« 私にとっては、同じようなもの | トップページ | つらつら考える ・・・ま、そんな日もあるさ。 »

初めてのお休み♪

20090422_4

さて今日は、どうしても平日じゃないと済ませられない用事があって、初めてお休みをいただきました。

「初めて」というのは、今の職場に来て初めてという意味でもありますが、有給休暇というものを生まれて初めていただいたという意味でもあります。1年の8~9割を働いていても、労働基準法とはまったく縁のない世界で生きてきた私ですsweat01

それはさておき、用事を2つ、3つ済ませたあと、気になっていた教材卸の会社を確認しに出かけました。5~6年ほど前まではしょっちゅう行っていた会社です。
まずは、まだあるかどうかということが心配でしたが、ネットで調べたらとりあえずあるようなので、記憶と住所を頼りに現地へ。

20090422 地図を見たら、なんだか場所が変わっていたような気がしたのですが、それは私の記憶違いで、以前と同じ建物でした。(左の写真は記事とは関係ありません、、)
1階と2階の両フロアにスチール製の書棚がびっしり並べられており、床から天井までほぼ書籍で埋められ、通路は人がひとり通るのがやっと、という倉庫みたいな建物です。

20090422_5

ただ、中身は大きく様変わりしていて、塾用教材はほんの一握りしか置いてありませんでした。(つまり、商品の大半は、一般書店で売られているような学参や辞書の類だったということです。)

古くからいらっしゃる方のお話では、塾がたくさん潰れて、買う人がいなくなったから置くのをやめた、塾用教材を作る会社も減った、ということでしたが、それにしても、以前は2階のフロアの大半が塾用教材だったことを考えると、この商品の入れ替えにはかなり驚きました。ほんの数年の間に、塾や教材会社もやっぱり淘汰されているんですねぇ。

さて、そんなこんなで今日は一日、外をほっつき歩いてました。
家を出たのは確か朝の9時半ぐらいだったと思うのだけれど、帰ってきたら6時を過ぎてましたsweat01

好きだった喫茶店もまだあって感動したのですが、コーヒー1杯に700円も800円も出せる余裕は今の私にはないので、残念ながら中には入らずに帰ってきましたsweat02

« 私にとっては、同じようなもの | トップページ | つらつら考える ・・・ま、そんな日もあるさ。 »

塾関係」カテゴリの記事

散歩・街歩き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/44755122

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお休み♪:

« 私にとっては、同じようなもの | トップページ | つらつら考える ・・・ま、そんな日もあるさ。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト