« 豆好きな人におススメ! | トップページ | 使用前→使用後 »

うむむ。。。満月!?

20090508_2まぁいろんな事件が起きること・・・!!!

今朝、出がけにちょこっとガス湯沸かし器を使ったら、そのままお湯が(正確には水が)止まらなくなってしまいましたsweat02sweat02sweat02
慌てて家主さんに連絡を取り、東京ガスから連絡をもらい、夕方修理に来てもらうことになりました。
水の方は、湯沸かし器の近くについてる栓を閉めても止まりきらないので、外にある元栓を閉めて出かけました。

それでも職場には30分の遅刻、、sweat01sweat01sweat01

夕方、のはずが7時近くなってから、ようやく修理の方が来られました。とりあえず水は止まるようにしてもらったのですが、けっきょく何もかもが古く、パッキンがすり減ってなくなっているとか、ナットが固まってしまって動かないとか、そんなのばっかりsweat02・・・なもんで、いくつか部品交換。

そして最後に、一酸化炭素レベルを調べたところ・・・

20090508_1 なんと、基準値を大幅に上回っているということで、結局「使用禁止」の事態となりました。。。shock

「使用禁止」の烙印が押されると、もちろん住人は一切使ってはならず、東京ガスの方もそれなりの措置を取って帰られます。
それが右の写真の赤いシール、そして上の写真のビニールテープです(ガスの元栓を止めてあるのでした)。

なんでも、ガス湯沸かし器で死亡事故が起きて以来、いろいろうるさくなっているんですって。たとえば、上の写真にあるようなゴム管など、今は禁止されており、本来なら取り外して帰らないといけないのだそうです。が、まぁ明日までのことなので・・・。
また、排気ガス中の一酸化炭素濃度についても、非常に基準が厳しくなっているとのことですが、それを考慮に入れても、うちの場合は数値が高すぎたようで、測り始めてすぐに「こりゃダメだ」という声が漏れました。

「針が振り切れた」んだって。A^^; 今まで死なずにいたのがラッキーだったみたい。ははは。。。(必ず換気扇を回してたし、ときに窓も開けてたからね)

っつーことで明日、湯沸かし器本体の交換をすることになりました。
自腹かなぁ~。。。って覚悟していたのですが、けっきょく家主さんが出してくださることになりました。わ~いheart04

ところで、明日はタロットの日だったんですよね。
そんなわけで、私は行けなくなったので、1週あとの5/16(土)に補講をしてもらうことになりました。この機会に、ちょこっと覗いてみたい方、ご一緒にいかがですか?(^^)

« 豆好きな人におススメ! | トップページ | 使用前→使用後 »

占い」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お師匠様がご無事で何よりですsweat01

★Lizzyさまheart01

初コメ&ご心配いただき、ありがとうございます。
いや~、今朝はホント焦りましたわ。。。sweat01sweat01sweat01

えぇーー、大変でしたね。

でも、危なかったってことですよね???
他のアパートの住人の方は問題なかったのでしょうか。

でも、器具の交換が自腹にならず、よかったよかった。
さらに大事に至らず、本当によかったです。
今日は土曜日だから無事、工事等は終ったのでしょうか。

★たにかわさん

おかげさまで、交換は無事に終わりましたが、
他の部屋がどんな設備になっているかは
分からないのですよ。
なにせ古いマンションなので、入った時期によって
室内の設備に違いがあって…。
でもとにかく、うちについていた湯沸かし器は
13年ほど前の製品で、じゅうぶん使いきった
という感じでした。
(ふつう10年ぐらいなんですって)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 豆好きな人におススメ! | トップページ | 使用前→使用後 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト