« 桜まだですね~。。。 | トップページ | 年度末ですねぇ。。。 »

穀物コーヒー

20090329_2 ずっとずっと気になっていた穀物コーヒー

マクロビ系のお店で食事をするときによく注文していて、飲むたびに「美味しい~heart01」と思いながら、いざ買おうとするとけっこう値が張るので、手にとっては棚に戻すこと数回。。。

とうとう意を決して買いましたdash

あらためて飲んでみると、じつはコーヒーとはまったく違うんですねsweat01 でも、美味しいことに変わりはありません。それに、胃に対する負担がぜんぜん違います。
なんだか不思議な味だなぁ~、と思いつつ、ホッと一息ついている私です。

あ、ちなみに、これまた長いこと疑問に思っていた「原材料」ですが、チコリ、小麦、麦芽、いちじく、どんぐり(以上すべて有機栽培)。「有機どんぐり」って、なんだか笑っちゃいました。リス用もあればいいのに~・・・。(でも、リス用どんぐりは、公園とかで拾ってくるのでたぶんオーガニックgood

リスといえば、うちのシマリス、すみれたん。
今日は朝から発情鳴きをしていますsweat01
たしか去年は、規則正しく10日周期だったと思うのですが、今年・・・というか、ここ3回ほど、なぜか9日目で鳴いています。
この冬は、冬眠に入るのも覚めるのも早かったけど、発情も!?

う~ん・・・何を急いでいるのやら。。。

« 桜まだですね~。。。 | トップページ | 年度末ですねぇ。。。 »

おいしいもの」カテゴリの記事

シマリス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。

コーヒーは「たんぽぽコーヒー」とはまた違うのですねぇ。

すみれたん、どうしちゃったのでしょうか。
やはり温暖化が影響している…とか、ないでしょうかね?

あ、そういえば、今年の花粉症は一時期すごかったですが、一旦薬を飲んだあとは楽になりました。

例年ですと今の時期はまだ相方ともども苦しんでいるのですが、今年は二人とも楽です。
ちなみに相方は薬は飲んでおりません。

対処療法として、
・ハーブティーを毎朝1杯
・凍頂烏龍茶あるいは安里山高山茶を日に何杯か

です。

毎年同じことをしていますが、今年は効きがいいのか、花粉が違うのか…。

★たにかわさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメントいただくと、なんだかホッとします。
いつもありがとうございますheart04

考えてみたら私、たんぽぽコーヒーは
まだ飲んだことないかもしれません。
(いや、1回ぐらいはあったような気がする、、、)

すみれたんは、例年と違うと言いつつ、
それでも9日(つまり10日前後)の周期で
鳴いているというのは不思議です。

それにしても花粉症、たにかわ家も今年は楽ですか。。。
そして、やっぱり薬草系+烏龍茶なんですね。cat

せんじつ森林組合のお祭りでどんぐりコーヒーなるものを試飲させて頂きましたが、こちらは、ん~、、、でした。組合の方に販売意欲もなく、、まあ田舎なのでねえ。

★ふたごママさん

ふたごママさんも、いつもありがとうございますheart01

森林組合というのがまた、そこの土地ならではでいいですね。
どんぐりコーヒー…名前はかわいいけど、ん~、、、でしたか(笑)

ネットで検索すると…すごいですね。作り方まで出てきました。
味は、麦茶っぽいという方が何人かいらっしゃいましたが、
どんなもんでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/44505066

この記事へのトラックバック一覧です: 穀物コーヒー:

« 桜まだですね~。。。 | トップページ | 年度末ですねぇ。。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト