« 定番野菜スープ、そして・・・ | トップページ | マスカケ線 »

基本形のスープ

20090227

今日は寒かったですねー。
東京は午前中、とうとう雪が降りました。でも、湿り気が多く、どちらかというとみぞれに近い感じで、けっきょく少しも積もりませんでした。

こんな寒い日には、やっぱり温かい汁物が食べたくなるもの。^^
うちのスープの中でも定番中の定番。鶏のムネ肉でだしを取った野菜スープです。なんだか優しい色をしていますねぇ。。。

ここのところ何度かベーコンを使っていたのですが、保存料のカタマリだもんsweat01・・・やっぱりダメだよねdown と思って、基本形に戻りました。
とはいえ、鶏肉だって今や薬浸け、という話もありますから、どこまで安全なものやら分かりませんが、それでもベーコンよりはマシでしょう。たぶん。

今回の材料は、鶏のムネ肉、しめじ、セロリ、万能ねぎ、人参、キャベツ、パセリ、大豆、乾燥ハーブ(バジルなどのミックス)。
大根や三つ葉、タケノコなどの和物を加えても合いそうですheart01

« 定番野菜スープ、そして・・・ | トップページ | マスカケ線 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/44193059

この記事へのトラックバック一覧です: 基本形のスープ:

« 定番野菜スープ、そして・・・ | トップページ | マスカケ線 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト