« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

よもぎ石けん熟成中

20082230_1 3週間前に仕込んだよもぎ石けん。
今はこのような状態です。

今回のレシピは、マルセイユ石けんオイルミックス(オリーブ油、パーム油、ココナッツ油)、苛性ソーダ、精製水、よもぎ(ドライ)、ネトル(ドライ)、米ぬかです。ネトルは色づけのつもりで細かく砕いて入れたのですが、意外と地味な色になってしまいました。
香りづけに加えた精油は、ラベンダー、ティートリー、パチュリ。万能軟膏に近い香りなので、なんとなく薬草臭い感じです。
米ぬかは、元生徒が届けてくれた無農薬のお米を精米したときに出たものなので、素性がはっきりしていて信頼できるものです。

あと1週間ほどで解禁なんですが、米ぬかをオプションとして加えるのは初めてなので、使い心地や保湿度など、仕上がり具合がとっても楽しみですheart01

ギューフ♪

20081127ここを読んでくださっている方の多くはご存じかと思いますが、私は毎朝ルーンを1個ずつ引いています。

今朝引いたルーンは「ギューフ」でしたheart04
ギューフの意味はギフト、贈り物です。なので、今日はどんなギフトが待っているのかなぁ?と楽しみにしていました。・・・なんて単純な私sweat01

ギフトといっても、必ずしも物質的なものではなく、平和、深い満足感、楽しく働ける、信頼関係、人からの誠意や好意など、精神的なことも含まれます。いずれにしても悪い意味はないので、これを引いただけで平和な気分に包まれます。・・・やっぱり単純な私sweat01

続きを読む "ギューフ♪" »

『すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉』

久しぶりに引っ張り出してきました。以前よく読んでいたルイーズ・ヘイです。1990年に翻訳された『ライフ・ヒーリング』と同じ内容ですが、翻訳者が違います。

ご存じない方のために少しご説明しますと、身体の不調と心の関係を、ちょっと深い視点から探った本です。心と体が関係あるというのは、今や当たり前の感覚だと思いますが、この方の場合、単に「心」だけではなく、潜在意識や魂の部分にまで踏み込んで、その関連性を説いているところが独特なんです。
(生い立ちが壮絶だけど、長くなるのでここでは割愛します。)

で、なぜ今この本なのか!?
それは、私のお腹のこのシツコイ症状はいったい何!?と思ったからです。(´ヘ`

続きを読む "『すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉』" »

『文章のみがき方』

文章を書くのはもともと好きだったはずなのに、いつの間にかきっちりした文章を書くのが苦手になっていました。こういうのっておそらく、誰かに何かを伝えたいという思いと比例しているのでしょうね。
しばらくの間、人と少し距離を置いてきたので、その影響もあったと思います。でも、生活が一新して以来、少しずつまた「書きたい」という気持ちが募ってきました。

書けないときというのは、何か書こうと思って集中しても、なかなか言葉が浮かんできません。逆に、書けるときは、ほっといても言葉が次から次へとあふれ出てきますね。
ですが今回の場合、かつてのような感覚が戻るまで、まだ少し時間がかかりそうだったので、回復の糸口にこんな本を読んでみました。

辰濃和男さんは、「天声人語」の筆者だった方です。

続きを読む "『文章のみがき方』" »

久々・・・秘密の会合♪

20081123 今日は、かつて親交のあった方たちと久しぶりの再会。

私以外の4人は、私が声をかけたことがきっかけで、それ以来、機会あるごとにお互いがお互いの活動を手伝ったり、いっしょに食事をしたり、という交流が続いている人たちでした。
あるとき、「そういえば先生どうしてるのかしら?」ってことで、まぁ言ってみれば、急に表舞台から姿を消してしまった私を気にかけてくださり、それで今日の会合となりました。

続きを読む "久々・・・秘密の会合♪" »

一足早くお雑煮。。。

20081121_1 うちはそもそも1年中おもちを常備している家なのですが・・・今週はまた例によってお腹の調子がいま一つだったし、寒くなったということもあり、ゆうべからお雑煮です♪

やっぱり美味しい~shine

土地によって、いろいろな味付けがあると思いますが、うちの場合、かつおだしに天然塩と若干の醤油で味をつけたすまし仕立てです。
具は、鶏のムネ肉、白菜、人参、長ネギ、しめじ。上に乗っているのは三つ葉と大葉。そして薬味に柚子こしょう。
この柚子こしょうが最高なんですね。寒い季節には大活躍ですheart01

居心地の良さって・・・

20081121今日の写真は、祖師谷にある「なごみ堂」店内。木梨サイクルの2階にあるカフェですが、憲武さんのおじさまがオーナーだそうです。
最後に慌てて撮ったので、あんまり良い写真ではないですが、なかなか雰囲気のよいカフェでしたよ。

さて、今の職場について、居心地が良いと何度か書いてきたことで、ある方から「どうしてそう思うのか聞きたい」と言われました。
そこで答えたことも間違ってはいないのだけれど、何かまだ言い尽くしていないような気がして、ずっと考えていました。

居心地の良さ、ってなんでしょうね?
いや、なんでしょうね?っていうのは、どういうところから生じる気持ちなんでしょう?ってことなんですが。

続きを読む "居心地の良さって・・・" »

「おやじになりたい」

今夜は職場の懇親会。
先月、海外出張に行った方がいらしたので、その報告会という名目で行われました。
私より1回り以上は上の方が過半数を占めていたのですが・・・いや~、みなさんホント元気だわ~。よく飲み、よく喋り、よく笑い、もちろんふだんはよく働いていらっしゃる。。。も~感服。wobbly

私がここの職場で働き始めてすぐの頃、お昼を一緒に食べている女性社員さんが、「おやじになりたい」と言っていたことがありました。「この会社にいると、おやじっていいよなぁ、って思う」と言っていた気持ちが、今はとってもよく分かります。

私もこういうおやじになりたい。と思うような方が、ここの職場にはたくさんいらっしゃいます(笑)

途中下車はそろそろ終わり

職場の方が貸してくださった写真集「途中下車」、ページを繰ると最初に出てくる言葉が心に留まり、しばらく自分の姿と重ね合わせていました。

 ―― 途中下車

今の私もそうだよなぁ、って。
これまで何度か大きな転機があり、そのたびごとに“列車”から降り、歩いては立ち止まり、周りの景色を見たり、小屋に隠れたりと道草を食い、なんだかいつも遠回りばかりしています。もちろん、自分にとって必要だから起きていることではあるものの、なんでこうも山あり谷ありの人生なのかねぇ・・・とため息をつきつつ、今年も怒涛の数か月をやり過ごしてきました。

続きを読む "途中下車はそろそろ終わり" »

紫薇斗数 最終日

20081115_1 今日は紫薇斗数講座の最終日でした。
去年の10月から毎月1回ずつ通って、(2回延長となったので)計14回。終わってみるとあっという間ですね。とっても名残惜しいですsweat02
写真は、毎回通っていた谷中銀座です。いつ行っても大賑わいの商店街でしたね~。ちなみに、猫は本物ではありません。(木彫りかな?)

前にも少し書きましたが、田宮先生の教室にはプロの方も多くいらしています。そして、田宮先生ご自身がいろいろな占いを勉強・研究された方なので、今回は紫薇斗数(しびとすう)という中国・台湾の占星術でしたが、それ以外の占術のお話も毎回たくさん出てきたし、一緒に勉強していた人たちにも、いろいろ教えていただきました。また、ぎょーかい裏話も毎回とても楽しみでしたsweat01 みなさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

そして最終日の今日は、例題として小室哲哉の出生図が取り上げられました。
「矢作さんまたblogに書くでしょ」と言われたので、“お約束”どおり書かせていただきます(笑)

続きを読む "紫薇斗数 最終日" »

もののあはれ

081025_5 体はだいぶ復活したけど、今年は秋風の影響が久々に大きくて…なんだかいろいろなことが心に浮かびます。

30代前半までの私は、身近な人の機嫌とか、周りの空気に左右されやすく、悲惨なニュースを見たり、重たい映画を見たりすると、何日も引きずってしまうことがしばしばでした(典型的な共依存体質ですね、、)。そんな自分を意識してからは、あえて、そのような状況を引き起こしそうなものは避けて生活してきました。
その結果、映画を見なくなり(まぁこれは忙しくて、2時間も3時間もじっと画面の前に座っている心のゆとりがなかったせいもあります)、ニュースも見なくなり(これはアンドルー・ワイルの説にもかなり影響されました)、はなからバラエティ番組は好きではなかったので、そのうちテレビは全く見なくなりました。また、私から元気を奪う人、会うと揺らいでしまう人とは、自然と距離を置くようになりました。
その後、自分と他人の間にある一定の境界線を引くようになり、「これは私の問題、これは相手の問題」と切り離して考えられるようになったので、いつしか周りの空気にはほとんど左右されなくなったのですが・・・

続きを読む "もののあはれ" »

自転車の正しい乗り方

9905 以前から、歩道における自転車の走行について疑問を感じていました。猛スピードで走ってくる自転車のせいで、怪我をされた方もたくさんいらっしゃいますよね。

私はクルマの運転はしないし、ここ数年は自転車にもまったく乗っていないので、最近はもっぱら「歩行者」の立場でしか道を使用していません。そんな私が以前からすごく気になっていたのは、歩行者優先のはずの歩道なのに、なぜ後ろからくる自転車はムキになってベルを鳴らすのかということでした。
中には気を遣って「すいませ~ん」と声をかけてくる方もいますが、自信たっぷりに「チリンチリ~ン!!」と鳴らす人が大半です。そのたびに私はムッとなって、なかなかよけないこともしばしばです。

そんな中、職場で交通安全講習会みたいなものが行われました。

続きを読む "自転車の正しい乗り方" »

寒い一日でした。。。

20081108 今日の午前中、急きょ入ったアロマ講座。この生徒さん、最初にリフレをうちのスクールで勉強して資格をとり、その後今度はアロマの講座に通ってくださっています。
仕事の関係でお休みが不定期→私となかなか日程が合わない→できるときに設定・・・という方式なので、3回目でしたけれど、前回から1ヶ月半ぐらい空いちゃってたかな。

うちのアロマ講座は、基本的には(社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定に準拠した内容です。でも、私は過去に日本アロマコーディネーター協会でもNARDでも資格を取った経験があるので、それらの知識も取り混ぜてお教えしています。

続きを読む "寒い一日でした。。。" »

キャンペーン内容追加のお知らせ♪

20081108 先日お知らせしたサロンのキャンペーンですが、内容を追加しましたshine

全メニュー10%オフ&ルーンのワンオラクル付き、さらに、海のしずくオリジナルのゲストソープにポストカードも差し上げますflair
ポストカードはこんな感じでちまちま作っていたのですが、新作も追加したので、どうぞお楽しみにheart01

あと、今ちょっと考えているのは、平日夜も予約を受けようかなぁ、ということ。仕事帰りに寄っていただくことができるように、ということなんですが、さしあたって週に1~2回設定してみようかと思っています。決まり次第ここでお知らせしますねshine

にんじん石けん解禁~♪

約1か月前に仕込んだ冬のサンシャインバー(ちょっとアレンジ)が本日解禁で~すshine
今年は失敗続きだったけど、これは大成功。わ~いheart01
泡立ちも上々。お肌に対する優しさも、「う~ん、これだよ、これ」と思わずうなってしまうほどの仕上がりです。

20081107_1 20081107_2

続きを読む "にんじん石けん解禁~♪" »

晴れの特異日!?

20081102_4 11月3日はいわゆる「晴れの特異日」とやらで、ゆうべは期待して寝たのだけれど、朝起きてみたら、空はど~んよりcloud、おまけに寒いsweat02
なので、連休最終日の今日、探検はあきらめて、家でゴロゴロしていましたsweat01

写真は昨日のものです。
とあるエリアの用水を探検・・・するつもりが、どうやら道を1本間違えたみたいで、お目当ての場所にはたどり着けず。でも、昨日こそよく晴れて、気持よくたくさん歩けました。

続きを読む "晴れの特異日!?" »

連休初日は盛りだくさん。。。

20081101_1 世田谷のミニお祭り、「楽市楽座」に行ってきました。

最初の写真にあるのは「炎神戦隊ゴーオンジャーショー」ですsweat01
じつは・・・ステージ左の方で盛り上げている愛子ちゃんは、以前同じ職場で働いていたヒト。
乗せ上手、盛り上げ上手、さすがプロだわ~dashと感心しきり。
お会いしたのは久しぶりだったので、終わった後、少し立ち話をさせていただき、旧交を温めてまいりました。

20081101_2 このすごい行列は、ゴーオンジャーとの握手会を待つ人たちの列。私には子どもがいないので知らなかったけど、人気あるんだね~。eye

続きを読む "連休初日は盛りだくさん。。。" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト