« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

花売り娘@吉祥寺東急

090430_1_2 オーラソーマとワイルドフラワーセラピーの「カウンセルシュガー」を主宰しているrisaちゃんが、吉祥寺東急で開催中の「母の日ギフト」キャンペーンに出展しています。

さきほど会場風景の写真が届きました。ご本人も会場に詰めていて、“花売り娘”をやっているそうです。tuliptuliptulip

一応「母の日ギフト」なんだけど、自分が買ってもいいよね。。。って思いましたheart01

以下にスケジュールと、会場写真をもう2枚挙げておきます。

続きを読む "花売り娘@吉祥寺東急" »

ハーブの季節

20090429_1 う~ん・・・今年も元気に咲いてくれました。アプリコット・ゼラニウムheart04

去年より花の数が増えたかな~。

去年の記事

20090429_2こちらは お馴染みのローズ・ゼラニウム(どの品種だったかは忘れましたsweat01

毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

ラベンダーは、まだ少し先になりそうですが、咲いたらまた写真をアップしようと思います。^^

今日は・・・

今日は「悪魔」の逆位置だって。(=_=;)

・・・ほんとに逆位置が多いな。 (-"-;)

業務連絡で~す

blogへの反響、ありがとうございますheart04

コメントやメールもいくつかいただいております。
本日は帰りが遅かったため、明日以降、順次お返事させていただきますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。m(_ _)m

今日のタロット

20090426 「月」の逆位置。
それにしても、このブログパーツは逆位置が多いなthink
・・・と思いつつ、今日のメッセージはうれしかったので、記録として載せておきます。

悩みつづけてきたあなた
そろそろ解決の糸口がみえてきました・・・
不安を抱えて・・・
憂鬱を抱えて・・・
疲れを感じて・・・
でも、終焉です・・・
勇気と決断の時にきています。
自分の正直な気持ちにしたがって
自分の素直な気持ちにしたがって
希望にみちた日をまねいてゆけるときです。
もう、迷うことなどないのです。
さあ、あなたの行きたい道へつきすすんでみてください。
今日はとってもすばらしい日となります・・・

ホントにそうだといいなぁ。。。

う~ん、惜しいっ

20090426_1 富士山、あとひといき!
頂上付近はどうしても雲に覆われることが多いみたいですねsweat02

ここは松田町。松田山ハーブガーデンにやってきました。

ハーブはまだ若干早くて、咲いているのはフレンチ・ラベンダーとタイム、終わりかけたローズマリー、名前の分からない黄色い花(セージの一種でした)、咲き始めたディル・・・ぐらいだったかなぁ。
ああ、クリスマスローズやパンジー、ビオラなんかも咲いてたっけ。(これってハーブなの?)

20090426_2タイムの花がかわいかった~heart01

うちのもそろそろ咲きかけているけど、ここまでにはならないし・・・。庭があったら 絶対にクリーピングタイムを植えるんだけどなー。

続きを読む "う~ん、惜しいっ" »

何もしない一日

20090425 ブログパーツのタロットは
「太陽」の逆位置。

メッセージは・・・

今日のあなたは疲れがでてしまって
思うように実力が発揮できないかもしれません。
活力が失われて、自信をなくしてしまうこともあるかもしれません。
でも、
時に休むことも大切・・・
恋に・・・
愛に・・・
仕事に・・・
勉強に・・・
遠いところから、自分を見下ろしてみるのもいいでしょう・・・
きっと、自分の置かれた場所
自分の気持ち
自分の周囲
自分の歩むべき道が
みえてきます・・・
太陽のもとでゆったりとすごしましょう。

ってことでしたが、今日の東京は一日じゅう雨rainrainrain・・・
なので、太陽のもとではなかったけれど、何もせずゆったり過ごした一日でした。
お昼寝までしちゃったよ~sweat01

眠い一日でございました。

20090424_6 なんたって、朝5時半にたたき起こされたわけですからsweat02

火事になった家は、じつは私の通勤路にあるのでした。

でも、今朝はそこの道路が封鎖されていたため、少し遠回りをして職場まで向かいました。

続きを読む "眠い一日でございました。" »

朝5時半の出来事

20090424_1 消防車のサイレンと、ばたばた走り回る足音や、人の声で目を覚ますと・・・

すぐ近所が火事でした。

赤い炎が見えるくらい近くで火事を見るのは20年ぶりぐらいです。

不謹慎かなと思いつつ、カメラを持って外に出て・・・

20090424_2戻ってきたら「立入禁止」になっていましたsweat02

続きを読む "朝5時半の出来事" »

つらつら考える ・・・ま、そんな日もあるさ。

20090422_2 八重桜もいよいよおしまいですねsweat02

でもその代わりに、今度は新緑がとてもみずみずしくて爽やかshine なので、気分も晴れやか~heart04・・・なはずなのに、自分ではまったく謎なことに、例のお腹の症状がまたぶり返していますsad
ずっと調子よく過ごしてきて、もうこれでおしまいだと思ったんだけどなぁsweat02sweat02sweat02 「ためしてガッテン」でもやっていた自律訓練法、私も試してみるかなー。。。

さて、2つ下の記事について、まだ書き足りないというか、なんとなく「伝えきれていない感」があって消化不良。なので、もう少々おつきあいを・・・。m(_ _)m

「塾とセラピー(と占い)はおんなじ」と書きつつも、いやでも何かが違う・・・とずっと引っかかっていて、つい つらつらと考えてしまっていたのですが、ひとつだけ思い当たることがありました。

続きを読む "つらつら考える ・・・ま、そんな日もあるさ。" »

初めてのお休み♪

20090422_4

さて今日は、どうしても平日じゃないと済ませられない用事があって、初めてお休みをいただきました。

「初めて」というのは、今の職場に来て初めてという意味でもありますが、有給休暇というものを生まれて初めていただいたという意味でもあります。1年の8~9割を働いていても、労働基準法とはまったく縁のない世界で生きてきた私ですsweat01

それはさておき、用事を2つ、3つ済ませたあと、気になっていた教材卸の会社を確認しに出かけました。5~6年ほど前まではしょっちゅう行っていた会社です。
まずは、まだあるかどうかということが心配でしたが、ネットで調べたらとりあえずあるようなので、記憶と住所を頼りに現地へ。

続きを読む "初めてのお休み♪" »

私にとっては、同じようなもの

20090420 昨日(4/20)は寺子屋の日でございました。受験が終わって以来、毎週月曜日のみ通っています。
昼間の仕事のあとに出かけていき、帰りはいつも11時を過ぎるわけですが、これがなぜか疲れないどころか、昼間の疲れも吹っ飛んでしまうのだから不思議です。
前にも 似たようなこと を書きましたし、先日の「複業」の話ともちょっと関係ありますね。

ところで、私がこれまでやってきたこと、今も続けていること(塾講師とセラピーと占い)について、あまり関連性を感じられない方が多いようで・・・特に、塾講師とセラピストというのは、どうもイメージが結びつかない方が多いみたいですね。
プロフィールにもちらっと書いているように、私自身のスタンスはほとんど同じなので、自分の中では何の矛盾も疑問もなく移行してきたのですが、「まったく違う職種に、どうして就こうと思ったのですか?」という質問をよく受けます。

続きを読む "私にとっては、同じようなもの" »

教材の仕入れ(4/18)

20090418_1ソメイヨシノが終わり、今度は八重桜が真っ盛りですheart01

さて、一部のヒトには知られている教科書販売会社まで、教材類の仕入れに行ってまいりました。ここは、教科書以外に塾用教材も一部取り扱っています。

ふつう塾教材というのは、個人のお客(父兄とか)には売ってくれないものなのですが、ここはそもそも教科書を売っている会社のせいか、一般の人でもふつうに買えちゃいます。なので、私みたいな塾関係の人間ばかりではなく、受験生をお持ちのお母さま方らしき人たちも、たくさん買いに来ているような店です。

続きを読む "教材の仕入れ(4/18)" »

「副業」ではなく「複業」-補足-

下の記事の補足です。

なぜ私がこの本に惹かれたか、ということなんですが、いちばん大きかったのは「複業」という名称です。
いくつかの仕事をかけもちしている私ですが、「どれが本業?」という問いに答えられない自分を意識することが多くなっていたんですね。
もちろん時間数や収入から考えれば、平日昼間のお仕事がメインです。でも、寺子屋も、自宅サロンもスクールも、私のココロと魂にとってはとても大切な仕事で、優先順位はつけられません。

そんな中で見つけた本(というかタイトル)だったので、心に留まったのかもしれませんねshine

「副業」ではなく「複業」

20090411 つい先日、ある方から「矢作さんには24時間以上あるんじゃないか!?と思っちゃったりする」と言われましたdash

まぁ似たようなことはこれまでにも言われたことがあります。はたから見ると私は、ものすごーくいろんなことをしているように見えるらしく、パワーがあるとか、そのエネルギーはどこから来るんだ!?みたいなことはよく言われます。
でも、自分ではぜんぜんやりきってないと思ってるし、なにより私の周りには、活動過多の人(!?)が複数いるので、私なんてまだまだ・・・と思ってしまうんですよね。(これも類友なのか、、、汗sweat01

が、冒頭の「24時間以上・・・云々」というセリフを聞いて、頭の中でリンクしたのが『複業で成功する58の方法』(中谷彰宏/成美文庫)という本に書かれていたこと。

・・・中谷彰宏なんて、以前は絶対に読まなかったんだけどな~。

続きを読む "「副業」ではなく「複業」" »

ルーン講座、合い間のランチ♪

20090412_3 さて、今日は午前中から夕方までずっとルーンの講座でした。≪入門編≫と≪応用編≫の通しですが、このパターンは2度目なので、そろそろ時間配分とかペースがつかめてきました。^^

詳しくは 竹翠庵blog を見ていただくとして、写真はお昼にみんなで行った近所の 無印カフェ のメニュー「選べるデリ3品」です。
私はじゅうぶん足りたのですが、他の2人はあっという間にたいらげ「あと1品欲しかったね」などと話していましたので、一般的な量からすると少ないのかもしれません。でも、材料もヘルシーだし、ヘンな添加物とか入ってなさそうで、美味しかったですよheart04

驚いたのは、お店が混んでいたこと。A^^;
平日の夜にしか行ったことがなく、いつもガラガラに空いているのに、今日は子ども連れの家族などでにぎわっていました(というか、もう託児所状態sweat01)。
休日の昼間はこんななんですね。初めて知りました。。。

なんだか盛り沢山の毎日で・・・

20070410_2いやいや、書きたいことがたくさんあって、日記が間に合いませんsweat01
・・・それにしても今日の東京は暑かったsun
あまりに良いお天気だったので、ついお出かけしたくなりましたが、あんまり出てばかりだと家の中がちっとも片付かないので、今日はおとなしく家で作業してました。明日はまたルーンの講座なので、その準備もしたかったしね。

さて、職場ではゆうべ、この4月に異動になった方たちの歓送迎会がありました。私がお世話になっている部署というのは平均年齢がかなり高く、最高齢はなんと73歳! もうひとつの特徴として、亥年生まれが多いことも挙げられるのですが、その最高齢の方も含め、なんと4世代の亥年が揃っています。・・・こーゆーのも珍しいですよね。
社員の大半がB型、という会社の話を聞いたことがありますが、それに匹敵すると思います、、。A^^;

続きを読む "なんだか盛り沢山の毎日で・・・" »

久々の旧街道ウォーク(4/5)

20090405_1 この前の日曜日(4/5)は、久しぶりに 旧街道ウォーク に参加してきました。「古代東海道その12」ということで、JR成田線の布佐(ふさ)駅から関東鉄道の竜ヶ崎駅まで歩きました。

前回参加したとき(←この時期もやっぱり忙しくしていたみたいですsweat01)は最後が江戸川駅で、めったに踏み込まない土地ではあったのですが、まぁ一応23区内だし、そんなに「知らない感じ」はなかったのです。でも、今回はホントにまったく初めてのところばかりで、まさに「未踏の地」でございました。そもそも「布佐駅ってどこ!?」ってな状態でしたし。。。A^^;

続きを読む "久々の旧街道ウォーク(4/5)" »

タロットが始まりました♪(4/4)

20090409この時期は、つい似たような写真をアップしてしまいます。(^^ゞ
ちなみに、今はもうこんなには咲いていません。いちばん盛りだったときの写真ですが、こういう画(え)を見ると、やっぱり「桜の樹の下には・・・」って思っちゃいますよね。
それと、もひとつ思い出すのが志村ふくみさんという染織家の文章。なんですが、本題から外れるので、これはまたの機会に。^^

さて、手相の勉強会が終わり、今月からはタロットとなりました。
初回はまず、大アルカナ22枚(*後述)のうち、最初の8枚をそれぞれ解説してもらい、2枚で占う場合、3枚で占う場合も含め、どんなふうに占っていくかを、参加者をモデルにして実際に見せていただきました。

続きを読む "タロットが始まりました♪(4/4)" »

桜のはしご(「東京の桜」改題)

20090408_1 今夜は目黒川と仙川のはしご。
とつぜん目黒川に行きたくなったのは、『庵魚堂日乗』の影響です(砧公園の写真もまた圧巻なんですけど)。

目黒川は、おしゃれなロケーションのせいか、人が多かったぁ~sweat01
満月の1日前なので、それもまたきれいでしたけど、ソメイヨシノはもう終わりですねぇsweat02

20090408_3 目黒川とは対照的に、ひっそり閑とした仙川沿いの夜桜。

同じ都内だというのに、不思議なことに、目黒川より仙川の方が若干まだ花が残っていました。

続きを読む "桜のはしご(「東京の桜」改題)" »

イベントのご案内

うちのサイトからもリンクしている風織さんが、以下のイベントにて作品(ブレスレット)の展示販売をされるそうです。

Cocokara 1DAY CAFE de BLUE DRAG
cherryblossom 日時:4月18日(土)11:00~17:00
cherryblossom 場所:ライブバー BLUE DRAG(西早稲田)
cherryblossom 入場料:500円(1ドリンク付き)

会場では、ライブ音楽やちょっとしたカフェメニュー、他の作家さんたちの展示販売、タロット占いなどもあるそうです。

*イベントの詳細、および風織さんの作品はこちらでご覧になれます。→ Ange★Ribbon

今日のお昼 -その2-

20090407_2 今日のお昼も砧公園heart01

昨日より少し奥まで入って食べました。
その代わり、行きも帰りも超早歩きです、、、sweat01

桜は昨日がピークかなぁ~。
今日はだいぶ散り始めていましたsweat02

20090407_1 平日の昼間でも、結構たくさんの人が来るんですね~。
特に小さなお子さんを連れた方が多かったです。

う~ん、やっぱり見事cherryblossomcherryblossomcherryblossom(カメラが旧式なので、写真はしょぼくてスミマセン、、)
砧公園の桜はもともと大木が多いんだけど、さらにそれが数本集まっているので、余計に大木(というか大樹)に見えます。

今日のお昼

20090406_1砧公園は、桜満開でした~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

平日の昼間なのに、なぜこんな写真があるかと言いますと・・・

今の職場の女子たちは、毎年この季節になると、お昼は近所の砧公園で食べているということで私もお誘いを受け、ご一緒させていただきました。

20090406_2こんな景色のもとでお昼ごはんが食べられるとは、なんて幸せなんでしょう~heart01

土日のことも書きたいのですが、とりあえずこちらを先に載せてしまいます。(^^ゞ

ふたたび砧公園

20090402_4 おとといに続いて今日も、夜桜を撮りに出かけました。

今夜は寒かった~。。。でも、そのぶん星もくっきり見えるくらい空気が澄んでいて、空がきれいに撮れました。

春は始まりの季節

20090401_1 東京では、さっきまで雷が鳴っていました。冬の終わりを告げる「春雷」というやつですね。
夏の雷に比べて柔らかい感じがするのは気のせいでしょうか。

ずっと昔、雨は誰にでも分け隔てなく降るから優しくて好きだ、といったようなフレーズをどこかで読んだ記憶がありますが、そう考えると雨が嫌でなくなるから不思議です。(もともと私は雨がそう嫌いではないんですけどね。)

さてさて、話は変わりますが、みなさんは「サウンドレゾナンス」というセラピーをご存じでしょうか。

続きを読む "春は始まりの季節" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト