« 寺子屋、そして念願のワイエス展 | トップページ | オッサン2人のライブ »

忘年会、そして寺子屋3回目

ゆうべは職場の忘年会。
中国料理のお店で薬膳コースという珍しい内容でしたが、油っこくなかったおかげで、中華系の苦手な私でも美味しく食べられました。お茶も美味しかったです♪
そして、相変わらず元気なオヤジさまたちsweat01
うちの職場、特に私が働いている部署は年齢の高い人が多く、今回参加した9人のうち、4人が60歳以上。いちばん上はなんと、昭和10年生まれですsweat01sweat01sweat01
それでも皆さん現役でバリバリお仕事されているのは、本当に素敵ですshine 私も身体と頭の動く限り、働き続けたいなぁ。と思います。

そして今日は、寺子屋の3回目。

教室に着くと、前のコマで教えてらした先生が、ギターを弾いていらっしゃるeye 皆でお茶やお菓子をいただきながら、しばし拝聴。演奏が終わると、弦をはじきながら説明を始めました。
「長い弦をはじくと低い音、短い弦をはじくと高い音になるよね。波長は・・・」
・・・おっと、理科の授業だear うまいなぁ~。

そんなこんなで私のコマへ突入。
1回目、2回目は2人ずつだったのが、今日はいきなり倍の4人になってました(汗)。ここの授業の進め方は個別指導方式(先生1人に生徒が数人)で、生徒たちは各自違うことをやっています。私は社会を中心に教えることになっているのですが、ちなみに今日など、中3数学、中3数→社、中3理→社、小6社という内容でした。しかも、こちらが指定した教材ならともかく、生徒がいきなり持ってくるものなどもあり、ブランクのある私は、突然質問されても即答できないこともあるので、毎回ヒヤヒヤものです。A^^;
でも、とりあえず答えがあればなんとかなるので、「おっ、意外といけるじゃん、私flair」などと思いながら、“以前の私”を取り戻しつつあります。順調ですscissors

« 寺子屋、そして念願のワイエス展 | トップページ | オッサン2人のライブ »

おいしいもの」カテゴリの記事

塾関係」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/43500268

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会、そして寺子屋3回目:

« 寺子屋、そして念願のワイエス展 | トップページ | オッサン2人のライブ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト