« 再び ういちゃんがやって来た | トップページ | 3/28ルーンに親しむ講座≪入門編≫ »

ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -3-

前回 の「ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖)」で、『瞑想バイブル』なるものをご紹介しましたが、自分の中ではそれと志向が似ていると思うのがこの本。
忙しい現代人でも実践できる方法を紹介してくれています。

「太極」というのはもともと武術のひとつなわけですが、今では心身のバランスをとってくれる健康法として広まっていますね。
私は以前、ホントにちょっとした1 day セミナーに参加して、それだけで太極拳に魅せられてしまいましたheart04

ちょっとした動きと呼吸に意識を向けるだけで、身体が緩むのはもちろんのこと、気持ちがふっと落ち着いて、たちまちセンタリング&グラウンディングできるのです。
ちょこっとずつでもいいから、毎日の習慣にできたらいいなぁ、と思っています。

ちなみに、以前買ったこちらの本もおススメです。

DVDもついているので、見ながら実践できます。^^

そうそう。
「併行読書癖 -1-」で書いた奥田英朗さんの伊良部先生シリーズ、第2作目(直木賞受賞作)も読み始めてしまいました。(^^ゞ
まっ、これはすぐに読み終わるでしょう。

寺子屋では、都立高入試が終わってから、本来の私の担当である国語に戻っていますが、やっぱり国語を教えるのは楽しいですね。
何が楽しいって、教材の中に出てくるたくさんの文章! それによって、私自身いろいろな刺激を受けるからなんです。
説明文やら随筆やら短歌・俳句から古典まで、さまざまな文章を読んでいると、ものすごく感性を刺激されて、「あ、今度これ読んでみよう」とか、「ここに行ってみたい」とか、夢も広がりますshine

そんなこんな刺激を受けた結果、なぜかまた中島敦の「名人伝」を読み返してしまいました。何度読んでも飽きないんだなぁ。

« 再び ういちゃんがやって来た | トップページ | 3/28ルーンに親しむ講座≪入門編≫ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/44304213

この記事へのトラックバック一覧です: ヘイコウドクショヘキ(併行読書癖) -3-:

« 再び ういちゃんがやって来た | トップページ | 3/28ルーンに親しむ講座≪入門編≫ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト