« 寒い一日でした。。。 | トップページ | もののあはれ »

自転車の正しい乗り方

9905 以前から、歩道における自転車の走行について疑問を感じていました。猛スピードで走ってくる自転車のせいで、怪我をされた方もたくさんいらっしゃいますよね。

私はクルマの運転はしないし、ここ数年は自転車にもまったく乗っていないので、最近はもっぱら「歩行者」の立場でしか道を使用していません。そんな私が以前からすごく気になっていたのは、歩行者優先のはずの歩道なのに、なぜ後ろからくる自転車はムキになってベルを鳴らすのかということでした。
中には気を遣って「すいませ~ん」と声をかけてくる方もいますが、自信たっぷりに「チリンチリ~ン!!」と鳴らす人が大半です。そのたびに私はムッとなって、なかなかよけないこともしばしばです。

そんな中、職場で交通安全講習会みたいなものが行われました。

私自身は部屋でお留守番だったので、出席された方に要点の書かれたプリントを見せていただいたのですが、それによると、自転車はやはり「車道通行が原則」で、「歩道通行は例外」とのこと。そして、当たり前のことですが、「歩道は歩行者優先」です。
ただし、例外として、13歳未満と70歳以上、そして体の不自由な方、また状況から見てやむを得ない場合は歩道通行も可、ということでした。しかし、常に徐行をすることが決まりで、「ブレーキをかけて1m以内で止まれる速度」(*注:これが「徐行」の定義だそうな)で走らないといけないそうですsweat01

あと、歩道内では「自転車は車道寄り」を走るというのが原則なんですって!ってことは、進む方向によっては右側通行になってしまうということですよね。これは初めて聞きましたねぇ。

みなさんはご存知でしたか?

参考:自転車の安全利用の推進(警察庁)

« 寒い一日でした。。。 | トップページ | もののあはれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一瞬、我が家の前の道かと思いました…。
ここは……川跡でしょうかねぇ。

ところで、自転車は怖いです。
自分も乗りますが、最近はちょっと自分の運転に自信がなくて、乗るのを控えています。
とはいえ、猫を病院へ連れて行くときは自転車がないと連れていけませんので乗っていますが。

と、これは銅でもいい話でした。

小学生のこと、自転車や交通安全についての講習会がありましたよ、ね??

でも、それ以降、正しい自転車の乗り方など教わっておりませんし、交通法規についてはさらにさっぱりです。

暗闇からあらわれる自転車も怖いですし、弟は子どものころ自転車に引っかけられて腕を骨折しています。
ぶつかった人はそんな怪我をしたとは気づかずに、そのまま走り去ったので犯人は分からずじまいでした。

自転車の安全走行については、せめて学生時代にでも指導してもらうと少しは違うのではないでしょうかねぇ…。

そういえば普通免許取得時にも、自転車について説明があったような気もしますが…。憶えてません。

あ! あと、自転車に乗っているときの携帯操作やヘッドフォンによる音楽視聴もかなり危ないです。
本人が怪我するだけならまだしもね。
先日もヘッドフォンをして音楽? を聞いているのか、後ろから来た車に全く気づいてない自転車の人がいました。見ていてかなり危なかったです。

しかし…、立場が違うと見える物や感じ方が違うので…、いかに自転車がすぐに凶器に変わるのだ! ということを知ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうかねぇ。

★たにかわさん

> ここは……川跡でしょうかねぇ。

おおっ、素晴らしい!その通りです。
ちょっと古い写真なんですが、水道道路の北側にあります。

自転車は私も、自分の運転に自信がないので乗りません。
(クルマも同じ理由で免許を取っていないのでした。。)

たにかわさんが書かれていたように、そういえば小学生ぐらいの頃
婦警さんとかが来て、講習会やりましたよねぇ。
あと、学校の近くにあった交通公園に行ったりとか。
規則は随時変わるものですし、自転車の乗り方についても
事故が多発していることからずいぶん変わっているはずです。
そのつど最新の情報が欲しいですよね。
(広報などで告知しているのでしょーか!?)
たにかわさんおっしゃるように、学生時代にそういう機会があると
かなり頭に残りそうですね。

> あ! あと、自転車に乗っているときの携帯操作やヘッドフォンによる音楽視聴もかなり危ないです。

あーーーー、これもホントそうですよね~。
自転車ではないですが、イヤホンつけてる人が、音が聞こえないために
ホームで電車が来たことに気付かず、接触して死亡したという事故も
ありましたし、聞こえない状態というのはかなり危険ですよね。

あと、手当たり次第にチリンチリン鳴らしながら自転車をこいでくるヒトが
いますが(この場合、かなり年配の人が多い)、鳴らしたって、相手が必ずしも
よけてくれるとは限らない(自動車に乗っている人には聞こえない気がする)ので
これはまた別の意味で非常に危険だといつも思っています。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/43074788

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の正しい乗り方:

« 寒い一日でした。。。 | トップページ | もののあはれ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト