« 長距離散歩~♪ | トップページ | ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -2- »

ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -1-

私は以前から、何冊もの本を併行して読むというクセがあります。友だちにもそういう人が何人かいるのだけれど、やっぱり類友なんでしょーか!?A^^

・・・という話はさておき、特に今みたいに仕事をかけもちしていると、必要に迫られて勉強せざるを得ない状況にあったりもするので、そのぶん余計に読む本も増えます。
ざっと数えてみたら、10冊近くも読みさしの本がありました。。

・・・こりゃダメだ。多すぎるわ。。sweat01

となると、少しずつ、はじから順に片付けに入るんですが、今の私の場合、ほとんどジャンルが違っていて、それぞれに興味があってどれも外せない、といった感じなので、まだしばらく併行状態が続きそうです。(^^ゞ

ちなみに、上に挙げた『イン・ザ・プール』は好きな映画の原作本。
映画以上に笑えます。A^^;
主人公は精神科の医師なので、病んだ人もたくさん出てきますが、みんな勝手に治っていくという不思議なセンセイです。
作者の奥田英朗さんは、このシリーズ2作目で直木賞を取っているんですねぇ。

そして、右に挙げたのは、街道ウォークに誘ってくれた方が貸してくださった本です。
著者の田中優子さんは江戸学者。現代の東京を、江戸の姿と重ね合わせながら綴っています。写真はまた別の方が撮られていて、面白いのは、文章の説明をするための写真ではなく、またその逆でもありません。文と写真、それぞれに書いて、撮った作品となっています。

東京が好きで、散歩が好きな方なら、きっと楽しめる本だと思います。

« 長距離散歩~♪ | トップページ | ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -2- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/44262347

この記事へのトラックバック一覧です: ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -1-:

« 長距離散歩~♪ | トップページ | ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -2- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト