« 伊良部先生シリーズ | トップページ | 【辛口】『おくりびと』【批評】 »

豆サラダ第2弾~♪

20090506先日のひよこ豆サラダがあまりに美味しくできたのと、新じゃがをいただいたのとで、豆サラダ第2弾を作ってみました。

大豆を煮るのが大変だからということで、前回は缶入りのひよこ豆を使いましたが、今回は連休で時間もたっぷりあったため、大豆をちゃんと煮ました。ふだんは水煮の大豆を買ってきてしまうのですが、やっぱり自分で煮た方が美味しいですからね。
ただ、乾燥豆が半端に残ってしまうのがイヤで、1袋(250g)全部を煮てしまったせいで、3~4カップ分の豆ができてしまいましたsweat01

さて、本題。

本来のレシピではいんげん豆使用のところ、勝手に大豆に変えて作ったのが今回のメニューです。材料は、

 clover 大豆(1.5~2カップ)
 clover じゃが芋(本来は2個だけど、若干小さかったこともあり4個)
 clover 玉ねぎのみじん切り(1/2個分)
 clover パセリのみじん切り(適宜)
 clover レモン汁(大2) ←1/2個分弱ぐらい
 clover ケイパーの酢漬け(大1)
 clover オリーブオイル(大3)
  clover 塩、こしょう(各少々)

作り方は、例によって超簡単notes
ゆでて水気を切ったじゃが芋、玉ねぎのみじん切り(布巾などに包んでもみ洗い)、パセリのみじん切り、豆をボウルに入れ、レモン汁、ケイパー、オリーブオイル、塩、こしょうを加えてあえるだけshine

個人的に、レモン汁はもっと多くてもよかったかな、と思いました。思いっきり酸味を利かせた方が美味しい気がします。
・・・って、ただの体調のせいかもしれませんが、まま、お好みで。^^
 

« 伊良部先生シリーズ | トップページ | 【辛口】『おくりびと』【批評】 »

おいしいもの」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/44597195

この記事へのトラックバック一覧です: 豆サラダ第2弾~♪:

« 伊良部先生シリーズ | トップページ | 【辛口】『おくりびと』【批評】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト