« 中島義道『不幸論』 | トップページ | 花粉症、そして・・・またまた動き始めた私の身辺 »

職場の歓送会

42年勤めて退職されるという方の歓送会がありました。
会社にとってはとても大事な人が退職するということで、他部署からも、またすでに退職された方なども集まり、賑やかな歓送会となりました。

例によって元気なオヤジさまたちsweat01
その誘いを断り切れず、派遣の身でありながら二次会にまで顔を出してしまった私です、、(^^ゞ

本日の主役が最後に語ってらしたことが印象的でした。

周りはやっぱり、これまでの功績を称える話をしたがるので、自然、あのときはどうだった、こうだった、という昔話になるわけですが、当のご本人は、「過ぎたことを振り返っていても仕方がない。これから先のことを考えないと」と淡々と語っていらっしゃったんですよね。
仕事一筋の人生で、周りは退職後のことを心配しているのですが、あにはからんや、ご本人としてはどうやら、これからやりたいことがあるらしく・・・もしかすると隠れた趣味などあったのかもしれません。

私がお仕事をご一緒させていただいたのは、たった半年間でしたけれど、2人でお留守番をする機会は何度かありました。にもかかわらず、お互い黙々と仕事をしていることが多く、話らしい話をしたことはほとんどありませんでした。それがちょっぴり心残りですsweat02が、新しい人生を大いに楽しんでくださるといいなぁ、と思いました。

« 中島義道『不幸論』 | トップページ | 花粉症、そして・・・またまた動き始めた私の身辺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/44394701

この記事へのトラックバック一覧です: 職場の歓送会:

« 中島義道『不幸論』 | トップページ | 花粉症、そして・・・またまた動き始めた私の身辺 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト