« うむむ。。。満月!? | トップページ | なんだか忙しい。。。 »

使用前→使用後

20090509_1 おかげさまで無事、湯沸かし器の交換は終わりました。

基本形というか、いちばんシンプルな型なので、新しくなったとはいえ、見た目そんなに違いません。

←が今までの湯沸かし器。

そして・・・

20090509_2 こちらが新しい湯沸かし器。

・・・ねっ。ほとんど一緒でしょ。^^

これで安心して使えるというわけです。

がっ、今年の4月1日から施行された法改正とやらで、「所有者登録」というのをさせられました。
「消費生活用製品安全法(消安法)」という法律で、「長期使用製品安全点検制度」という制度が新たに創設され、湯沸かし器は、ここで指定された「特定保守製品」にあたっているため、定期的に点検を受けなくてはならないという制度です。

・・・有償なんだって。think

どのくらいの頻度で点検を受けないといけないのか、またその費用は誰が負担するのか、今の段階ではまったく見えていませんが、まだしばらくは大丈夫でしょう。(と思います。。。sweat01)←取り付けてくれたガス屋さんも、まだよく分かってなかったよーwobbly

参考:
経済産業省のサイトより
消費生活用製品安全法改正について

« うむむ。。。満月!? | トップページ | なんだか忙しい。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に交換が終ってよかったですね。

しかし、定期的な点検ですか…。
有償ということは、とりあえず日々使用している人が
支払う可能性大ですね。

湯沸かし器って、基本的な構造は使い勝手が変わらないので、新しくなっても ?? って感じですよね。

でも設置するときに、厳しく換気扇の使用についてや空気の入れ換えなど指導されましたっけ。でも、日々使うのは私ではなくて、父なんですけどね!

★たにかわさん

> 無事に交換が終ってよかったですね。

ありがとうございます~heart04

> しかし、定期的な点検ですか…。

正直なところ、定期的なのか、ある一定期間が過ぎたらということなのか、まだよく把握していないのです。経産省のお知らせを見ても、「適切な時期に点検通知が届きますので」としか書いてありませんし…。

また、「平成21年4月1日以降に製造・輸入された製品」と書いてあるところもあり、そうなると、うちのは外れることになるし…なんだか分からないことだらけです。


> 有償ということは、とりあえず日々使用している人が
> 支払う可能性大ですね。

私もそう思うんですよね~。
だから気になるところではあるのですが、なんといっても、設置する側の人がまだよく分かってないということも問題ありますよね。

>でも、日々使うのは私ではなくて、父なんですけどね!

一緒に暮らしていないと、そこまで厳密にチェックはできないですよね。bearing

ご無事でよかったです、ホントに(^^)/
私の実家のは、リフォームと同時に外に設置のタイプに替えました。
時折「あら火がついてないわ」とか「ボン!!」とか
なつかしくもおそろしい日々を思い出しました。

★Bakeさん

> ご無事でよかったです、ホントに(^^)/

ありがとうございます~heart01
水漏れから、話がえらい大きくなってしまいましたが、
確かにときどき火が消えたりしてましたからねぇ。。A^^;
外にあるのはよいですね。。

そうそう。「ボン!!」というのは、小中学生の頃に
うちでも聞いたような気がします。ははは。

こんにちは。
いろいろと大変でしたね。
お疲れ様でした☆

「おくりびと」の辛口批評、楽しませていただきました。まだ見ていませんが、もっくんの立ち居振る舞いには興味があります!

それから、「豆」。実はわたしも大好きで
今、「大福豆」を戻して煮たところです。
これから作るスープの具材にしようかと・・・。

「豆」いいですよね!!!

★kaoruさん

ありがとうございます~shine

映画の話は、ネタバレにならないように
書くのに骨が折れます。sad
それに、あとから見る人に先入観を与えてしまうのは
本意ではありませんので、結局たいした感想も書けずに
終わっていることが多いですねsweat02

そんな中、「おくりびと」の辛口批評は、
私にしてはかなり書いた方だと思います。

豆サラダは、おかげさまで好評でしたね~heart04
作られた方、何人かいらっしゃったようです。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うむむ。。。満月!? | トップページ | なんだか忙しい。。。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト