« 仕事納め | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

fragile@調布Ginz(12/30)

20081230 夏に続いて2度目のfragile。
矢堀孝一さん(g)、水野正敏さん(b)、菅沼孝三さん(ds)によるトリオですが、とても3人とは思えないほどの音の厚さ、ド迫力。スピード感も加わり、例によって、マインドが吹っ飛ぶ心地よさ。
 →前回の様子は こちら

“手数王”菅沼孝三は健在です。今日もやかましかった~sweat01

しかし、孝三さんのお弟子さんはタイヘンです。いきなりステージに引っ張り出されるのですから。夏もそうでしたが、今日もひとり、客席でふつうに飲んでいた人が、とつぜん呼ばれてドラムを叩かされてました。A^^;

このヒトの流儀というのは、スティックを投げたり回したり、シンバルを上から下から取り混ぜて叩いたり・・・というパフォーマンスがすごい。ステージのプロです。お弟子さんも、そういうやり方をしっかり身につけていて、面白かったですshine

あと、このグループは、MCも面白い。水野さん以外の2人もしゃべるので、なかなかキケンです。アブナイ話が出そうになると、すかさず「じゃあ曲に行きましょうか」とさりげなくけん制したり・・・そんな駆け引きも面白かったです。
でも、とにかく演奏もすごくて(いや、演奏こそ主役です)、変拍子の嵐で、どこをやっているか分からないように見えて、一瞬の目配せでいきなりテーマに戻るんですよね。ご本人たちも話の中で、「ふだんと脳の違うところを使うね」みたいなことをおっしゃっていましたが、まさにそんな感じ。ふつうの頭で考えていては、絶対に演奏できない複雑な曲たちです。

う~ん、来年はfragileを追っかけてしまいそう。。

参考:
FRAGILE official web site

« 仕事納め | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/43581917

この記事へのトラックバック一覧です: fragile@調布Ginz(12/30):

« 仕事納め | トップページ | 今年もお世話になりました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト