« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もお世話になりました。

さあ、とうとう大みそか。
2008年という年も、あと数時間で終わろうとしています。

今年はもうさんざん書いてきたように、ホントにいろんなことがありました。「山あり谷あり」とは言うものの、ここまでアップダウンの激しかった年は、おそらく今までなかったのではないかと思います。
でも同時に、今年ほど、周りからのサポートを感じたことはありませんでした。じつに多くの方が、陰になり日向になり、いろいろな場面で私を助けてくださいました。
そのことを思うと、私はとても幸せだなぁ~。と、ここへ来て、しみじみ幸福感、満足感をかみしめております。

そう。「終わりよければすべてよし」です。これまた数日前に書きましたが、最後は幸せな年の瀬を迎えられているので、まぁ今年もこれでおおむねおっけーです。

ということで、今年1年お世話になりました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませshine

fragile@調布Ginz(12/30)

20081230 夏に続いて2度目のfragile。
矢堀孝一さん(g)、水野正敏さん(b)、菅沼孝三さん(ds)によるトリオですが、とても3人とは思えないほどの音の厚さ、ド迫力。スピード感も加わり、例によって、マインドが吹っ飛ぶ心地よさ。
 →前回の様子は こちら

“手数王”菅沼孝三は健在です。今日もやかましかった~sweat01

しかし、孝三さんのお弟子さんはタイヘンです。いきなりステージに引っ張り出されるのですから。夏もそうでしたが、今日もひとり、客席でふつうに飲んでいた人が、とつぜん呼ばれてドラムを叩かされてました。A^^;

続きを読む "fragile@調布Ginz(12/30)" »

仕事納め

20081229_1 ゆうべは寺子屋。本年最後の仕事でした。その前に時間があったので、新宿の某大手書店に寄りました。平日の仕事が家の近所なもんで、最近めったに都心に出なくなりました。大きな書店にも以前みたいに頻繁には行く機会がありませんsweat02
そんなわけで、こうして“街”に出る機会があったときに、まとめて用事を済ませる今日この頃です。。

さて、学参売り場に行くと、ずっと携帯で話している女の子がいました。こっちはこの機会に必要な参考書をじっくり選ぼうとしていたのに、すぐそばで全く関係ない話をずっとされて、気が散って仕方ありません。

続きを読む "仕事納め" »

ルーン講座 初の「応用編」

これまで入門編のみ盛況だった…というわけではなく、私が応用編を設定しなかったせいなのですがsweat01、今年初の応用編を開催しました。
生徒さんは昨日に引き続き、独学でタロットを勉強された方。もう最初からプロ志向で、実占に使えるようになりたいということでしたので、こちらもそのつもりで教えました。

今日はまず、ワンオラクル、スリーカード(数種)、ノルンの予言(4個引き)、ビフレストの導き(5個引き)、ホロスコープ・スプレッド(2種)、とキャスティングのいくつかを説明して演習。
そして、ルーンの基本である投げる占い方(本来はこれをキャスティングと言います)について説明し、最後におまじない・お守りとしての使い方、バインドルーンの作り方について説明して終わりました。

いや~、よくしゃべったsweat01(←お互いに)

続きを読む "ルーン講座 初の「応用編」" »

本日はダブルヘッダーでございました。

午後の明るい時間帯は、ルーンに親しむ講座(入門編)。
生徒さんは、カラーセラピーやフラワーエッセンス、またエンジェルカードによるリーディングなどをされる方でした。独学でタロットも勉強していらっしゃるので、ルーンのリーディングにもスムーズに入っていけそうな感じ。おそらく短期間でご自身のものとされるでしょう。
明日は応用編。ワンオラクル、スリーカード、ホロスコープスプレッドのほか、バインドルーンなど、おまじないとしての使い方を楽しんでみたいと思っていますshine

そして、夜は寺子屋です。

続きを読む "本日はダブルヘッダーでございました。" »

終わりよければ・・・

今日は職場の納会でした。私はこんなことも初体験です。
早々に会場を後にした方たちもいたようですが、私はお話したい人もいましたので、当初の予定より少し遅くまで残っていました。といっても1時間ぐらいですけれど。

ここの職場では、私は本当によくしていただいているので、なんだかとてもしみじみしてしまいました。何も分からない私を優しくフォローしてくださっている皆さんに感謝、こちらの仕事を紹介してくださった派遣会社のコーディネーターの方に感謝、そして、それらすべてを含め、もろもろの素敵な出会いをくれた神様にも感謝です。

「終わりよければすべてよし」とはよく言ったものですね。今年はホントにいろいろあったけれど、この年の瀬、私はとても幸せです。
私自身の仕事納めは3日後ですが、ちょっとひと息ついた今日でしたshine

オッサン2人のライブ

20081224 今夜はクリスマスイブ。ダブル・ワークならぬトリプル・ワークで、暮れのこんな時期になっても、やらなくてはならないことが山積の私ですが、ライブに行ってきました。いや、こんな日にライブをやる方もやる方だけど、行く方も行く方ですよね。A^^;

ともあれ、今年さんざん通ったTwin@荻窪ROOSTER。なんと10回目だわ~sweat01(でも3か月ぶり)

続きを読む "オッサン2人のライブ" »

忘年会、そして寺子屋3回目

ゆうべは職場の忘年会。
中国料理のお店で薬膳コースという珍しい内容でしたが、油っこくなかったおかげで、中華系の苦手な私でも美味しく食べられました。お茶も美味しかったです♪
そして、相変わらず元気なオヤジさまたちsweat01
うちの職場、特に私が働いている部署は年齢の高い人が多く、今回参加した9人のうち、4人が60歳以上。いちばん上はなんと、昭和10年生まれですsweat01sweat01sweat01
それでも皆さん現役でバリバリお仕事されているのは、本当に素敵ですshine 私も身体と頭の動く限り、働き続けたいなぁ。と思います。

そして今日は、寺子屋の3回目。

続きを読む "忘年会、そして寺子屋3回目" »

寺子屋、そして念願のワイエス展

20081221 今日は午後から「寺子屋」で授業。2回目でした。
他の先生との兼ね合いを考え、今日は社会のみ担当しましたが、科目はなんであれ、勉強を教えるということについて、着実に勘が戻ってきているのを感じます。う~ん、楽しいshine

そして、授業のあとは渋谷へ。
Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「アンドリュー・ワイエス展」を見に行きました。これ、開催前からずっと楽しみにしていたのに、残すところあと2日となってようやく見ることができました。アブナイ、アブナイsweat01

ワイエスの展覧会に足を運ぶのはこれで2度目なんですが、前回の図録を見てみると、やはり同じくBunkamuraでした(’95年春)。でも、展示内容は大きく違っていて、今回は、ひとつの作品の陰に、どれだけの習作があったのかという、その片鱗が見られた点が特徴でした。

そして新発見。私はなぜワイエスが好きなのか、その理由が分かったのも今日でした。…何を今さら、って感じですか?sweat01

続きを読む "寺子屋、そして念願のワイエス展" »

はばたけ生徒たち!

20081218金沢から毎回東京まで通ってくれ、うちのスクールを卒業してリフレクソロジストの資格を取得した生徒から、今日は新たな報告の電話がありました。

とうとうインストラクター修了試験に合格したとのこと。
私は退会してしまったけれど、業界ではおそらく超難関で有名な協会です。ふつうにリフレクソロジストの資格を取るだけでも楽ではないのに、インストラクターですから・・・本当によく頑張ったと思います。

続きを読む "はばたけ生徒たち!" »

なぜかカップル席

20081212_1 うちの講座で何度もモデルを務めてくださり、夏にはルーンの講座も受けてくださったTYさんと、夜の密会♪

場所は 東京大飯店 だったのですが、なんと、なんと、カップル席heart04
窓に向かって2人が並ぶ形で、窓の向こうには夜景が望めますnight いや~ん、ロマンチックすぎるぅ~heart04

続きを読む "なぜかカップル席" »

おいしかったんだけどね・・・

20081216 いや、ほんとにおいしかったんですよ。

でも、こうして見ると、やっぱりすごいよねsweat01

有名らしいです。翁もなか。

…すみません。現実逃避のblog更新ですspa
ただいま勘を取り戻すために猛勉強中。(←分かる人には分かりますね)

う~ん、展開が速い~。。。

ここのblogに「教えたい」と書いてから、たった10日ほどの間に劇的な展開を見せました。
家庭教師の登録も4社ほどしましたが、結局それらより早くお仕事をくださったのは、うちのサイトからもリンクしている Seren Flora* (セレン フローラ)の霜崎先生でした。
先生とは、私が以前いたことのある塾つながりですが、私立校で英語を教えられるかたわら、今はご自宅で「寺子屋」をなさっています。そこへ今日、さっそく行かせていただきました。

中3生の受験数学と、小6生の受験社会を見ましたが、いやいや・・・やっぱり初回はえらい緊張しましたsweat01
先日、都立高の入試問題を解いたときと似ていて、見たことも解いたことも(もちろん教えたことも)あるのですが、とっさに解き方や教え方が出てこない。。
「あ~っ、これどんなヒントをあげてたっけ・・・」みたいに、なんていうか、頭にうっすら霞がかかった状態。もどかしかったです。。。

でも、せっかくこうして貴重な場を提供していただいたわけですから、とにかく早く昔の勘を取り戻して、質の高い授業をできるようになりたいと思います。

それにしても、たった10日で願いが実現しているこの状況って、いったい・・・sweat01

毎年恒例のコンサート

いつの間にか毎年恒例になった矢野顕子「さとがえるコンサート」に今年も行ってきました。しかも、またまた誕生プレゼントheart01 しあわせやね~私heart04

「ラーメン食べたい」はやっぱり泣けます。曲を聴きながら(というか歌詞を聴きながら)、今年1年を振り返ってしまい、「あ~、今年はホントに大変な年だったな~」などと思っていたら、曲が終わったあとのMCで、矢野さんが「こんな世の中だから、来年またここに来られるかどうか分からない」「今年はどうしようかなぁ、なんて思いながらなけなしの貯金をはたいて来ている人もきっといるはず」なんて話をしたものだから、もうダメsweat02

でも、やっぱりナマはいいですね~。「おとだま(音霊、音魂)」って素晴らしいshine

怒涛の1週間でございました。

なんと言いましょうか・・・ とにかく盛り沢山の1週間でしたsweat01
とりあえず箇条書きにしてみます。

1.旧街道をたどるグループに再び参加run
2.家庭教師の登録をするために面接を受けるpen
3.人間的な魅力あふれる女性と素敵な店で食事restaurant
4.海のしずく アロマ講座(第3期?)4回目clover
5.個別指導講師の仕事が決まるfuji
6.今夜はこれからコンサートnote

上記の合間に、教材の手配をしたり、自分も予習・復習が必要だったりと、いろいろありました。(もちろん今も継続中)・・・ってな感じで、ぼーっとしているヒマがほとんどなかった週でした。

さて、少しずつ書いていきましょうか。

まずは、旧街道をたどるグループに参加した話(12/7)から。

続きを読む "怒涛の1週間でございました。" »

ううっ、追いつかないっっっ

20081208 書きたいことがたくさんあるのに、時間的余裕がなくて、かっ、書けないっっっsweat02

写真は、デニーズの「紫芋とかぼちゃのミニパルフェ」だったはずなのに、紫芋が乗っていませんでしたdashdashdash

まぁそんなわけで、とりあえず元気です。。。

あ、そうそう。ルーンの話ですが、今週は3日連続でエオー(エワズ)を引いてますsweat01 ・・・そんな話も書きたいです。

すごいね、手相って。。。(12/6)

定例となった手相の勉強会(3回目)。
今日は感情線、太陽線、結婚線などについて習いましたが、さりげなく見てもらった私の太陽線・・・見事に今の状況を言い当てていて、驚きました。

前回やった運命線で、私は40代後半から仕事が不安定になるということがはっきり出ていて、あやっぱりぃ~。。。と思っていました。ところへ、今日の太陽線です。

続きを読む "すごいね、手相って。。。(12/6)" »

う~ん、教えたい~。。。

最近、私の中で、むくむくと“教えたい”熱が高まっています。
前の職場を辞めたときにも、正直言うと、「教える仕事」があればいいなぁ、と思いながら職探しをしていたのですが、塾の仕事はブランクもあるし、ってことで、とにかくなんでもいいから、教えたり説明したりする仕事があればラッキーと思っていました。
結果的に、教える仕事ではなく、(生まれて初めてだった)事務のお仕事をしているわけですが・・・ようやく今の生活ペースにも慣れてきて、冒頭の一文になります。

で、爆弾発言しちゃいます・・・。

続きを読む "う~ん、教えたい~。。。" »

『ワセダ三畳青春期』

久しぶりにゆる~い本を読みました。
最初に手に取ったとき、なんとなく昔読んだ椎名誠を思い出し、つい懐かしくなって買ってしまった本です。(^^ゞ

作者は早稲田大学探検部出身。学生時代からずっと生活した野々村荘(仮名)というアパートにおける数々のドタバタを描いた実話的作品です。
が、まぁ、あまりにも頽廃的で、いつまでもこんなガクセイしていて、どうなっちゃうの!?このヒトたち・・・と思っていたら、最後の最後にちゃあんと恋をして、きちんとアパートを出て行くところがなかなか劇的でございました。
ちなみに、最後に出てきた彼女は、どうやら今の奥さんのようです。^^

参考:
高野秀行オフィシャルサイト

おすすめ写真展

何度かご紹介している奥田彰人さんの写真展。

1.「HAPPY PEOPLE」大阪展
  12月11日(木)~17日(水) 大阪ニコンサロンにて
  11:00~19:00(最終日は15:00まで)

2.「HAPPY PEOPLE」水俣展
  来年4月に熊本県水俣市にて(詳細は未定)

これ、とにかくいいから、近くにお住まいの方は絶対に足を運んでくださいsign03 (と声を大にして私が勧めることは珍しい・・・)

参考:
ニコンサロン

酒田市土門拳記念館HP
*「酒田市土門拳文化賞」→いちばん下の「第14回結果報告」から見られます。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト