« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

年度末ですねぇ。。。

20090331 この前の大みそか・・・というか年末年始は、忙しくしていてそれらしいことができなかったので、今になって大掃除っぽいことをしております。いらなくなった本の処分とかね。

そんなわけで、私にとっては「明日が新年」な気分です。

職場では、2008年度最後の今日、退職や異動で明日からいらっしゃらなくなる方たちの紹介やご挨拶がありました。

続きを読む "年度末ですねぇ。。。" »

穀物コーヒー

20090329_2 ずっとずっと気になっていた穀物コーヒー

マクロビ系のお店で食事をするときによく注文していて、飲むたびに「美味しい~heart01」と思いながら、いざ買おうとするとけっこう値が張るので、手にとっては棚に戻すこと数回。。。

とうとう意を決して買いましたdash

続きを読む "穀物コーヒー" »

桜まだですね~。。。

今日は、ルーンに親しむ講座≪入門編≫でした。
その様子については、竹翠庵blog の方に書かせていただきましたが、ほんのちょっとだけ、私の占い(特にルーン)に対する考え方も加えておきましたので、よかったら参考にしてください。^^

じつを言うと今日は、夜桜cherryblossomcherryblossomcherryblossomを予定していたのですよ。
でも、九州はほとんど満開なのに、東京はまた少し寒い日が続いたので、お花見にはまだまだ早い状態のようで・・・けっきょく行きませんでした。

その代わり・・・になるかどうか分かりませんが(←ならない、ならない)、ブックオフまで“仕入れ”に行ってまいりました。今の時期って、ちょうど受験が終わったところだからなのか、参考書や辞書類がけっこう出ているみたいなんです。

おまけに、営業熱心(?)なブックオフは、行くたびにいろいろなキャンペーンをやっててくれて、ほんとに助かります。shine

ちなみに・・・

続きを読む "桜まだですね~。。。" »

これも振り込め詐欺?の一種ですよね。

今日、私の携帯に来たメール。
-----------------
この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。
調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。

退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

営業時間10:00~19:00迄
㈱アクセスネット
(TEL)03-5*18-*956
(担当) 野口      
尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。
---------------------

これでもし心当たりがあったとしたら・・・

続きを読む "これも振り込め詐欺?の一種ですよね。" »

3/28ルーンに親しむ講座≪入門編≫

20090326もう直前となってしまいましたが、今週の土曜日(3/28)、ルーンに親しむ講座≪入門編≫を開催します。

参加者は今のところ1名なので、どなたかご一緒にいかがでしょうか?(^^)

講座の内容は こちら をどうぞheart04

ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -3-

前回 の「ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖)」で、『瞑想バイブル』なるものをご紹介しましたが、自分の中ではそれと志向が似ていると思うのがこの本。
忙しい現代人でも実践できる方法を紹介してくれています。

「太極」というのはもともと武術のひとつなわけですが、今では心身のバランスをとってくれる健康法として広まっていますね。
私は以前、ホントにちょっとした1 day セミナーに参加して、それだけで太極拳に魅せられてしまいましたheart04

ちょっとした動きと呼吸に意識を向けるだけで、身体が緩むのはもちろんのこと、気持ちがふっと落ち着いて、たちまちセンタリング&グラウンディングできるのです。
ちょこっとずつでもいいから、毎日の習慣にできたらいいなぁ、と思っています。

ちなみに、以前買ったこちらの本もおススメです。

続きを読む "ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -3-" »

再び ういちゃんがやって来た

20090322_1

庵魚堂さんが出張中のため、ういちゃんを預かっています。
その隙に、盗撮・・・flair

うちのすみれたんと違って、ういちゃんはホントによく動くので、写真に撮るのがとっても難しいsweat02
なので、食べてる隙を狙ってみましたが、この写真は、なんだかすみれたんチックに撮れてしまいました、、sweat01 カメラのせい??(←んなバカな)

相変わらず、マイペースな2匹ですが、少しずつ慣れてきたのか、以前ほどイヤそうな顔はしていません。

続きを読む "再び ういちゃんがやって来た" »

花粉症、そして・・・またまた動き始めた私の身辺

20090321_6

右の写真は、うちのベランダで勢いよく咲いているローズマリー。
毎年たくさん花をつけますが、今年はとりわけたくさん咲いてます。

さて、今の職場でももちろん話題になっている、花粉症。
どこの職場でも、症状のひどい方がいらっしゃいますからね。

私の場合、15年ほど前がいちばんひどく、それをピークにあとは楽になるばかりなのが不思議です。今年にいたっては、花粉の飛び始めに耳やのどが少し痒かったことを除けば、今やマスクなしでもほとんど何の症状も出ていません。いくらなんでも、ここまで楽なのは近年まれです。

・・・花粉症って治るの??? それとも、今年の花粉は例年に比べてすごーーーく少ないのでしょうか?

ともあれ、3連休。みなさまいかがお過ごしでしょうか。^^

続きを読む "花粉症、そして・・・またまた動き始めた私の身辺" »

職場の歓送会

42年勤めて退職されるという方の歓送会がありました。
会社にとってはとても大事な人が退職するということで、他部署からも、またすでに退職された方なども集まり、賑やかな歓送会となりました。

例によって元気なオヤジさまたちsweat01
その誘いを断り切れず、派遣の身でありながら二次会にまで顔を出してしまった私です、、(^^ゞ

本日の主役が最後に語ってらしたことが印象的でした。

続きを読む "職場の歓送会" »

中島義道『不幸論』

ここのところ本の話題を続けて書いていますが、先日ご紹介した中の1冊が読み終わったので、新たにまた1冊、手をつけました。(^^ゞ

この週末、最近の私にしてはホントに珍しく、何の予定も入っていなかったので、これはもう、普段したくてもなかなかできないことをするに限る!・・・ってことで、昨日(土曜日)は一日、部屋にこもって本を読んでいました。
忙しくしていると、読書って“合い間”にしかできないですが、たまにはこうして一日中、どっぷり本に浸かる時間ってのも必要ですよね。

さて、中島義道の本は以前から何冊か読んでいますが、相変わらずの論調です。表向き今回は、世に蔓延するエセ幸福論に対して、真っ向から反論する形を取っていますが、その根底にあるものはいつもと同じで、やっぱり「マジョリティの暴力」なんですね。

で、今回すごいなと思ったのが、「幸福とは、思考の停止であり、視野の切り捨てであり、感受性の麻痺である。つまり、大いなる錯覚である」と言いきっていること。

続きを読む "中島義道『不幸論』" »

いただきもの♪

20090313今日はこんなものが届きましたheart01

かつて同じ釜の飯を食った(ってこんなとこで使っていいコトバなのか!?A^^;)仲間のひとりが送ってくれました。
北海道の子なんだけど、彼氏の転勤にくっついて、今は静岡で暮らしています。
私の立場が180度転換したあとでも、以前と変わりなく、いえ、以前以上に親しくお付き合いしてくださっています。

去年の夏、私がいちばん調子の悪かった頃に何年ぶりかで再会して、以来、離れていてもいつもそばにいてくれるような、私にとってはなんだか不思議な関係(というか距離感?)になっています。
でも、その前からも、いつも要所要所で励ましてくれてたっけなぁ。

・・・友だちって、ホントありがたいよねぇ~。(しみじみsweat02

ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -2-

アロマセラピーに関しては、以前はもっぱら成分中心に書かれた本を読んでいました。
その途中で、たとえば、ガブリエル・モージェイの『スピリットとアロマセラピー』や、ジュリア・ローレスの『心を癒すアロマテラピー』(いずれもフレングランスジャーナル社)など、少しメンタル系に偏った本を読んでいたのですが・・・
このパトリシア・デーヴィスの『サトル・アロマテラピー』は、もう完全にスピリチュアル系。精油のエネルギー的な作用について解説した本です。レイキや占い、サイキックマッサージやエサレン・ボディワークなどに活かすには、こういう考え方の方が大切だと思ったので、ずいぶん前から読みたかったんですよね。

でもこれ、以前は別の方の翻訳で、違う出版社から出ていたのがいつしか絶版になっていて、えらい高値で古書が流通していました。なので、原書以外で手に入れるのは至難の業だったんですが、ようやく最近になって再版されたので購入♪(洋書は手に入れていたのですが、なにせ読むのに時間がかかるので、なかなか、、、sweat02

「バイブレーション(波動)・ヒーリング」というのは、今年の私のテーマかなぁ。フラワー・エッセンスに親しんでいるのもきっとそうだな・・・。
それにしても、「最も大切なのはヒーラーの人間性」という項があるのにはニヤニヤしちゃいました。やっぱりそうですよねぇ(笑)

続きを読む "ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -2-" »

ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -1-

私は以前から、何冊もの本を併行して読むというクセがあります。友だちにもそういう人が何人かいるのだけれど、やっぱり類友なんでしょーか!?A^^

・・・という話はさておき、特に今みたいに仕事をかけもちしていると、必要に迫られて勉強せざるを得ない状況にあったりもするので、そのぶん余計に読む本も増えます。
ざっと数えてみたら、10冊近くも読みさしの本がありました。。

・・・こりゃダメだ。多すぎるわ。。sweat01

となると、少しずつ、はじから順に片付けに入るんですが、今の私の場合、ほとんどジャンルが違っていて、それぞれに興味があってどれも外せない、といった感じなので、まだしばらく併行状態が続きそうです。(^^ゞ

続きを読む "ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -1-" »

長距離散歩~♪

20090308_1 ホントいうと私は、こーんなアブナイ風景が大好きなんです。。。
(川跡を歩いていると、こーゆー風景にはよく出会います。)

まぁ、アブナイとまで行かなくても、再開発地域というのが以前から好きで、よく写真に撮ってきましたが、今日は以前さんざん歩いたエリア再訪の旅でした。

で、このあたり。なんか雰囲気が暗いなぁ、と思っていたら、その昔は監獄が2つもあった地域なのでした。公園の隅に、刑死者の慰霊碑があったりして・・・ちょっと怖かったですsweat01

でも、こんなおうちにも巡り合えました。

続きを読む "長距離散歩~♪" »

タロット、ご一緒にいかがですか?

20090307今日で手相の勉強会が終わりました。今日も今日とていろんな情報が飛び交い、最後は人相のことまでざざっと説明してもらいました。
前回までの話では、次は易でも・・・と言っていたのですが、みんなで相談して、まず先にタロットをやろうという話になりました。(場合によっては易は別の日に設定して、タロットと同時進行でやってもいいね、という話で)

そこで今回、タロットの勉強を一緒にしてみたいという方を募ってみることにしました。

興味ある方は、以下もお読みください。

続きを読む "タロット、ご一緒にいかがですか?" »

ルーン仕入れ狂騒曲

何度かぼやいてきました、ルーンの仕入れが難航しているという話・・・。 →前回の話は こちら

違う商品を勝手に入れてきた業者とは、クレジット会社を通じて交渉中。こちらとしては、「基本キャンセル、ダメなら一部返金」ということで話を進めてもらっていました。
そしたら、前はこっちが何度メールしてもちっとも返事が来なかったクセに、最近になって急に「注文した品物は届いているか?」というメールが来ました。

そこで、受け取ったものと受け取っていないものをリストアップして返信したら、残りの品を送ると来たもんだ。・・・ったく。

あるなら最初から素直に送れ!っちゅーんじゃ。dash

と怒り心頭。でも、ルーンセットは素直に欲しいので、送ってくれるならそれでもいっか・・・と日和(ひよ)ってしまいそうな私sweat01

・・・ダメだよねっsweat02

高梨豊 光のフィールドノート

20090228_1 先週末、ずっとずっと行きたかった写真展にようやく行ってきました。

東京国立近代美術館(竹橋)でやっている 「高梨豊 光のフィールドノート」展。

コマーシャルフォトの時代があったとはいえ、どちらかというと地味な作風ですが(と思っているのは私だけ?)、この人の作品の中では特に、東京をモチーフとしたものが好きです。

続きを読む "高梨豊 光のフィールドノート" »

今日は和洋折衷

20090303_1 今日も今日とて野菜スープheart04
大根が美味しそうだったので、和風にしようと思ったものの、作りながらあれこれ加えていったら、だんだん和風だか洋風だか分からなくなってしまいましたsweat01

今日の具は、鶏ムネ肉、大根、白菜、人参、長ねぎ、しめじ、セロリ、パセリ、ディル(これで和風が完全に崩れた、、)。ハーブ類を入れるまでは、お雑煮にしてもいいくらいの雰囲気だったのに、ねぇ。。。
でも、根菜や和風の葉物とハーブが意外と合うのですよ。^^

20090303ところで、やっと確定申告が終わりましたbell
・・・いや、正確には書類作成が終わったところです。提出は郵送。(^^ゞ

うちは毎年そんな大したことをしていないので、それほど大変というわけでもないのですが、収入源が複数あるので、そこがちょっぴりメンドクサイのでした。(って、それも例年のことなんだけどさ)

ルーン講座&すみれたんのXデー、、、

Rune_8_2 今日は1日ルーン講座だったのですが、その講座の間じゅう、すみれたんは鳴き続けていました。。。sad

2月9日、19日と、例によって10日周期でほろほろ鳴いていて、そこからちょうど10日目の今日・・・やっぱり来ましたsweat01

ここ2~3日、異常に気が立っていて、もう手がつけられない状態だったんですが、そういうときは鳴き方も激しいようです。いやホント、丸1日鳴き続けましたから・・・体力ありますよね。(汗)

さて、今日のルーン講座はかな~り濃い内容でした。
いろいろと初めてづくしだったので、私もいろいろと勉強になったし、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
興味のある方は こちら をご覧ください。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト