« わがままが言いたい | トップページ | シンクロ -メッセージ2つと自分の行動と- »

『被写体』

今週は疲れたとすぐ下で書いたけれど、そんなときは仕事の帰りに寄り道をして、ちょっと“抜いて”から帰ります。
でも、今の職場の周りには、寄り道をする場所はほとんどなく、せいぜいが中くらいの規模の本屋さんに寄るぐらい。

それでも金曜日は、当たりの本を見つけました。
三浦友和の手記なんですが、じつはこの本、最初に刊行されたのは10年も前だったのですね。知りませんでした。

三浦友和って、(失礼ながら)昔はぜんぜん興味がなくて・・・

というのも、私は基本的にクセの強い俳優が好きで、ああいう普通っぽい人にはあまり興味がなかったからなのですが、そんなだったはずの三浦友和が、いつの間にか妙な味を醸し出しているので、ここ最近ちょっと興味を持ち始めていました。
三木聡監督の『転々』という映画なんてその最たるもので、三浦友和は借金の取り立て屋。でも、妻を殺したことで仕事を辞め、自首するまでの間、都内のあちこちを“散歩”して回ります。
公式サイトのトップページにある写真を見ると分かりますが、このヒトがあの三浦友和だとはとても思えない変わりようです。A^^;
でも、そんな最近の三浦友和の方が私は好きで、それでこの本もふと目に留まったわけです。

読み始めたら面白くて、1日で一気に3分の2くらい行ってしまいましたが、何と言っても、あの夫婦の強い絆に心を打たれましたね。それと、マスコミに異常な追われ方をしていた様子が克明に綴ってあって、それは胸に迫ります。なんて過酷な状況を乗り越えてきたんだろう、このヒトたちは、って思うと、涙が出ましたね。普通の人だったら普通に手に入るであろう「もの」、それを守るために必死に立ち向かってきたおふたりの意志の強さにも感銘を受けました。

ただまぁ、共通の敵がいると、たしかに結束は強くなりますよね。とはいえ、短期間で離婚してしまう芸能人カップルの多い中、やっぱりすごいよ、この人たちは。と素直に思います。

« わがままが言いたい | トップページ | シンクロ -メッセージ2つと自分の行動と- »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

週末で疲れは取れましたか?

 お仕事たいへんそうですね・・・。でもなんだかとても充実した感じも伝わってきます。

 わたしもお仕事をもう少し充実させたい・・・。
 営業しなくっちゃ?!

★Sayuriちゃん

週末は、いろいろ見つめ直していました。
充実しているといえばそうなんですが、自分の力を越えて、あまりにもたくさんのことを抱えすぎていたので、物事の優先順位を改めて見直し、整理できるものはすることにしました。

ところで私、営業は大の苦手です。。。sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わがままが言いたい | トップページ | シンクロ -メッセージ2つと自分の行動と- »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト