« ルーン講座、合い間のランチ♪ | トップページ | 「副業」ではなく「複業」-補足- »

「副業」ではなく「複業」

20090411 つい先日、ある方から「矢作さんには24時間以上あるんじゃないか!?と思っちゃったりする」と言われましたdash

まぁ似たようなことはこれまでにも言われたことがあります。はたから見ると私は、ものすごーくいろんなことをしているように見えるらしく、パワーがあるとか、そのエネルギーはどこから来るんだ!?みたいなことはよく言われます。
でも、自分ではぜんぜんやりきってないと思ってるし、なにより私の周りには、活動過多の人(!?)が複数いるので、私なんてまだまだ・・・と思ってしまうんですよね。(これも類友なのか、、、汗sweat01

が、冒頭の「24時間以上・・・云々」というセリフを聞いて、頭の中でリンクしたのが『複業で成功する58の方法』(中谷彰宏/成美文庫)という本に書かれていたこと。

・・・中谷彰宏なんて、以前は絶対に読まなかったんだけどな~。

この本ね、古書店でふと目に留まり、手にとって買う気になってしばらく店内を回っているうちに、「やっぱりやめよう」ってなって、その日は書棚に戻したんですよ。
でも、数日たっても気になって仕方がなく、次にまた行ったとき、もいちど手にとって、今度は買いました(たかが105円なのに、何を迷ってるんだか、、)。
読み始めたら、これが面白くて止まらないんですね~。あっという間に読み終えてしまいました。

まぁサラリーマン向けの本なので、必ずしも私のような境遇の人間に当てはまるわけでもないのですが、ただ、考え方はとても参考になるし、読んでいると不思議に力が湧いてくるんです。
そんなわけで、心に留まった言葉はたくさんありましたが、中でも「ほぉ~っ」と思ったのが、物理で習う(らしい)ボイルの法則(=一定温度において、気体の圧力と体積は互いに反比例する)を、時間と仕事の関係に当てはめているくだり。-以下引用-

-----------------------------
・・・24時間で三つの仕事をしている人が、もう一つ仕事を増やせば、一つあたりの仕事の密度が高まり、8時間かかっていた仕事が6時間で済む、ということだ。・・・(中略)・・・
 自分の力を過小評価してはいけない。本当はもっとできるのに、そこでストップしてしまっていることが実に多いのだ。
-----------------------------

これはね、確かにそうだと思います。(ただし無限ではないですが)
無理だ無理だとしり込みをしているうちは永遠にできないけど、「やるゾ」と腹をくくったり、実際にやらざるを得ない状況に追い込まれたりすると、意外とできてしまうものなんです。
なので、やりたいことがあったら、忙しいからと後回しにせず、さっさとやってしまうことです。・・・ただ、こういうのには向き不向きもあるので、よく見極めてね。ははは。(^^ゞ

« ルーン講座、合い間のランチ♪ | トップページ | 「副業」ではなく「複業」-補足- »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

え?え?え?

中谷彰宏なーんか絶対に読まない人だと思っていた
のに、よい意味で期待を裏切られました(笑)。
ボクは以前、こんな系統のばかり読んでいました。
中谷彰宏なんか20冊位あったんじゃないかな?
確かにいいことも書いてあるし、モノに出来る人に
とっては非常に有意義だと思うけど。

何だか、また一皮むけた感じですね^^。

←のブログパーツのタロット占いやってみたが
「The Devil」だった。ゲゲゲ、焦った。

★かんくろうさま

> 中谷彰宏なーんか絶対に読まない人だと思っていた
のに、よい意味で期待を裏切られました(笑)。

へへへ。驚いたでしょ。
でも以前から、数年に1回はこういう本を読んでましたよ。ただ、いろいろ思うところあって、blogとかでは書いたことなかったですけどね。
今回は、今の自分の状況とリンクするところがたくさんあったし、まぁ数か月前と比べると、私もだいぶ境遇が変わったので、もう書いてもいいかな、と解禁しました。

ところで、ブログパーツのタロット。
私もここ数日は、愚者(The Fool)の逆位置だの、塔(The Tower)だの、もちろん死神(The Devil)も出ました(しかも逆位置)。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/44517030

この記事へのトラックバック一覧です: 「副業」ではなく「複業」:

« ルーン講座、合い間のランチ♪ | トップページ | 「副業」ではなく「複業」-補足- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト