« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

『よくわかる ポラリティセラピー』

やっと出てくれたぁ~sad・・・という本です。

ポラリティセラピーにはもう何年も前から興味があって、人から簡単にやり方を教えてもらったことはあったのですが、詳しいことは何も分からないままでした。
でも、これは分かりやすい。とても良い本だと思います。flair

ちなみに、ポラリティとは、プラス(陽)とマイナス(陰)の「極性」を意味します。そして、ポラリティセラピーとは、その極性を利用して、エネルギー(気)の流れとバランスを良くすることにより、心身の健康を図るホリスティック療法です。
・・・というところまでは知っていたのですが、これがアメリカ人のオステオパシー医によって創始されたものだとは全く知りませんでしたsweat01

続きを読む "『よくわかる ポラリティセラピー』" »

食物のエネルギー

20090120 年末からずっと忙しくしているため、食生活が不規則となり、自炊率もかなり低くなっていました。そんな自分の状態に危惧を感じて、今日は久しぶりに野菜スープを作りました。

スープは毎年、秋~冬にかけてはほとんど切らすことがないぐらい、ホントにしょっちゅう作っているのですが、今年はキムチスープを何度か作ったぐらいで、いつも作っているトマトのスープや野菜たっぷりの具だくさんスープは、ハッと気づくとまだ一度も作っていないことに気づきました。

続きを読む "食物のエネルギー" »

鑑定を始めます。

Rune_1 決めました。
正式に鑑定を始めますshine

ただいま 海のしずくwebsite の方にも占いページを作成中ですが、それに先駆けてこちらで告知します。
(基本的にメール鑑定で、必要があれば対面でも行います。)

メール鑑定の料金は以下の通りです。

続きを読む "鑑定を始めます。" »

レイキの練習交流会(1/17)

20090117 今日は午後イチで寺子屋に行ったあと、夕方からは久しぶりにレイキの練習交流会に参加してきました。
と言いつつ、写真はその合間の散歩写真です。(^^ゞ

練習交流会は、調べてみたところ2007年5月以来でしたので、なんと1年8か月ぶりでしたsweat01
うわわ…そんなに長いこと参加してなかったのねsweat01sweat01
まぁ途中いろいろあったしな~。(と言い訳)

続きを読む "レイキの練習交流会(1/17)" »

紹介してくださって、ありがとう♪

20090115 今年に入ってから、すでに2件のご紹介をいただいています。海のしずく です。
めったにこういうことはしない私ですが、本当にうれしかったので、つい載せてしまいます。。(^^ゞ

まずはこちら。(読んでねheart01
feel *aromaのひとりごと
最初に足浴器に興味を示されたのが可笑しかったです。happy01
先日 こちら でも書きましたが、私とはもともとリフレつながりで、何度かうちの講座でもモデルを務めてくださった方。今はご自宅でサロンを主宰されています。
リフレ以外にフェイシャルやヘッドマッサージ、ホットストーンセラピーなど、メニューも豊富。
何を隠そう、主宰者のちーさんは私と同い年。でも、とてもお互い年相応には見えない、、、(←どゆ意味だ!?)
リラクゼーションルームfeel *aroma

次にこちら。(読んでねheart01
aloa(アロア)のつぶやき日記
私が「石けん師匠」と呼んでいる方で、もともとはやはりリフレつながり。ですが、ご自宅のサロンでは最近、石けん作りの講座が人気を呼んでいます。
以前お会いしたときよりまたさらに腕を上げられたようで、家が近かったら私も習いに行きた~い!と思いました。体験コース、基礎コース、応用コースと、カリキュラムもしっかり組まれているので安心です。化粧品作りに関してもすごいんですよgood
英国式リフレクソロジーサロン aloa

この流れはいったい・・・

驚いたので書いてしまいます。
こちらのblogで教える仕事に復帰したことを書いていたら、かつての勉強仲間であり、海のしずくの常連さんでもあった方からメールをいただきました。
今は歯科衛生士の学校で教鞭をとっていらっしゃる方なのですが、なんと、仕事の紹介だったのですeye

ひとつは国語系の仕事だったのですが、残念ながら平日昼間weep そして、もうひとつは夜間だったのですが、あいにく化学crying 今回は泣く泣くお断りしましたsweat02

でも、こうして次から次へと仕事がつながっていくというのは、すごいことです。やっぱり私のエンジェルなんでしょうか。きっとそうなのでしょうheart01

今年のイヤーエンジェル

20090112 本日もダブルヘッダー。
午前中には、石けん師匠こと aloa のラスカル917さんがボディトリートメントを受けに来てくださいました。

久しぶりにお会いして、いろいろお話しましたが、石けん作りはますます本格的になっているし、天分個性学という占いのような心理学のような講座もされているし、いつの間にかさらにパワーアップしていて驚きましたeye

続きを読む "今年のイヤーエンジェル" »

手相の勉強会(1/10)

Rune_2 早いもので、今日で4回目。
毎回のメンバーはほぼ同じなのだけれど、たまたま誰か欠席だったり、ゲストが来たりと、ひとりふたり若干の入れ替わりがあります。
みんなそれぞれ、いくつかの“アイテム”を持っているので、たとえば、自分は今度○○を習いたいと思っているんだけど、この先生はどうか?とか、△△を勉強するのに何か良い本はないか?とか、そういった情報交換ができるのがいいですね。

続きを読む "手相の勉強会(1/10)" »

明日の東京は雪!?

明日の東京は、雪snowの予報が出ています。
予想最高気温も6度とかで、ひえ~~~っsweat01 寒いのね~~~っsweat01sweat01
職場の人に、「明日は雪降って電車が止まっても、矢作さんだけは来られるね(笑)」と言われて帰ってきました。(注;ご存じない方のために説明しますと、うちから職場まで歩いて5分なのです、、)

そこでナゼか思い出したのが、鳥光桃代さんというアーティストの「宮田二郎」という作品。(パフォーマンスになるのかな?)
検索しても出てくると思うけど、参考までに ご本人のサイト から作品をご覧ください。(※写真をクリックして、Projectsからどうぞ。)

這ってでも行く。。。。

石の占い

20090107 ―― 「石」に「占い」と書いて「砧(きぬた)」と読む。

そう教えてくれたのは、私の旧来の友人でした。
現在、小田原の方で、気功・整体・ヒプノセラピー(催眠療法)を融合させたセッションを行っています。

石に占いと書いて砧…考えてもみませんでしたが、ハッと気づいてみると、昨年はルーンに明け暮れた1年でした。

続きを読む "石の占い" »

寺子屋、そしてフラワーエッセンス

20090104 今日は寺子屋の仕事始めでした。
こうしてひとつずつ、年末年始の“特別仕様”から“日常”へと戻っていくんですね。今年1年、どんな年になっていくのでしょうか。

昨年暮れ、寺子屋の霜崎先生から「今のビジョンは?」と聞かれ、特に何もないことを意識した私。もちろん、やりたいことや目標はあるのですが、あらゆることに対して「こだわり」とか執着心がなくなってしまって、特にこれじゃなくちゃダメといったようなことが今の私にはないのですね。
というか、自分ではこれを一生やっていこうと決めていても、外からの力によってそれが中断したり、足もとから覆されたりすることが多く、今もそれで自分の中に築かれていたものがガラガラと崩され、まだ次のものが構築されきっていない状態です。
だけど、「教える仕事」だけはどんな形でもよいから続けていきたい、ということだけははっきりしています。教えることを通じて、何かを伝えたり、分かち合っていきたい・・・まだ少し漠然としていますが、こういうのもビジョンと言ってよいのでしょうか。

さて、今日は授業が終わったあと、霜崎先生からフラワーエッセンスのセッションを受けました。

続きを読む "寺子屋、そしてフラワーエッセンス" »

仕事始め

20090103

明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、なんだかこの年末年始は、いつもと違う生活になったせいか、なんとなく落ち着かず、年末の大掃除も遅々として進まないまま、片付けきらないうちに年が明けてしまいましたsweat02

そんな中でもすでに初歩きは済ませていて、そういった話も書きたいのになぁ~、と思っているうち、今日から仕事始めです。

以前私がインストラクターをしていたリフレのスクールつながりで、やはりご自宅でサロンをされている feel* aroma の ちーさん が、トリートメントを受けに来てくださいました。
海のしずくでは、以前よく講座の施術モデルを務めていただきましたが、お会いするのは久しぶりで、積もり積もった話もたくさんeye
上の写真にあるのは、ご自身のサロン名が入ったチョコレートです。かわいいですねpresent

続きを読む "仕事始め" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト