« 「おやじになりたい」 | トップページ | 一足早くお雑煮。。。 »

居心地の良さって・・・

20081121今日の写真は、祖師谷にある「なごみ堂」店内。木梨サイクルの2階にあるカフェですが、憲武さんのおじさまがオーナーだそうです。
最後に慌てて撮ったので、あんまり良い写真ではないですが、なかなか雰囲気のよいカフェでしたよ。

さて、今の職場について、居心地が良いと何度か書いてきたことで、ある方から「どうしてそう思うのか聞きたい」と言われました。
そこで答えたことも間違ってはいないのだけれど、何かまだ言い尽くしていないような気がして、ずっと考えていました。

居心地の良さ、ってなんでしょうね?
いや、なんでしょうね?っていうのは、どういうところから生じる気持ちなんでしょう?ってことなんですが。

今の職場というのは、私にとってみんながいい人で、どうしてこんなに親切なんだろう?とか、なんでこんなに優しく接してくれるんだろう?としょっちゅう感激しています。ホントにみなさんいい人なんです。
私、今まで職場でこんなに親切にされたことってあんまりない気がするんですよ。・・・って私の身辺が特殊だったのかしら?(汗)
まぁ立場の違いという問題かもしれませんが。

それと、これは場の空気の問題なのか、みなさんが大人だからそうなのか、感情をあらわにしている人がほとんどいないのですね。いや、仕事って本来そうあるべきものだと思うのですが、実際には、ねぇ(笑)・・・以下省略

いつか旧友が、「(自分は)純粋に仕事がしたいんだよ!」と嘆いていたことがありますが、じつに同感で、仕事以外の余計なことにエネルギーを取られる場面が多すぎると、本当に消耗しますよね。でも、そういうのがここの職場にはない、というのも大きいと思います。

でもね、あれこれ考えてきたら、けっきょくのところ、「自分の居場所がある」という、まぁきわめて主観的な理由なのだろうな、という結論に達しました。
私はここにいてもいいのだ、と思えるのって、すごい安心感につながります。おそらくそういうことではないかと・・・。

ってことで、納得していただけるかどうか。さて。

« 「おやじになりたい」 | トップページ | 一足早くお雑煮。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「自分の居場所がある」ってとーーーっても大事なことですよね~!
そして仕事場で、仕事以外のことに煩わされないっていうことも!!!
とってもとっても納得です^^
そういう職場にめぐりあえてよかったですね。

次の記事のお雑煮おいしそうです。
もうそんなことを考える季節ですねぇ。
年末のお餅の予約を忘れないようにしなくっちゃ・・・^^
お腹お大事に。

★ちばさん

いつもありがとうございますheart01

「仕事以外のことで煩わされない」
これホントに重要ですよね~。
でも、日記をアップしてからもあれこれ考えているのですが、
立場の違いというのも大きいみたいですね。
今の私はまだ教わる一方なので、見えていないものも
たくさんあるんだろうなぁ、って思って。
それでも、仕事に純粋に没頭できるというのは幸せです。^^

そうなんですよね。
ここは自分の居場所か、居ていい場所か…。
なんだかタイムリーな話題です。

最近、職について考えることが多く、仕事の内容とか、収入とか、ものさしはいろいろあるとは思うのですが、結局のところ、「ここは自分の居場所か…」どうかが大事で、そこに焦点を当て考えてみると答えはおのずと出てくるように思えてきました。

正直、仕事に見合った報酬も欲しいことは欲しいですけど、それ以上の何かが今の私の居場所にはあるようです。
これはもっとクリアになると、私のお腹の詰まりはとれそうな気がしています^^;

★てんこさん

タイムリーでしたかぁ。
てんこさんおっしゃるように、仕事の内容や収入はもとより、相性(会社との相性、担当している仕事との相性、一緒に働いている人たちとの相性などいろいろありますが)も、とても大切な要素かなぁ、という気がしています。

>結局のところ、「ここは自分の居場所か…」どうかが大事で、

っていうのは本当にそうなんですけど、
じゃあ何があると「自分の居場所」になるんだろう?
っていうところで私はまた立ち止まっています。
もしかしたらこういうのはとても感覚的なもので、
ただ単に「いてもいいんだ」って感じられることがすべて
というような気もします。いずれにしても、

>それ以上の何かが今の私の居場所にはあるようです。

と感じられるというのは素敵なことですね。(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/43183039

この記事へのトラックバック一覧です: 居心地の良さって・・・:

« 「おやじになりたい」 | トップページ | 一足早くお雑煮。。。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト