィール(指導可能教科や希望時給など)を登録しておくことで、会社から生徒さんの紹介を受けたり、ご父兄から指名を受けたりするシステムとなっています。

ところが・・・

これがなかなかぴったりくる案件がないのね~sweat02 派遣会社とはえらい違いです。
参考までに、4社のうち3社は、登録した内容でプロフィール等がネットで公開されます。それを見たご父兄が「指名」してくることもあり、成約する案件の多くは、「紹介」よりもこちらの「指名」だそうです。ちなみに、今回の面接も「指名」でした。

残る1社は、他の3社と違い、会社まで出向いてプランナー(←要するに営業)の方と面接をし、こちらの経験や希望、可能なこと・不可能なことなどを詳細に伝えます。そして、家庭教師の募集案件があったときに会社から紹介が来るというシステムです。
ここは面接まで行っているので安心して任せていたのですが、内容的にはいちばんひどくて、指導可能地域から大きく外れた案件を何度も紹介してくるし、指導できない科目の案件も振ってくるannoy
会社としては、なかなか担当者が見つからなくて、どうしても仕方なくて”相談”してくるみたいなんだけど・・・「だーかーらー、それは無理なんだってばぁ~」って毎回思ってました。
まぁね、私はきちんとした学歴もないし、この業界ではどちらかと言うと不利なことは分かっているんですけどね。

でまぁ、この会社とは相性が悪いというか、向こうが期待しているものと、私にできることに大きなギャップがあるのだろうと思って、とうとう退会してしまったのですが、最後まで「?」でした。
たまたま案件紹介でかかってきた電話で、案の定、とうてい受けられないような内容だったので「退会」のことを切りだしたら、別の人(←慰留担当??)に変わったんですよgawk
それで、やたらと謝って、「先生によっては、時間が経つと条件も変わって、受けていただける場合もあるので」とか、「今後は先生のご迷惑にならないようにしますから」とか、なんで?と思うくらい引き留める。おそらくは、たくさんの講師を抱えていた方が、「登録教師○○人!」と大きく打って出られるからでしょうね。
いずれにしても、今後また電話をもらっても、どうせ引き受けられない案件に決まってる、と思ったので、そのまま退会しました。

ってことで、やっぱり営業主体の会社はダメだ。。。という私の営業“不信”は、ますます確たるものになったのでした。

« 久々に買ったCD | トップページ | 平和な週末でございました。 »

塾関係」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に買ったCD | トップページ | 平和な週末でございました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト