« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

マスカケ線

20090227_2*写真は、記事とは特に関係ありません。(あしからずA^^; )

タイトルを見て、なんのことだかすぐに分かった方は、なかなかツウですね。

はい。これは手相の話です。paper

手相にはふつう、基本になる3大線というものがあります。ご存じの方も多いと思いますが、上から感情線、知能線、生命線です。標題のマスカケ線というのは、この3大線のうち、感情線と知能線が一体となって、掌をまっすぐ横切っているものをさします。
100人に2~3人という、かなり珍しい手相なのですが、徳川家康、豊臣秀吉、手塚治虫、小沢征爾、石原慎太郎など、なかなか個性の強い人が揃っています。

その珍しい手相をお持ちの方に、つい先日お会いしました。(じつは私にとっては2人目でした。)

続きを読む "マスカケ線" »

基本形のスープ

20090227

今日は寒かったですねー。
東京は午前中、とうとう雪が降りました。でも、湿り気が多く、どちらかというとみぞれに近い感じで、けっきょく少しも積もりませんでした。

こんな寒い日には、やっぱり温かい汁物が食べたくなるもの。^^
うちのスープの中でも定番中の定番。鶏のムネ肉でだしを取った野菜スープです。なんだか優しい色をしていますねぇ。。。

ここのところ何度かベーコンを使っていたのですが、保存料のカタマリだもんsweat01・・・やっぱりダメだよねdown と思って、基本形に戻りました。
とはいえ、鶏肉だって今や薬浸け、という話もありますから、どこまで安全なものやら分かりませんが、それでもベーコンよりはマシでしょう。たぶん。

今回の材料は、鶏のムネ肉、しめじ、セロリ、万能ねぎ、人参、キャベツ、パセリ、大豆、乾燥ハーブ(バジルなどのミックス)。
大根や三つ葉、タケノコなどの和物を加えても合いそうですheart01

定番野菜スープ、そして・・・

20090220 さて、1ヶ月ぶりの野菜スープ。

前回入れなかった大豆とトマトも入れましたheart04
ただし、トマトは缶詰。大豆もホントは乾燥豆を自分で煮た方が絶対に美味しいのだけれど、忙しいのに無理はしないでおきましょう・・・ってことで、水煮してあるものを買ってきました。

それでも、前回も書いたように元気の素です。
すごいよね。食物の力って。(野菜がすごいの??)

話はちょっと変わりますが、いちおう食べ物つながりということで・・・。

続きを読む "定番野菜スープ、そして・・・" »

フラワーエッセンスその後 - その2 -

さて、前回 の続き。

…なんですが、2冊目の本を購入しちゃいました。(^^ゞ
前回ご紹介した本はもう何年も前に買ったもので、寺子屋のしもざき先生には、「通」とか「マニアック」みたいなことを言われましたが、当時はフラワーエッセンスの本ってまだそんなに出ていなかったし、あまり選択肢もなかったんですよ。でも、久しぶりに覗いてみたら、今はホントにいろいろ出ているのですね~。それだけ一般の人にも広まったということでしょう。
今回買った本は、写真もきれいだし、エッセンスの選び方なども分かりやすく書かれていて、とても使いやすいですshine

えっと、2本目のボトルの話からですね。
2本目は、初回のボトルを飲んだあとの変化についてお話をして、引き続き同じものにするか、それとも別のものを調合するか相談します。その結果、2本目は、ワイルドオート、ハニーサックル、ミムラスとなりました。
前回に習って、『バッチの花療法』を参考にしながら説明していきます。

続きを読む "フラワーエッセンスその後 - その2 -" »

夕暮れ時

20090218_2日が永くなりましたねぇ。

昼間の仕事が終わるのが17:25。
ほぼ定刻に終わって外に出るのですが、一時期はもう真っ暗だったのに、今はまだこんなに明るいのです。

まぁ、12月の冬至から2ヶ月近く経っているわけですから。・・・とはいえ、日々、明るい夕暮れ時になぜか感動しています。

きゅーん。スープカレ~。。。

20090215_1 今日はまたまた久しぶりの再会。
なんだか去年の後半から、自分の身辺がいろいろと動いたせいもあり、懐かしい方との再会が続いています。
今日お会いしたのは、以前ここのblogにもちらっと書きましたが、歯科衛生士の学校で教鞭をとられている方です。
どのくらい会ってなかったんだろう~?って思って、過去のメールなど見てみたら、3年ぶりくらいだったみたいですね。

今後また機会があったら、講師のお仕事を紹介していただけるみたいですし、一方で、彼女の息子さんの勉強を見る機会も巡ってきそうなので、それもまた楽しみだったりして♪

続きを読む "きゅーん。スープカレ~。。。" »

ルーン講座≪入門編≫

20090211_1 関東は昨日、早くも春一番が吹きました。昨日も暖かかったですが、今日はそれに輪をかけて暖かかったですね。掃除しながら汗をかいてしまいました。全国的にも、2月の最高気温を記録したところが多かったようですsweat01

さて、今日は午後からルーン講座≪入門編≫。
占いを習うのはまったく初めてという方と、いつも手相の勉強会でご一緒している方の、計2名が参加してくださいました。

続きを読む "ルーン講座≪入門編≫" »

フラワーエッセンスその後 - その1 -

初体験だったフラワーエッセンス。
使い始めてから、1ヶ月とちょっとになりますが、こんなに効くものかと正直驚いているところです。そんなわけで、つい先日、2本目のボトルを調合していただきました。

セッションを受けたときにも思いましたが、私はエネルギーにそれほど敏感ではないと自分では思っているので、花の微細なエネルギーをきちんと感じとることができるかどうか、正直なところ全く自信がありませんでした。

でもまぁ、今年に入ってからレイキの方でも少しずつヒビキらしいものが感じ取れるようになってきているし、多少は分かるようになったせいなのかどうなのか・・・フラワーエッセンスに関しても、摂り込む前と後(使用前・使用後!?)の変化がはっきりと分かるんですshine

ちなみに、初回の調合は、ホリー、ミムラス、スターオブベツレヘム、ウォルナットでした。
上記の本は、ずいぶん前に買ったものですが、真剣に読んだのはつい最近のことです。(^^ゞ
とりあえず、この本を頼りに、初回、2回目のボトルについて少し詳しく書いてみます。

続きを読む "フラワーエッセンスその後 - その1 -" »

今年は早いなぁ~、、、

すみれたんの発情鳴き。。。が、もう始まりました(汗)
「きっ!」と1回鳴いたあと、ほろほろ鳴きがしばらく続いています。

今回、冬眠モードに入るのが例年より1ヶ月も早かったと思ったら、冬眠から覚めるのも早く、ここ数日、毎朝きちんと起きてくるんですよね~。
ただ、冬眠から覚めた割には(いつもだったら、ほげほげしているところが)相変わらずがっついているというか、すごい勢いで餌を奪いに飛んできます。

・・・と思ったら、発情期だったのね~。もぉっsweat01

そんなリスを尻目に、飼い主はひたすら勉強にいそしんでいます。寺子屋では、行きがかり上、受験数学も見ているのですが、さすがに5年もブランクがあると、忘れてる部分も多いので・・・sweat02
日本史も勉強し直していますが、ほとんど浦島太郎状態ですね。歴史の認識って、数年の間にこんなにも変わるものなんだと、驚くことが多々あります。知らない言葉が増えているし、なんといっても古代遺跡については、ねつ造事件もあったりして、教科書から消えているものもあったりしますから。

そうそう。
寺子屋で調合してもらったフラワーエッセンスについても、いろいろ書きたいことがあるのですが、また時間のあるときに改めてアップしたいと思います。m(_ _)m

手相の勉強会&ルーン入門編2/14

20090207 今日は手相の勉強会(5回目)。
あと1回ぐらいで終わりそうなので、じゃあ次は何をやろうか?という話も、だいぶ具体的になってきました。可能性としては、やっぱり次は易になりそうです。
ちなみに今日は、筮竹を触らせてもらいました。器用なことでは自信があった私ですが、50本の筮竹をきれいな扇形に開くのは、意外と難しかったですsweat02

そして、今日もまたルーンちゃんが1セット旅立ちました。

続きを読む "手相の勉強会&ルーン入門編2/14" »

個人輸入の難しさ

先日、Yahoo!のニュースで以下のような記事を見つけました。

-------------------
個人輸入代行のトラブル増加、業者が解約・返品対応せず

 海外から輸入代行業者を通じて商品を輸入する際のトラブルが増えている。国民生活センター(東京)の調べで5日、わかった。

 商品が届かない、解約や返金に業者が応じないといった問題が多発しているほか、国内未承認の医薬品成分が入った健康食品を食べて体調を崩すケースも出ている。

 センターに寄せられた相談件数は、2003年4月~08年12月に計580件に上った。05年度は101件、06年度144件、07年度166件と年々増加している。

 茨城県の女性は07年末、輸入代行業者を通して約50万円の化粧品の購入を申し込んだ。その後、解約したいと連絡すると「こちらは手続きを代行しただけ。海外の販売業者に直接連絡してほしい」と言われた。

 解約・返品や商品の未着などでは、代行業者が対応を断るケースが多く、消費者が製造・販売業者と直接交渉せざるを得ないが、言語や時差の壁があり難しい。「個人輸入代行サービスに関する法規制は未整備で、トラブルが起きると解決は難しい。利用は慎重にしてほしい」と同センターは注意を促している。

2月5日19時37分配信 読売新聞 --------------------

これを読んで、やっぱりな~、と思いました。

続きを読む "個人輸入の難しさ" »

はぁ~、さっぱり♪

20090206_1 やっと髪を切りに行けましたshine

伸びすぎて、気分的にも物理的にも、あまりにも重たかったので、さすがに我慢できなくなったのです。
特に願をかけていたわけでもないのですが、去年の5月以来でした。うわ、9か月ぶり。。。sweat01

でもね、お気に入りだった美容師さん、なんと12月いっぱいで辞めてしまったとのことでしたsweat02 偶然にも昨日、退職関係の書類を受け取りにお店に来られたとのこと。ひ~ん、ニアミスsad 最後にお話したかったなぁ。。

美容院って結構スタッフの出入りが激しいので、、せっかく気に入った人を見つけても、少しするとこうして辞めてしまうし、たいていは行き先を告げずにいなくなるので、それっきりになってしまうことがほとんどです。しまいにはもう面倒臭くなって、もう誰でもいいや、どこの店でもいいや、ってことになり、飛び込みで入ることが多くなっていました。
そんな中、久しぶりに見つけたお気に入りの美容師さんだったのに・・・sweat02 (って9か月も行ってなかった私も悪い、、、)

仕方ないので今日はお店任せ。

続きを読む "はぁ~、さっぱり♪" »

ルーン講座 参加者募集中~♪

200902062月14日(土)13:00から≪入門編≫
2月21日(土)15:30ぐらいから≪応用編≫

を予定しています。合流される方、いらっしゃいませんか?(^.^)

今回参加される方は、占いはまったく初めてということですので、できれば同じように初心者の方を募集したいと思います。

お問い合わせ、お申込みは こちら から。

内容については、こちら をご覧ください。

スピリチュアルって

少し前にさんざん流行ったオーラとか前世とかには、今やほとんど興味がない私。
というか、もうブームはたくさん、という感じでうんざりしてもいました。ホントに世の中そんなにたくさんオーラが見えたり、前世が分かったりする人がいるわけ?・・・とか思って、最後はかなり醒めた目で、そーゆー人たちや、そこに群がるヒトビトを見ていました。

でも、日常生活を送る上で、レイキやルーンは欠かせないし、折々に神様”のようなもの”の存在も感じています。ってことで、私自身のスタンスを改めてコトバにしてみると、

 ―― 日常生活と一体化したスピリチュアル・ライフ

こんなところでしょうか。(^^ゞ
レイキは、馴染みのない人たちにとっては、なんだか不思議なもの、得体の知れない怪しいものに感じられるかもしれませんが、要はお母さんが子供に手を当てると、おなか痛いのが治るアレです。ぜんぜん特別なものではありません。誰もが持っている力です。
ルーンにしたって、いわゆる第六感をもっと日常的にしたもの、ぐらいなもんです。
(占いについては、そろそろ専用のページをアップしようと思っていますので、もう少々お待ちください。)

スピ系にありがちな、完全にあっちの世界に行っちゃったヒトではなく、軸足はあくまでこっちの世界にあって、だけどまぁなんていうか、科学的には説明がつかないようなフシギなものも、日常レベルで採り入れながら、日々暮らして行けたら楽しいだろうなぁ~、と思ってます。

さて、そんな私が昨年から励行していることが2つあります。

続きを読む "スピリチュアルって" »

岡本太郎の「遊ぶ字」展

20090125_1 今回私が訪れたのは、岡本太郎記念館 。ご本人のアトリエ兼住居だった建物で、表参道の交差点から徒歩10分ぐらいのところにあります。いい場所にありますよねぇ。

この最初の写真にある部屋は、常設なんでしょーか。
外の光が庭の緑を反射しつつ室内に注ぎ込んでいる、じつに素敵な空間でした。雨の日は雨の日で、庭の緑がみずみずしく映えて、きっと素敵なんだろうなぁ。
そして、作品の数々とともに立っているのは、岡本太郎フィギュア。館内に3体くらい立っていたと思いますが、なかなかチャーミングです♪

続きを読む "岡本太郎の「遊ぶ字」展" »

去年1年間に見たDVD

勝手に恒例にしている、というか、私自身の覚書といった感じなのですが、「去年1年間に見たDVD」・・・なんと、こんな時期になってしまいましたsweat01sweat01sweat01

ううっ、それにしても、年が明けて、もう1ヶ月が経っちゃった。・・・は、速すぎるsweat02

まま、とりあえず、今回も見た順で、気に入ったものには「*」をつけていきます。ちなみに、前回の記事(おととし見たDVD)は こちら です。

みなさん、さようなら。
イン・ザ・プール(2回目)
帰ってきた時効察警 第2話
梅ちゃんの青い伝説(2回目)
ライフ・イズ・ミラクル***
帰ってきた時効警察 第4話
しゃべれども しゃべれども
図鑑に載ってない虫
チャーリーとチョコレート工場
ゆれる**
誰も知らない**
図鑑に載ってない虫(2回目)
七人の弔
監督・ばんざい!
茶の味
アイズ・ワイド・シャット
おとぼけオーギュスタン
図鑑に載ってない虫(3回目) ←アホですねsweat01
ダメジン
クワイエットルームにようこそ*
めがね
転々*
シティーボーイズ(←いつかの舞台)
菊次郎の夏
パフューム**
i am sam
この森で、天使はバスを降りた***
山のあなた ~徳市の恋~
ザ・マジックアワー

続きを読む "去年1年間に見たDVD" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト